※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

旦那の友達の結婚式で引き出物を受け取れず、連絡もない。私から連絡してもいい?

1月末に旦那の友達が結婚式を挙げて
旦那も出席しました。
挙式と二次会だけだったようで
ご祝儀で3万 二次会の会費で1万渡しました。

旦那の友達は学生が多いか知りませんが
ほぼご祝儀を持って行ってなかったらしく
結婚式がある1週間前くらいに式を挙げる友達から
ご祝儀はくれるのか連絡があり(は?って思いましたけど笑)
渡すと行ったら、じゃあ引き出物は個別で渡すね〜と言われたそうです。

当日、ご祝儀を渡したら引き出物は今度渡すわ!
と言われたらしく(それもは?って思いましたが笑)
まあ許してやろうと思ってましたが
もう1ヶ月近くなんにも連絡も来ないし
引き出物もなーんにも来ません。笑

これは私から連絡してもいいと思いますか?
図々しいですか?😂
言うならばなんて言えばいいですか?
友達も奥さんも私も少し遊んだことはあるんですけど
こんなにも非常識なのは知らなくて
金輪際関わりたくないって思うほど嫌いです😂

カテゴリ違いだったらすみません😰

コメント

つぴこ

ふ、不思議なシステムですね、初めての事例すぎてパニックなります😅

旦那さんにしれっと、引き出物の件どうなってんのー?
って友達に聞いてもらったら良いのではないでしょうか??

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    旦那に まだ?って聞いて あたしが言ってるって言ってもいいから!
    って言ったら 聞いたんだけど連絡こなくて〜って言われて
    旦那の携帯見たら一切聞いてませんでした😂

    • 3月6日
  • つぴこ

    つぴこ

    もう一回旦那さんに釘を差して、(もう一回友達に聞いて!って言う)返事がなければ私から連絡するよと許可を得れたらもうこっちのもんですね、普通にそのお友達に確認取ります。

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    明日旦那に伝えてみます!
    それでも言わなかったら私から連絡します!
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

金輪際関わる気がないのなら図々しく聞きます 笑

夫の弟の結婚式に出た際に引き出物なくて図々しく聞きました 笑

結局は義父が勝手にいらないと断っていたらしくてイラつきました
こっちは10万円も包んだのに😰

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    10万も包んで引き出物なしですか?!
    10万返せ!って感じですね🤬

    旦那に聞けって言ったら聞いたけど返事なしらしく
    携帯見たら一切聞いてませんでした😂
    でも私イライラしてLINEもインスタもブロックしたので
    連絡手段なくて💦💦

    • 3月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    なかったです💦
    最初は夫が忘れたのかと思って式場に問い合わせようって言ってたけどとりあえず弟に電話したら
    義父があいつらの分とうちにはいらないって言い始めて俺からあいつらに言っとくからと言われたけど聞いてなかった?みたいに弟に言われました😭

    それ聞いて私がイラついたので親しき仲にも礼儀ありじゃないか?と夫に言うと夫もかなり腹を立ててはいましたね😅💦

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    うちよりも考えられないですそれ
    私がイライラしました😂

    • 3月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    あり得ないですよね😅
    私からしたら義弟の結婚式とかそんなに興味ないから引き出物のスイーツとか楽しみだったのに腹立たしかったです😭💦

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ほんとですよね!引き出物だけくださーいって感じですよね😂💦

    • 3月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    しかも式場の料理もショボくてまずくて最悪な結婚式でした 笑

    • 3月6日
フレッシュたんたかたーん

御祝儀を渡さないとかあるんですね!!
びっくりしました!!
引き出物も後で渡すとか…
旦那さんに言ってもらってそれでもないならぴよぴよさんが言ってもいいと思います(>_<)

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    旦那聞かないので旦那の携帯で打ってもいいですかね?笑

    • 3月6日
  • フレッシュたんたかたーん

    フレッシュたんたかたーん

    可能であればいいんじゃないですかね?笑
    もし、あたしだったら旦那が言わなさそうだったらそれやります笑

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    あ、同じ方がいて安心しました!笑
    明日旦那が言わなかったらやってやろうと思います!

    • 3月6日
あすまま🌼

普通は、引き出物を渡すというか、
そもそも結婚式に招待されているのであれば
御祝儀を持っていくのも当たり前ですけどね😅
地域によって、会費制とかはありますが、
そうでないのであれば他の参列者の方も
ちょっとおかしいと思います😅💧

旦那さんにしれーっと聞いてみて!って
頼んでみてはどうですか??
御祝儀くれるの?ってわざわざ聞いてきといて礼儀知らずだな。ってわたしは思います🙃

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そうですよね?私も聞いたときびっくりして
    学生やらなんやら知らんけど渡さないのがおかしいですよね?!

    聞いてって言ったんですが
    聞いた〜って言ったのに実際聞いてなくて😂

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    学生でも普通は渡すと思います😅
    気持ちだけ。とは言いますが、、、
    マナーですよね😅(笑)
    結婚式自体が、ゼロ婚とかだったんですかね??

    旦那さんもちょっと聞にくいってのも
    あるかもしれないですね😵
    もう関わるのをやめるのであれば、
    ぴよぴよさんが聞いてみてはどうですか?😅
    一応、旦那さんにわたしが聞くけど!
    って断りを得てからの方がいいかもですけど!

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    デキ婚で期間工なのでお金なくて
    でも結婚したいなら式を上げろ
    式代は出すって奥さんの両親に言われたらしく…

    そうですよね!
    明日もう一回聞いてみて、それから判断します!
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    そうなんですね、、、😅
    奥さんの親も関わっているのに
    御祝儀も、引き出物もない結婚式なんて
    恥ずかしくないんですかね?💧(笑)
    お金がない、時間もないってなるなら
    また時間とお金が出来てからにしたらいいのに。って感じですね、、、🙃
    それはその方達の勝手ですが😅

    そうしてみてください!
    聞くのは全然図々しくないと思うので!😊

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    家族婚にしろよ!って心の中で思いましたが😅💦

    図々しくないですよね!
    その言葉聞けて、みなさんからの
    非常識!っていう同じ気持ちが聞けて
    質問してよかったです😭

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    たしかにそうですね😂💔
    そもそも、お金ないのに結婚式して、
    御祝儀も持ってこないような
    非常識なお友達がいっぱいで
    結局お金無くて引き出物なし。
    ってなったんでしょうね😅

    全然図々しくないと思います!!!

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そんな友達をなんとも思わない旦那にも
    ため息ですけど、自分たちで出したお金じゃないのに
    なんか色々と複雑です😭

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    旦那さんはきっと優しすぎるんでしょうね😅
    その友達と仲良くて中々言えないってのも
    わかる気がするので😅💧
    でも、そうは言っても親しき仲にも礼儀あり。ですもんね(笑)

    わたしは奥さんの親も非常識だな。って
    ちょっと思いますけどね😅💧

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    そうなんです、優しいんです
    だけどそういう時は言わなきゃって
    覚えて欲しいです😭笑
    親しき仲にも礼儀あり ほんとそうですよね…

    私からしたらデキ婚するなら
    期間工じゃなくて正社員になれ!って言うべきかなと😅
    式をあげろなんて、いつでもできるわ!って思いました😂

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    そこはビシッと言って欲しいですよね😖
    わたしの旦那もそんな感じなので
    なんとなく理解出来ます😅
    御祝儀ある?とか、今度渡すとか
    言う時点で、おかしな人ですよね😅💥

    たしかにそうですね😂😂
    デキ婚はわるいことじゃないですが、
    もっと現実を見て欲しいですね、、、
    お金ないのに結婚式挙げてる場合じゃないですね🙃

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    旦那に今聞きました!

    準備してあるけどまだみんなに渡せてないから
    また今度遊ぶ予定立てるからそんときにもらってくるね!!!

    って言われました。
    私からしたら 家まで持ってこいよって😂

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    また今度遊ぶ時っていつになるやら、
    って感じですね(笑)
    家まで持ってくるか、送れよ。って感じですね😂😂💥

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    だんなにめちゃくちゃキレました😂
    夜勤の休憩中なんて返事がくるのやら、、😂
    奥さん妊娠中なので 遊んでないで側にいろ!って感じですけど
    まあくれるならいっか!ですね😆

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    結果貰えるならよかったですね😆
    わたしもこんな人もいるのか。と
    学ばせてもらいました🤣🤣(笑)

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    こんな質問にコメントしていただき
    ありがとうございました!
    なんとか少しだけスッキリしました😂

    • 3月6日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    全然です!😊
    わたしも衝撃だったので
    コメントさせてもらいました😆

    • 3月6日
ママリ

そんなシステムあるんですね😨!
初めて聞きました!!
御祝儀ない結婚式って、、
旦那さんから連絡してもらうのは
可能なんですかね?

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    他の方の返事にも書いたように
    旦那実際聞いてなくて笑
    もう私が勝手に聞いていいですかね😂

    • 3月6日
カリン

正直、非常識すぎて驚きです。
ぴよぴよさんが関わりたくないのであれば、御祝儀の件は忘れた方がいいのかなぁと思いました。
連絡するのも、やりづいと思いますし…

後は旦那さん次第ですよね…
旦那さんとの関わりが強い人であれば、旦那さんと相談するしかないのかと思いました。

まぁ、私なら一切関わらないようにします!!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    もう私が常識ないんじゃないかって
    思うぐらい ??? が出てきました😂

    旦那の幼馴染で旦那曰く一番仲良しだった人らしく…
    聞いてきたくせに引き出物ないとかモヤモヤしちゃって💦

    • 3月6日
ゴルゴンゾーラ

異次元過ぎて何回か読み直しました😂
ご友人、失礼極まりない対応ですね。
引き出物がまだ届いていないので、ご確認いただけますか?と言いますかねー
引き出物きたら縁切りましょう!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    私もいろーんな人に話しました笑
    みんな笑ってました笑
    そうですね!即縁切ります❤️

    • 3月6日