※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもが食べ物関連で言える単語について相談です。他の子どもはどんな食べ物の言葉を言うのか知りたいとのことです。

同じくらいの月齢のお子さん、食べ物関係で言える単語はどんなものがありますか?

今日、一歳6ヶ月検診でした。
事前の問診票に、発語のところにパパとかママとかバイバイとか書いていきました。
「食べ物で何か発語することはありますか?」と保健師さんに聞かれ、食の細い娘、なんか食べ物関係で言える言葉あったかな…と固まる私。。

あ、あった、そういえば!!
母「じゃがりこは言えます」
保健師さん問診票にじゃがりこ、と書き書き😂

まさかじゃがりこって書いた人いなかっただろうなーと思うと、思い出してクスクス一人で笑っちゃいます。

参考までに、他のお子さんはどんな食べ物の言葉言えるか、教えて欲しいです。

コメント

パンしか言えません(^_^;)しかもそれも、ほぼ≪ワン!!≫です(笑)全然喋らない~(T_T)

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

コメントありがとうございます😊
    パン!かわいい〜👏短くて言いやすいんでしょうね✳️
    おしゃべりは個人差ありますよね〜
    そのうちたくさんお話ししてくれるようになるのが楽しみですね(。◝‿◜。)*

• 3月5日
みかん

パンとバナナとチーズ言います!
全部本人の大好物です(笑)

食べるの好きな子だったら、たしかに!好物言いそうですね。
    チーズも言っちゃうなんて、かわいいです😍

• 3月5日
なつ

パン、バナナ、ぶどう、いちご、のり、とまと、とかですかね。
好きな物ばっかです( •ᴗ• )

わぁ!ぶどうとか発音しにくそうなのに、かわいいですね〜(๑・̑◡・̑๑)
    やはり好きなもののことは言いますよね。うちももうちょっとご飯食べる方だったらボキャブラリー増えそうなのですが😂気長におしえてみます。

• 3月5日
ほっとみるく

なんで食べ物限定で聞かれたんですかね?
じゃがりこ!可愛いですね!

うちはまだ「よいしょ」と「はい」しか言えません💦
よいしょは私の口癖で、チャイルドシートに乗せるときいつも言っちゃうので覚えたんだと思います😂

私が保健師さんに食が細いって最初に伝えてあって、案の定発語の種類に食に関すること書いてないから、それもあってヒアリングしてくれたのかなと思ってます。
    大人の言うことよく聴いてアウトプットしてるんですね〜、かわいいです(^ω^)
    どんどんこの先おしゃべり増えますね、楽しみですねー👏

• 3月5日