※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

近くに住む義理両親(車で15分)🙄孫に会いたいと最初はアポなしで週2~3回…

近くに住む義理両親(車で15分)🙄
孫に会いたいと最初はアポなしで週2~3回の訪問がありましたが、かなりストレスに感じてそれとなく主人からうまく伝えてもらいました。
今はアポあり週1回に減ってます。

こちらから訪ねることは義理実家が自営業仕事場のためありません🙇💦
なので会うなら自宅に来てもらうことになるのですが、元々かなり天然無神経欲深タイプ💦
放任のふりして、しっかりイベントには先に希望を伝えてくるところが苦手で会いたくありません。

週1でも多く感じます。

比較的近くに住む義理両親との関係が良い方、そうではない方、月に何回お子さんに会わせていますか??(>_<)

もっと会いたいそうです・・

コメント

m.r0105

義実家は徒歩5分の距離で週1は行っていましたがかなりのストレスなので今は月2ぐらいにしてます笑!
催促の連絡来ますが予定があるので~と言って断ってます😅

  • えみり

    えみり


    きちんと訪ねて行かれてるのがえらいです😲‼️‼️
    お義母さまは訪ねて来られたりはしませんか?(*ToT)

    • 3月6日
  • m.r0105

    m.r0105

    来られちゃうと帰ってって言えないのが嫌でこちらから行くのでって言いました笑!そうすれば子供のご飯が~とか言い訳しながら帰れるので!♡
    来たがりますよ笑!煮物作ったので持っていきますとか笑
    うちも準備したのでいらないとはっきり言って来させないようにしてます笑

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    そうですよね!
    確かに行く方がペースはこっちのもんですよね🙌💓
    お土産持っていきます~!とかね😥
    ほんとにいらない。笑

    煮物断れるのすごいー!!

    どんなリアクションされます?笑

    • 3月6日
  • m.r0105

    m.r0105

    ですよね!笑
    ホントいらない😂笑
    いい嫁キャンペーンやめたのでどう思われてもどうでもいいやと思って😻‼️
    あーそっ。って言われます笑
    気にしませんがね🤗笑

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    私も気にしないメンタル身に付けたいです~😁
    強気で出たあとに気にしちゃったりします!笑

    いつごろからいい嫁キャンペーン終了できましたか?!

    • 3月6日
  • m.r0105

    m.r0105

    出産した後ぐらいからガルガル期がひどくて笑
    そこでキャンペーン終了しました😂‼️いい顔してるとこっちのメンタルがやられると思ったらなんてことなかったです笑

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    女性って出産を期に、強くたくましくなりすよね🙌‼️
    私も確実に前よりは強くなりました😅
    でも、嫌みとかをついつい会話に混ぜてしまう癖がつきかけてて反省です😱😲

    • 3月6日
眉毛

うちは、歩きで20分のところに義理実家ありますが、義理母が、無頓着で強引な性格な所が嫌で、正月、母の日、お盆くらいしか私自身と下の2歳の娘は会いに行ってません。
上の娘たちは高校、中学と大きくなってるので、友達とかの時間や学校の時間を、優先して、上の子達も同様年に3回くらいですね。
旦那さんだけは、生協の食材を毎週少しいただける分を取りにあってます。
前は、遊びに来て持ったり、もう少し頻繁に会いにも行ってましたが、もう義理母が嫌で🥵

  • えみり

    えみり


    無頓着で強引、、、うわぁー!!なんだか似てる😅💦
    ほんとに強引なヒトって相手の気持ちに寄り添いきれないというか🙇

    だんだん少なくできましたか??💦

    • 3月6日
  • 眉毛

    眉毛

    はい、だんだん理由つけては行かなくなって来ました。
    私がどう感じてるかも、酷い事があった時、主人になんとなく伝えてもらってこちらの気持ちもわかってるので、遊びに来るとは言わなくなりましたよ。

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    ご主人様がじょうずに伝えてくれてるんですね🙇💓さすがに強引なお義母さんでも、そこは遠慮されるんですね😥💦

    うちも、過去に傷ついたことなどは知られてるんですが、、それを水に流したいのか余計に仲良くしてこようとされます💦😥余計に引きます😅😱

    • 3月6日
みにすけ

義実家から車で15分くらいの所に住んでいます。
義実家は駐車場がなく、とても古く物が多い家のため、こちらから行く事はなく、いつも来てもらっています。
仲は悪くないです、アポありで大体2ヶ月で3回くらい❓
息子も遊んでもらえるし、その間に常備菜とか作らせてもらってます💦
それでも週1だったら確かにちょっとしんどいですね(^_^;)

  • えみり

    えみり


    その環境なら来てもらえたほうがいいですね🙄💓
    催促されたりはしませんか??💦

    すごく理想的な回数だし、素敵な距離感だなぁと思いますm(__)m

    週1ペースが基本になってしまってて、もともと多かったのでこれ以上減らすと、『嫁がいじわるしてくる』とか言われそうな感じもします😅‼️
    近くに娘さんとお孫さんがいるお友達が、しょっちゅう会いに行ってるそうで、週1でも自分は遠慮して我慢してると感じているそうです🙄

    • 3月6日
  • みにすけ

    みにすけ

    催促はないです💦
    うちは運が良かったのか、義両親が空気読める人達だったみたいです(^_^;)

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    空気の読める方々なのかもしれませんね😲💓うらやましい・・
    きっと、みにすけさんが上手に連絡とったりされてるから、向こうもそのような対応なのかも🙄‼️

    • 3月6日
ママリ

我が家は月1会えば多い方です。
車で20分の距離です。
お出かけとかしてどんどん留守の時間作っちゃいましょう!😳

  • えみり

    えみり


    理想です~😅😅!!!
    県外から嫁いできたので、行くところなくて常に近くにいると思われてます🙇💓なので最近は友達できたアピールに、忙しいアピールはしてますが、このあたりが義母のテリトリーみたいなもんなので、なんとなく負けます😥笑

    • 3月6日
ひろ

週二、三から週一ペースでもしんどいですよね🙇🙇

うちも車で5分くらいの所に住んでいて自営業の義両親ですが
2,3ヶ月に1回くらい義両親の職場に娘連れて行くくらいです。✸
私の好きなタイミングで会わせに行きます😂
たまーに(過去2回ほど)アポなしでうちの家に
来ていましたが私がしょっちゅう娘とお出かけしているので
会うことなく←
何度か今家にいる?とか連絡ありましたが
今居ないです!とか
すぐ出かけるところです!とか
何度か断ったら家には来なくなりました。🤤

義両親との関係は悪くなくいいと思いますが
義家族とのLINEグループ作ってもらって
そこに写真バンバン送ってます。笑

  • えみり

    えみり


    ひろさん!えらい!!!!
    自営業の場所はほんとにほんとに、義理両親のパワーが1番すごいことになる場所なので私がこわくて避けてます😥💦
    今家にいる?とか、今から、、
    とかほんとに連絡来るの恐怖ですけど、出掛けるところです💓とか言えばいいですよね(>_<)!
    うまく逃げられてませんでした😅‼️

    旦那さんも自営業でいっしょに働いてますか??

    • 3月6日
  • ひろ

    ひろ


    すごい事ってどんな感じのところなんですか??✸
    気になります🧚‍♂️

    今家にいる?と聞かれると居るしどうしようって
    なりますよね🙇🙇
    今から出かけるところって言えば来ないし
    自分たちも無理して出かけなくて良いし←
    一石二鳥ですよね🙆💓

    夫も義両親と働いています❁

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    義父がなかなか手強いタイプで、感性が変わってて周りが苦しむほどのワンマンで、義母も天然でなかなか強引なタイプです!
    職場だと余計にそれがパワーアップしてる感じでトークとかされるので、毎回ひとりで色々傷付きます😱💓笑

    その技つかいます!!!🙄

    ご主人と義理ご両親の関係は良好ですか?!

    うちはダメですm(__)m

    • 3月6日
  • ひろ

    ひろ


    傷付けられるなんてそんなの嫌ですよね!🙇
    お義母さんがそんな感じの人です。笑
    思ったこと何でも口に出す人なので
    何かとズキってくらうことありますが
    私ももう右から左で←
    ニコニコしながらへーそうなんですか💓はい💓はーい💓
    とかしか言ってないです笑

    仲悪くは無いと思います!🙆

    あら!旦那さんも義両親のところで働いているのですか??

    • 3月6日
  • えみり

    えみり


    聞き流せるのえら~い😅💓
    わたしは根に持って、なにかのときに嫌みで返してしまう癖がつきかけてて、こんなに性格悪目やったっけ?自分って、、と悲しくなります🙄💦

    働いてます🙌
    私も、元々は働いてましたが、フェードアウトしました😥
    あまりにも私たち夫婦をパワーでコントロールしたがるのでやばいです💦

    関係良好なのうらやましです!🙇

    お仕事は手伝われてますか??

    • 3月6日
  • ひろ

    ひろ


    何だこの人!ってイラッとしますします。笑
    こんな人いるんだと
    新たな人種に遭遇した感覚で将来こうならないように
    しよーと私も切り替えました😂笑

    一緒に働いてたなんてすごい!!🙇🙇
    私もゆくゆくは働いて欲しいって言われてましたが
    内心いつ何が起こるかわからないし
    別々で働いて給料確保が安全と思い流してます。笑

    夫が流され気味だのでちょこちょこ釘さしてます。笑
    お義母さんの考え方が一方的なので
    経営者として平気なのか
    素人ながら?となってます。。

    良好というかずっとその環境で育ってきたからか
    変って夫本人はあんまりよくわかってなさそうで…笑

    私は別の会社で今育休中です🙆

    • 3月6日
のん

徒歩5分ちょいの距離です。
イベントは予定を先に伝えてきて、「うちはこの日なら大丈夫だよ」と聞いてもないのに教えてきます。上の子が幼稚園に入園するのですが、行事も絶対に日時を教えるようしつこく何回も言ってきて正直うんざりしてます。今は頼んでもないしわざわざ仕事の休みを取ってまで来なくていいのに入園式に来ようとしてるので拒否してるところです。でしゃばって写真撮ったりして周りの保護者の方々に迷惑かけることが目に見えてるので。
会わせる頻度は2週間に1回ペースです。
向こうから会いたい会いたい言われるとストレスになって余計に会わせる事がストレスになりますよね。ほっといてくれたら、こっちから会わせるのにっていつも思います。
連絡きたら予定あるなど言って断って週1は免れることができてます。とは言っても義家族は犬の散歩がてら、うちの家の車の有無確認、家の明かりの確認などしてるみたいですけどね。孫依存がすごすぎてストーカーかなと思うくらいで怖いです😨

  • えみり

    えみり


    のんさん、頑張られてますね😥💨
    執着されすぎると、こちらの心もどんどん離れていきますね🙇💦
    すごくわかります、、。

    やってもらえて当たり前!いっしょにイベントして当たり前!じゃなくて、誘ってくれてありがとうね。とか、そーゆー流れになってほしいですよね!!

    車で在宅確認、、わかりますー!笑

    めっちゃ恐怖です(>_<)

    • 3月6日
あげだま

車で30分位ですが、月1くらいですかね~

前もって電話は来ますが、旦那いないときに来られても間が持たず………f(^_^;

1才までのイベントは一応声かけするつもりだけど、来年以降は家族だけでやりたいなぁ……と思ってるところです。

  • えみり

    えみり


    うちも旦那の居ないときばかりなので、1時間で疲れはてます🙇😍笑

    こちらからお誘いすることはありますか??

    • 3月6日
  • あげだま

    あげだま

    イベント以外でですか?

    ないですね!

    • 3月6日
なーちゃん

車で20分の距離に住んでいます。
もともと完全同居でしたが、義家族の無神経さにわたしが精神的にしんどくなって同居解消しました。
そういうことがあって今は義家族にはかなり気をつかわれてます😂
義家族から家に来ることはなく、こちらから月2くらいのペースで行っています。
長男が義実家好きなので、夫に長男だけ義実家に連れて行ってもらうときもあります!
もっと会いたいと催促されることもありません。
関係はとても良好になってます!

  • えみり

    えみり


    離れることで良好になることもあるんですね🙄💓同居解消!決断されたのすごいです!!
    解消してから疎遠にするじゃなくて、ちゃんと自分から出向くなんて💦💦すばらしすぎますー!

    • 3月6日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

敷地内同居です。
週一で来ます💦
仲悪くはないと思うんですけど,来て欲しくないです笑

  • えみり

    えみり


    敷地内同居なんですね!!
    どれぐらいの滞在時間なんですか?😥💦

    • 3月6日
  • 🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

    🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ


    1時間ぐらいです。☺
    その後に,天気良かったらボール投げしてます💧

    • 3月7日