※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
家族・旦那

あんまりいろんな人に愚痴れないからここに書いてみます。前から義家族…

あんまりいろんな人に愚痴れないからここに書いてみます。

前から義家族あんまり好きじゃなかったけど、出産後本当に嫌になっちゃった…。

義妹➡︎甘やかされすぎてて、やってもらうのが当たり前、挨拶、お礼、いただきます、ご馳走さま等言わない。自分勝手な上に文句や言い訳ばっかり。周りに迷惑かけまくってるのに平気な態度。常に携帯いじってて目障り。出産後3日連続で面会に来て長居する。

義父➡︎自分勝手。せっかちすぎて人の話聞かない。挨拶、お礼言わない。チャイルドシート買ってくれる事になり一緒にお店に行き、高価なものなので旦那と私で値段の事も含めいろいろ悩んでたら「こっちの方が安いべやー」と何度も言われ、選ぶ気失せた。ラーメン食べに行ったら私が頼んだラーメンを「一口頂戴」と言うと同時にスープ飲まれた。基本頼りない。出産後旦那と病院で待ち合わせて来るって言ってたのにいきなり1人で部屋に入って来る。

義祖父➡︎人の話聞かない。めちゃくちゃ頑固。1人で何も出来ないのに常に偉そうな態度。風邪引いてるのに息子を抱かせろと言われたため断ると怒る。息子がちょっとでもグズったり泣いたら「泣かすな!なして泣くのよ!」とひたすら言い続ける。息子のよだれが多くて頬が赤くなってしまったのを見て「顔赤いのなしたんだ、傷つけたんか」と顎で私を指しながら何度も言う。「デブだなー。おーいデーブ。デーブ。」と繰り返す。(成長曲線のちょうど真ん中でデブではない)

義祖母➡︎甲高い声でひたすらしゃべってる。何度も同じことを言われる。人の話を聞かず迷惑かけまくり。めちゃくちゃせっかち。お礼言わない。息子がちょっとでもグズったり泣いたら「なしたのさ、なんで泣くの?泣かせるんでない可哀想に」と私か旦那が答えるまで言う。育休中で家にいる私は暇だと認識しているようで、旦那への用事でも私に電話してくる。(もちろん電話に出ない)


まだまだあるけどキリがない……。

考えだすと眠れなくなるし、会いたくないし、興味もない。
旦那はある程度わかってくれるけど、自分の家族を悪く言われるのは逆の立場でも嫌だから、どうしてもって事だけは言う。
お互い義家族と合わないところがあるのは当然だし旦那も我慢してる事あるだろうし。

結婚、出産するってお互いの家族ともお付き合いしなくちゃいけないってわかってるけど、なかなか大変だし悩みが絶えないなぁ。。

自分が大人になって、あまり気にしないようにして過ごせるようになりたいなぁ。


ちょっと楽になった気がする。笑

コメント

ママリ

すごい嫌な人ばっかりですね💦
結婚相手は選べても、結婚相手の家族まで選べないですもんね😓
とにかく距離置いて目に入らないようにして自分と自分の家族を守るしかないですね😓

mii_cha

義家庭も自分の実家もお盆と正月だけで
お腹いっぱいです😅
どちらの親とも距離を保つようにしてます。
年に数回だと色々我慢できるので。
その代わりに何かのお祝いとかも
どちらからももらってません。

でも家庭はすごく平和で
年に数回会う、その時はとっても仲良し家族に
見えます(*ˊ˘ˋ*)♪

どっちかだけと密接に付き合うと剣がありますが
両方と距離をもつといー関係保てますょ(*^^*)

同居だったら逃げられませんけどね💦

なな

義家族(実家族もかな)の産後の暴挙って本当に頭にきますよね。こちらは赤ちゃんのことも考えなくてはいけなくて、ストレスもいつもの倍以上かかるし😭

みんな距離ゼロな感じの人なのでしょうか…。

うちも、●●でかわいそう、攻撃や、頻繁に訪ねてくる攻撃を受けています。
子どもの健康って、こっちが一番把握しているし、神経がすり減るほど気にしているのに、外野にあれこれ言われるの本当に腹立ちますし、忙しいし疲れているのにやたら連絡してきたり、訪ねてこられるの、嫌ですよね。。。向こうは悪気なくても。

私は頑張ってスルーしていますが、よく顔が引きつってますし、反論してしまうこともあります。。

大人になれないですよね。
思いっきり言ってやりたい。。黙ってろ!そっとしとけ!と。

本当におつかれさまです。。