※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

一歳の息子の発達に不安を感じています。発達障害かもしれないと考えており、他のママさんから一歳時の発達について教えて欲しいと相談しています。

発達障害かもしれないと不安です。

一歳0ヶ月の息子がいます。
ハイハイはせずズリバイ。
お座りは座らせれば座りますが自分から座ることは出来ず、座らせてもすぐ立つか、ズリバイで何処かに行ってしまいます。
つかまり立ち、つたい歩きは少しですがします。
物を押して歩く様になりました。
つかみ食べはぐちゃぐちゃになりますがしてくれます。
歯が二本しか生えてません。
身長は70センチ体重8.5キロの成長曲線ギリギリの小柄です。
言葉は喃語。
理解は出来てません。
真似もしません。
目はしっかり合います。
こちらが笑えば笑い返してくれます。
一人遊びも良くします。
大人しい方ではありませんが、特に泣いたり癇癪を起こす事も無いです。

なにか障害があるのではないかと不安で仕方ありません。
多分そうなのかもしれないと慎重に育児をしてますが、正直心配で子供と遊んでいても楽しむより、出来ないことが目に付き息子の一つ一つの仕草を喜ぶことが出来ません。

発達障害をお持ちのお子様がいらっしゃるママさん、失礼な質問ですが、一歳の時の発達など教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちも1歳0ヵ月は同じでしたよ🤗
さっき「みてね」で見たら押し車を押したのは1歳4ヵ月でした(笑)
言葉も最近なんとなーく分かる単語が増えてきた感じです。
絶えず宇宙語みたいなのをむにゃむにゃ話してます🤣
うちもずっと酷い癇癪もなく、育てやすいな〜と感じてます♫
今は保育園行ってますが、周りの子と変わらないです。
書き込みを見た限りでは特に問題ないと感じました。

  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございます😊
    上の子は、真似や言葉がとても早い子だったのでなんか焦ってしまって💦💦
    ママリの今日のひとことなど見ると、やっぱおかしいのかな?
    とか不安になります。
    返信ありがとうございました。
    少し安心しました☆

    • 3月7日
りょうか

男の子でしたら2歳頃から言葉増えてくるかもしれません。
私の娘は2歳で現在78cm8.8kgです。栄養士さんからタンパク質を多めにあげてみたらと言われて、豆腐や納豆、魚、お肉を意識してあげてました。
栄養士さんや保健師さんに相談してみたらいいと思います。

  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございます☆
    娘さんも小柄なんですね☆
    身体も小さく発達も遅いとなんだか心配が止まらなくて…
    タンパク質意識してみます!

    • 3月7日
はる

1歳半ですが、73センチ8キロです🤗
はいはいしない子いてますよ😁逆に歩けるようになってからする子もいてますし😊
うちもつかまり立ちは1歳すぎてから始めてしましたよ!
いまでも食べるのぐちゃぐちゃです💦
歯は遅い方が虫歯にならなくていいと言われました!
言葉今でも3つくらいですし、喃語です。
真似だけははやかったですが、それくらいしか早いのでないくらいですよー🤣
何も障害がある風には今のことろ思わないですよー😁

ちー

現在長女…1歳8ヶ月、7.5キロです🖤
兄が二人いる、長女なので
どうしても兄達の主張の方が強く割りとほったらかし気味?だった気がしますが、兄妹の中で一番言語理解等一番早かったです✨
でも、独歩は兄妹イチ遅かったです。

次男が発達グレーですが
運動面の発達は、平均または、やや早かったです✨
ことばも平均的(一歳半検診パスしてます。)
そのあとのことばの発達が停滞?横ばいのままでした。
今、児童発達支援センターに通っています。

言語理解等は
これからじゃないですか?
もしくは、心配しすぎて先に手を出しちゃってて
お子さんが、サインを出す必要性をかんじてないのか😂
言葉の面が心配でしたら、
何かか訴えて来そうな雰囲気を感じたら
あえて『なに?』『どうしたの?』って
質問してみて、『食べたいのね❤』
お菓子を口に入れたら『食べる』って
動作とことばの関連付けの声かけ等
してみるのも一つありかなと思います😆♥️