※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
errycoco
家族・旦那

旦那のことで朝から愚痴です。わたしは今、育休中で2ヶ月の息子を育て…

旦那のことで朝から愚痴です。

わたしは今、育休中で2ヶ月の息子を育てています。
旦那は不定休、朝は7時半過ぎに家を出て夜は22時過ぎに帰宅です。
わたし自身、家事は得意ではないですが、育児をしながらなんとか最低限のことはしているつもりです。
息子を保育園に預けていずれ仕事復帰しますが、そうなると夫の協力は必須です。
それなのに今朝、いつものようにゴミ捨てを頼んだら、「遅刻したら、えりーここのせいだからね」と冗談ぽく言われました。
まとめておくところまでしているんだから、家を出て行くときにゴミぐらい捨ててくれてもよくないですか?
そもそも自分がギリギリに起きてきて、余裕こいてテレビ見たりスマホ見てるから時間がないのに。
ゴミ捨て場は目と鼻の先、わたしが自分でいけばこんな嫌な思いをしなくても済むのかもしれませんけど、ゴミ捨て一つ頼めないなんて、今後どうしていけばいいのか不安です…。
何か言えばすぐスネるし。
育休中なので、家事や育児が今のわたしの仕事なのかもしれません。
でも…

以前、「仕事に行きたくないな、家に居られるなら息子のお世話してたほうが楽だし」と、これも冗談ぽく言われました。
わたしが毎日頑張ってること、楽だと思ってるんだな…と悲しくなりました。
本人は、休みの日にわたしが息子をあやしている間に食事の準備をしてくれたり、買い物に行ったりしてくれるので、協力してるつもりなんだと思います。
もちろん感謝してます。
でも、あとは息子と遊ぶわけでもなく、あやすときもスマホでゲームをしながら。
わたしがお世話してる時は、スマホやゲームに飽きたら居眠り。
仕事で疲れてるのはわかりますけど、昼間暖かい時間に買い物に行ったり散歩に行く発想はなく、夕方になって動き出します。

とりとめもない愚痴ですみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。
今朝、夫が家を出て行ってから悲しくなって泣いてしまいました。
息子の前で泣きたくないのですが…
みなさん、もっとニコニコ楽しく家事や育児をしてるのかな…

コメント

いぬがお

分かります。仕事してないんだから暇でしょ?みたいな雰囲気というか・・・ありますよね。実際は、仕事より育児のが大変かも!?と私は思います。
育児は24時間ですもんね!ごみ捨てくらい快くして欲しいですよね!

• errycoco

errycoco

コメントありがとうございます!
    そうなんです、家にいるんだから暇だし楽でしょ?って思ってるんですよね…
    仕事にはお休みがあるけど、育児にはお休みないですからね(T_T)
    わたしも育児のほうが大変だし、簡単じゃないと思ってます。
    ゴミ捨てなんて何分もかかるわけじゃないんだから、快く行ってほしいと心から思います…💦
    わがままですかねぇ…

• 2月18日
  • いぬがお

いぬがお

いえ、私もいつもイライラします。(笑)

• 2月18日
  • errycoco

errycoco

イライラしますよね!(T_T)
    わたしだけじゃなくて、少しホッとしました…💦
    1日子供と二人きりだし、愚痴りたくても相手がいなくて、ママリで吐き出してしまいました…

• 2月18日
  • いぬがお

いぬがお

分かります~!2か月だとまだほっとできる時間も少ないですよね!時期的に外にも出ずらいから気分転換も難しいですしね!

• 2月18日
  • errycoco

errycoco

そうなんです〜(T_T)💦
    日中はほとんど寝てないですし、家事そっちのけでつきっきりです。
    夜はそのぶん寝てくれるんですが、ミルク寄りの混合からなるべく母乳に持っていくよう助産師さんに指導をされたので、今更ながら頻回授乳をしていて寝不足です…💦
    寒いし風も強いし、風邪も流行ってるので家にこもりがちです。
    暖かくなって散歩に出たら気分転換になりそうですよね(>_<)

• 2月18日

これはもう 全国というか
世界中の主婦が
わかるーー。と共感だと思います(笑)
そしてそれが救いですよね。

ゴミ捨ては自分でやってます
朝は出勤する前にエンジンかけて暖めてあげてます
でも いってらっしゃいって
笑顔では送り出せませんテンション上がらないから(笑)

私だって頑張ってるじゃん!
は、やめました(笑)
トラブルの元になるので(笑)

てきと〜てきと〜
上出来だ〜
子育てできて 二度寝できて
あ〜まじ女でよかった〜

って毎日思ってます(笑)

• errycoco

errycoco

共感いただけて嬉しいです(T_T)

育休中は、黙って自分がやればいいかな…そのほうが気が楽かもしれません⤵︎
    エンジンかけて暖めてあげるなんて優しい奥さんですね!!それだけでも偉い…
    わたしもテンション上がらないからなかなか笑顔じゃ送り出せないですね💦

わたしだって頑張ってるじゃん!
    いつも思ってます…笑
    言ったらおっしゃる通りトラブルのもとなので、言わないようにしてます(T_T)
    わたしもうまーく気楽に、テキトーにやっていきたいです(>_<)

• 2月18日
しまじろー

わかります~!

私も似たような質問しています。

仕事で疲れるのは分かりますけど、じゃあ育児は疲れないんかいっ?!って思いますよね。

• errycoco

errycoco

共感していただけて嬉しいです( ˃૦˂ഃ )
    そうなんです、育児だって誰も見てないところで頑張ってて疲れるんだよ!?って…
    自分は疲れたーって帰ってきて、わたしが育児に疲れてるとテンション下がるくらいのこと言うんです。
    疲れてるわたしを心配はしてくれてるそうですが…

• 2月18日