※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょまま
妊娠・出産

初期流産を繰り返し、妊娠に不安を感じています。同じ経験をされた方や、妊娠後に成功された方からの励ましを求めています。

先日胎嚢確認後の初期流産と診断されました。
去年の12月半ばにも同じく胎嚢確認後の初期流産でした。
二回も連続の流産でとても悲しく辛く、続く出血に涙が溢れてきます。
待望の2人目が二度も連続での流産、、。
先生には、1人産んでるから、そこまで深刻にならなくて大丈夫だよ。と言ってもらいましたが、この先また妊娠できるのか、出来てもまた流産するんじゃないか、、と不安で仕方ありません。
同じような経験された方、流産後に無事妊娠できた方、何かお言葉を頂けると幸いです。

コメント

なな

こんばんは。
お気持ちお察しします。
本当に辛いですよね😢
私も去年とつい先日に2度流産し、
手術をした身なのでコメントさせていただきました。
まさか自分がという思いです。
突き落とされた気分でした。
私は先生に、2度流産は不育症かもしれないと検査を勧められています。
原因が不明なこともあるそうですが、
検査することで気持ち的にも楽になると思っています。
「絶対また来てくれる、大丈夫。」と旦那と話したり、空っぽになったお腹をさすって、「ありがとうね。」と声をかけているうちに少しずつ前向きな気持ちになっています。
今は無理なさらずご自愛下さい。

  • しょまま

    しょまま

    コメントありがとうございます。
    ななさんは手術されたのですね。お辛かったことと思います。
    前回は完全流産、今は完全流産か不全流産かのどちらかで、次の診察待ちです。
    検査のこと気になってました。先生には3回目連続で流産したら検査した方がいいと思います。と言われたのですが、次ももし、、と考えると怖くて不安で仕方ありません。
    先生によってやはりおっしゃることは違うんですね。

    ありがとうございます。
    今は体の回復を待ち、前を向いていこうと思います。

    • 3月7日
momo

お気持ちわかります。私も去年2ヶ月連続妊娠、2ヶ月連続流産しました。なんで私ばっかりと考えてしまいましたし、3度目は大丈夫なのかなと不安で周りの出産ラッシュにも焦ったりしてイライラしたりしました。でも、旦那がストレス発散する為に色々連れてってくれたり気持ちをすぐ切り替え出来たので感謝してます!先生も2回流産は良くあること。3回目流産は確率が少ないから自信持ってと言ってくれて今妊娠35週に至ります。最初はトイレに行く度に出血してるんじゃないかとビクビクしてましたが、赤ちゃんを信じるしかありません。また戻って来てくれる事を信じましょう!!

  • しょまま

    しょまま

    コメントありがとうございます。
    同じく3度目は大丈夫なのかなと不安で不安で仕方ありません。もう諦めた方がいいのかなとさえ思ってしまいます。
    しかし、その先生の3度目は流産は確率が少ないから自信持って!という言葉、信じたいと思います。
    3度目は無事に妊娠されて、まもなく赤ちゃんに会えるのですね。
    私も前を向いて頑張りたいと思います。

    • 3月7日
さう

お気持ちわかります!
わたしは2度流産後、なかなか授かれずとても悩みました。
ですがその後、しょまま様と同じ1歳9ヶ月の子を出産することが出来ました。
そして現在第二子妊娠中で間も無く出産予定です。今回は運よく年子での出産を迎えられそうですが、妊娠も出産も奇跡ですよね✨
わたしが流産した時、周りから妊娠出来る身体だとわかって良かったねと言われた事があります。
次はきっと大丈夫🙆‍♀️!!

  • しょまま

    しょまま

    コメントありがとうございます。
    流産後の妊娠、出産とても励みになります。1人目は順調に出産まで行ったので、今回の経験を通して本当に子は授かりもの、妊娠出産は奇跡を身にしみて感じております。
    温かいお言葉感謝します。
    さうさん、まもなくご出産ですね。息子と同じ年の子育てをしながらの出産大変かと思いますが、どうぞご無事に出産されますようにお祈りしてます。

    • 3月7日
はまちゃん

お辛いですね。
私も去年の4月に一回、二週間前にと連続して繋留流産、手術を行いました。
私も同じく一人産んでるから大丈夫と先生に言われましたが、納得出来ず不育症の検査を行ってもらう予定です。
二回でも辛いのに三回となると立ち直れない気がして😅
まだ結果や詳しい検査はしていませんのでわかりませんが、結果は出なくても出てもまた妊活始めたいと思っています❗

  • しょまま

    しょまま

    コメントありがとうございます。
    2度の繫留流産、そして手術、とてもお辛かったと思います。そんな中でのコメント感謝します。
    わかります。私も2回連続で悲しく辛く、もう一回なったら、、と考えると怖くて仕方ありません。
    次回病院へ行ったらまた不育症の検査のこと聞いてみたいと思います。
    私も前を向いて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
さぁや

お気持ちわかります。
私も去年の1月と4月に初期流産をしてます。その頃タイミング悪くまわりが妊娠ラッシュもあったりで、どうして私だけ2回も?と落ち込んだ時がありました。
その後妊活するもなかなか授かれず11月から病院でタイミング法から始めて2周期目で今回の妊娠に至りました。
今回の妊娠も判明してからも病院までが不安で不安でトイレ行く度に茶オリが出てないか、出血してないかビクビクしたりしました。
今は赤ちゃんを信じてます!
しょままさんのところへも赤ちゃんが戻ってきてくれるのを願ってます!

  • しょまま

    しょまま

    コメントありがとうございます。
    わかります。まさに私の周りも妊娠ラッシュです。なんで私はまた、2度も続けてこんな思いしないといけないのと本当に悲しく落ち込んで泣いてしまい、息子にも旦那にも申し訳なく思っているところです。
    そして、今はさぁやさんのところへ赤ちゃん戻ってきてくれたのですね。おめでとうございます!とても励みになります。
    また私たちのところへも赤ちゃんが来てくれるように前向きに頑張っていきたいと思います。

    • 3月7日
はな

全く同じ状況です
10月に流産そして今流産で
出血が多く病院にきています
2回連続つらいですよね
わたしも昨日一日泣いてました
上の子いるから大丈夫って
先生いうけど本当?とか思ってしまいます
けどまた絶対きてくれるって
赤ちゃんを待ってようと思います
お互いつらいですが
頑張りましょう
しょままさんの所に
赤ちゃんが来てくれますように😊

  • しょまま

    しょまま

    全く同じですね。辛い状況の中のコメントありがとうございます。
    本当になんで二回連続で、どうして、と涙が止まりません。
    でもきっと、赤ちゃんが来てくれるって信じて前を向いていこうと思います。お互い頑張りましょう。
    ちいさんのところへ赤ちゃん来てくれますように。
    ありがとうございました!

    • 3月7日
ポテト

辛いですよね…
私は息子の前に3回流れてます。
本当に辛かったです…
始めて妊娠してから12年でやっと産まれて来てくれました。

  • しょまま

    しょまま

    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。私は二回連続での流産であまりにもショックを受けているので、3回、とてもお辛かったと思います。
    でも無事にご出産されたとのこと、励みになります。本当に子は授かりものですね。

    • 3月7日