※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JASMINE
ココロ・悩み

主婦の女性が平日実家に遊びに行きすぎていることで、夫が心配している。家事や育児に追われる中、息抜きができず孤独を感じている。他に話し相手がいないため、実家に頼ってしまう悩みを抱えている。

平日ほぼ実家へ遊びに行ってしまいます。
主人はカレンダー通りの休みで仕事は朝7時40分頃に大体出ていき帰りは早くて22時前、遅くて24時前に帰ってきます。私は今専業主婦です。
なので平日育児は一人でしています。

年末ごろから姉が仕事を辞めて家に居ます。
実母は扶養範囲内で働きシフト制の仕事のため平日休みもよくあり、実母と姉が大好きな私はつい平日に実家へ帰ってしまうようになりました。
やはり家で子供と二人きりだとどうしても息が詰まってしまうというか…
支援センターやお散歩や買い物に出掛けても用事はすぐに終わってしまうし、楽しく誰かとお喋り出来ることもなく(>_<)
ママ友もあまり居なくて、数少ないママ友も多くても月1ペースでの遊びになってしまいます。(相手が忙しかったり、私が金欠だったり等…)
人見知りとかではないので支援センターで友達が出来たらなぁとは思っていたんですが、どうしても今からの新規の友達ってどういう人かわからないのでもし変な人だったら…とか考えるとなかなか積極的になれず😵💦
やはり実の家族が一番気楽に話せて甘えられて、尚且つせこい話ですがお金もそんなに使わずに居れるため居心地が良くついつい遊びに行ってしまいます。
車で20分ほどの距離で、姉も元々の性格が面倒見が良いので『もーまた来た!(笑)旦那に怒られへんの!?』と言いながらも娘のこともとても可愛がってくれ妊娠中で眠気がひどいときは私が寝れるように娘を見ててくれたりします。
母も姉と同じで娘を可愛がってくれます。

主人は結婚してからもとても私のことも、娘のことも大切にしてくれ家事も育児もサポートしてくれます。
ですがやはり私が実家に頼りすぎ、とは思っているようです。
(怒られたりはしませんが実家依存症じゃない?等言われたこともあり)
前は『今日は何してたん?』等聞いてきましたが私も実家に行っていることばかり言うのが嫌で聞かれたくないなぁと思っていたんですが主人も察したのか諦めたのか?最近は日中のことはあまり聞いてこなくなりました。
夫婦仲は悪くないと思います。
私も甘えてばかりじゃいけないなぁと頭では思いますがどうしても朝からしなきゃいけないことがたくさんある中で娘にかまってかまってと泣かれたり怒られるとどうしてもしんどなって実家へ行ってしまいます。

皆さんは日中の子供との時間、どう過ごしていますか?
話し相手が居なくて寂しくなったり、息が詰まったりしそうにはなりませんか?(>_<)

コメント

まこち

私もそんな感じで、
旦那は不定休ですが、
旦那が仕事へ行くときに
一緒に出て実家へ行きます。

二人目も妊娠中ということもあり
なかなか一緒に走り回ったりも
できないので。

実家が農家なので、
親が仕事してる間に
昼御飯の準備などしてます。
あとは、甥っ子姪っ子が
遊んでくれるから
いいかなぁというのもあります(笑)

たまに、台風等でアパートに
いることもありますが、
アンパンマン観るくらいしかなく
もて余してしまいます😅

ただ、転勤があるので、
とりあえず転勤するまでは
甘えちゃえと割りきってます(笑)
もし、それまで転勤がなくても
保育園に入れて仕事復帰したら
自然と行かなくなるかなと。

ただただ、環境が似てて
嬉しくなってしまいました☺

  • JASMINE

    JASMINE

    コメントありがとうございます(^^)
    朝から実家へ行かれるんですね☆
    ご主人様も実家へ行くことは何とも思っていないんですよね?すごく羨ましいです☺笑

    本当に持て余してしまいますよね💦
    家に居てずっとTVつけっぱなしで、子供に悪いかなぁと思ってますがすることもなくて困っています😭💦💦

    そうですよね!
    環境変わるまで割りきって甘えるのも良いですよね🍀😌
    私もいつまでこんな甘えた生活してしまうのかな~
    二人目生まれたらどうなるのかな~
    仕事復帰すれば変わるかな~
    とか何となくいつか変わるかな?とぼんやり考えてます(^_^;)笑
    同じような方がいて私も嬉しくなりました(*^^*)

    • 2月17日
  • まこち

    まこち

    むしろ、旦那は自分がいない間に
    何かあったら困ると
    普通に行ってらっしゃいといった感じです。
    因みにうちは、
    9時に家を出て帰宅が21~22時です。

    あとは、娘の時に切迫だったと
    いうのもあるんですけどね。

    ぶっちゃけ、転勤したら
    大丈夫かなぁって
    心配もしてます(笑)

    • 2月17日
みぃ

私も車で20分くらいのところに実家があります!
私もJASMINEさんと同じような環境です。旦那もカレンダー通り、朝早く夜遅い、主婦で、平日は育児一人です!

私もいってますよ!実家に(笑)
旦那は何もいいませんが、内心実家に頼りすぎ、家にいろとか思ってるかもしれないです。

実家……落ち着きますよねー(*≧∀≦*)わかります(笑)

私も実家にいかないで自分の家にいるときは子供たちと一緒にいて、もちろん息が詰まるときもあるし、イライラもします(*_*;
ママ友も少ないし、友達もまだママになってない子が多くて、みんな働いてたりするし、行くと言えば実家になってしまいます(^-^;

私は別にいいと思います!
前に旦那と実家に結構行ってるって話したときは、なにか言われたわけじゃないけど、365日24時間ママは子供たちといて、実家にもいっちゃいけない、友達とも遊べない、ずーっと家にいないとダメっていうのは違うと思うっていったことがあります(^-^;
実家が遠くて、一人で頑張ってるママさんには甘えてる、ママ失格とか思われるかもしれないけど、私は頼るところがあるなら頼っていいと思います。

ちなみに、実家に行かないで日中いるときはDVDみせたり、一緒にお絵描き、つみきしたり、今は冬で雪があるので(私住みが北海道なので。)いけないですが、春夏はお散歩したり、公園いったり……お馴染みな感じです(笑)

  • JASMINE

    JASMINE

    同じよう環境なんですね!
    やっぱり旦那側の立場からすればそう思うものなのかもしれませんよね(^_^;)笑
    実家本当に落ち着きます(笑)

    そうなんですよね…
    実家がダメならどこかお出掛けするしかないけど、出掛けるとついつい何か買ってしまって出費してしまうしなぁ…
    友達ともっと遊べば?とか言われますけど友達と遊ぶのも割とお金かかるけどいいの?(笑)みたいな(^_^;)笑

    お絵描きいいですね♡
    うちはやっと靴をはいて外で歩けるようになったのが嬉しいみたいで朝パジャマのままで早く外に連れていけと私の手を引っ張って玄関に連れていくので困ってます😅笑

    • 2月18日
ピタゴラスイッチ

育児お疲れ様です!
実家、すぐ行っちゃいます!
なんならひいおばあちゃんの家もすぐ行っちゃいます!
私もママ友多くないので話す人がいなくて子どもに泣かれるとイライラしたり落ち込んだりするので、実家に帰るとすごく気持ちが楽になります(*^^*)先日テレビで見ましたが、子どもは皆で育てようという意識を持つ事が大事だってゆってました!そうすれば母親はもっと子育てを負担に感じなくなると。
母親と一対一で過ごすことも良いかも知れませんが、せっかく実家のそばに住んでるんだから、色んな人と関わって成長してくれたらって思うようにしています!みんな可愛がってくれるなら、子どもはとっても幸せですよ!

旦那さんの方は、何か決めるときなどは旦那さんの意見を立てておけば実家依存でもいいのではないでしょうか?(*^^*)

長文失礼しました!

  • JASMINE

    JASMINE

    ありがとうございます‼(^ー^)
    ひいおばあちゃんのお家も近いんですね~🎵
    羨ましいです☺
    やっぱり一対一ってしんどくなってしまいますよね…💦
    娘も実母や姉になついているので私もついつい任せてしまったりします😭
    娘も楽しそうにしてたり私より姉や母に抱っこ抱っこと行くので助かるなーなんて(;´д`)

    私も自分の家族に甘えるのであれば主人のことももっと大事にしなければ!と考えなるべく主人の事を考えるようになったんですがまだまだなのかなぁ…もっと自宅を大事にすべきなのかな…と日々悩んでおります😖💧
    でも同じような方が居てくれて安心+嬉しかったです🍀😌
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ゆん

全く同じです\(^o^)/
今は産後の入院中ですが、
里帰りが終わっても毎日帰る予定です!!

うちの旦那もカレンダー通りの休みで、朝は7時過ぎに出掛け帰りは20時頃です。
妊娠中は、旦那を朝バス停に送り、そのまま車で15分程の実家に帰って朝昼晩お風呂を実家で済ませて、旦那から帰りますメールが来るまで居座ってました♡♡

私は何なら洗濯物も持ち込んで実家で洗っていました!!
節約です。笑
実家も旦那もその方が安心だと言ってくれてるので遠慮なく甘えていました。

産後は1ヶ月くらいは里帰りとして泊まり込みをするので、その間は旦那に通ってもらいます!!
そして里帰りが終わったら、妊娠中と同じサイクルで平日日中は入り浸る予定です。笑

実母と仲が良いですし、実家も初孫フィーバーが巻き起こってるので、支援センターとかには行かず実家に居座ると思います。
友だちの出産ラッシュでやたら同級生ベビーが居るので、たまには遊びに出ると思いますが、基本的には気楽に過ごせる実家中心の生活になると思います♡♡

  • JASMINE

    JASMINE

    朝から実家へ行かれるんですね☆
    私も朝御飯だけ家で済ませてお昼と晩のご飯は実家で済ませ、お風呂に入ってから帰ってます(^_^;)笑
    ここまで甘えるなんて本当にだめだなぁ…と思いつつやはり夜一人でお風呂入れるのも大変なのでついつい甘えてしまって💦
    ご主人様もご実家のご家族もとても優しいですね(o^O^o)
    すごく羨ましいです!

    私も産後は里帰りする予定です☆
    二人目生まれて小さいうちから今みたいに毎日実家連れていくのって可哀想かなぁとかでも娘ももっと手もかかるし出掛けたがるやろうしどうしよ~(--;)と思って今から不安だったんですがそれこそ実家や家族に頼るべき時なのかもですね!(^^)

    やはり実家、実家族が一番落ち着くし楽ですよね(*^^*)

    • 2月17日
りえ嬢

私もしょっちゅう実家に行ってます!!
主人には、『今日行くね』とか『今日行ったよ』とその都度話していて、特に嫌な顔されたりなどないですし、わが家は主人の母と同居なのでダメとも言わせません!!笑

『実家依存症じゃない?』みたいに言われてしまうと、確かに言いにくくなっちゃいますね(>_<)
でも、今は妊娠もされていて、支援センター等ですら避けたいくらいインフルエンザが流行っていますし、娘さんを見ていてもらえて体が休められるのはありがたいはずなので、そこを伝えて堂々と通い詰めるのはきびしいですか(♡´∀`)?

週休も休憩もないに等しく、24時間体制で365日がんばっているんですもの!!
ご主人にサポートしてもらえない日中は、ママの負担にならない過ごし方が一番だと思っています♡

  • JASMINE

    JASMINE

    義母と同居!!
    尊敬します!(>_<)
    私には絶対無理です~💦
    同居たど私なら余計に外出したくなっちゃいそうです(^_^;)笑

    何度か主人が予想よりかなり早く帰宅したりで晩御飯の用意が出来てなかったりしたときにやはりムカついて言ったんだと思います💦
    それは本当にだめだったとすごく反省し、今は絶対にそういうことはないようにしてます(>_<)

    支援センター確かに今の時期は避けた方がいいかもしれませんね😲
    子育てをサボりたいとかではないんですが話し相手がいないというのが一番つらいのかなぁと思います😥
    もっと堂々と甘えてもいいのかな?と思えました(^^)
    ありがとうございます♡

    • 2月17日
Chimi

ご実家に頼る事はそんなに悪い事ではないと思いますが(^ ^)
私は実家は電車で1時間以上かかる事とさほど両親とも仲が良くない為(笑)月に1度帰るか帰らないか…という程度です。なので羨ましいなぁ!と思います。
おっしゃる通り子供と毎日2人きりだと息が詰まりますし、お二人目を妊娠中の様ですからラクに過ごせる場所が1番なのではないかと思います。
でも旦那様がせっかく今日何してたのー?って気にかけているのをはぐらかす様なのは良くないかな?って思います。旦那様も子供の様子や成長を知りたいと思うので、今日はこんな事してこういう事が出来る様になった!と言う会話は必要かなーと。
ちなみに私はほぼ毎日支援センターに行っています。
特に友達を作ろう!って訳でもなく会った人と話をするだけでも気晴らしになります(^ ^)

  • JASMINE

    JASMINE

    ご実家が遠方だったり、特に頼ってらっしゃらない方からしたら私の生活は本当に甘えまくりで叱られるんじゃないかと思ってましたが優しいコメント頂けて嬉しいです!(>_<)
    Chimiさんは支援センター利用されてるんですね❗
    私もたまには行ってみようかなと考えつつ、ついついまた今度でいいか~と思ってしまってました(^_^;)笑

    確かに主人も私や娘のことを気にかけてくれているのに変にはぐらかすと不審にも思いそうですよね(><)
    写メやムービーは日中も送ったりしてるんですが、もっと色々と話してみようと思います!
    アドバイス本当にありがとうございます(^^)

    • 2月17日
  • Chimi

    Chimi

    わたしも写メやムービーを日中送りまくってます笑
    出産前は育児中の専業主婦とか『毎日子どもと遊んで気楽でいいなぁ』って感じに思ってましたが実際一日中子どもに振り回されて本当に大変ですよね(´Д` )
    でも育児放棄する訳にもいかないし…。なのでママが1番過ごしやすい環境で全然良いと思います。それでもママは大変なので!
    ママができるだけストレスなく元気でいられるのが子供にも良い事だと思ってます(^ ^)

    • 2月18日
  • JASMINE

    JASMINE

    送りまくってますよね~☺笑
    私も同じこと思ってましたが子なしの専業主婦と子有りの専業主婦は全然違うなぁと痛いほど分かりました(^_^;)
    実際仕事してるほうが気楽なのかもとも思います。

    結局今日も実家に来てしまいました(;´д`)笑
    でも娘も私も楽しく過ごせるのでこれも良いことなのかなと思うようになれました⭐
    ありがとうございました(^^)

    • 2月18日
そば

都内在住です。
主人は仕事柄出勤してから帰宅時間が何時になるか分からず、泊まりも多いです。
ほぼ母子家庭だと思って日々生活しています💦

私の実家は遠く帰れず、主人の実家は近いのですがたまに行く程度なので、本当に毎日スーパーへ行き近所を散歩して終わるの繰り返しです。。

出産後は特に社会から置いてきぼりにされたようで、誰とも会話せず、一日が終わっていくので最近この生活がいつまで続くんだろうと思っていたところです。

ママ友やグループ付き合いが苦手なので支援センター等にも行っていません。

今をどのように子供と楽しめるか自分の楽しみをどのように見つけたらいいのか悩み中です😥

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します♥
    私も都内在住、旦那は帰宅時間不明、基本的に深夜です。夜勤もあり、泊まりも多いので我が家も母子家庭風です!
    うちは最近たまたま実家が電車で行ける距離に越してきたので行けるようになりましたが、先月までは実家が新幹線の距離だったので年に二回ほどしか帰ることがなかったです!
    仕事もしてないですし、完全に社会から離れて浦島太郎状態です!
    そしてそしてグループ付き合いが苦手で…お友達がもともとそんなにいないのもありますが新たに作るとかとっても苦手で児童館も全く行けてません💦
    行ってもなんだかどうしていいのかわからなくて。。
    なんだか同じ過ぎてコメントしてしまいました笑

    • 2月17日
  • そば

    そば


    コメントありがとうございます✨
    我が家と同じ境遇の方がいたなんて❗

    私は実家が離島で船でないと帰ることのできない距離で年に一度帰るだけです。

    昔から女子特有のグループ付き合いが苦手でどこのグループにも属さず親友の子だけいればいいという考えでした。

    きっと子供がいたらママ友がいたらいたで色々な情報を聞くことができたり良いこともあるのでしょうが、いざこざに巻き込まれたり人と合わせるのが正直面倒で(笑)

    いつか子供を幼稚園に入れる年齢になったら仲の良い人が一人くらいはできたらいいなと思ってるくらいです。

    田舎暮らしだった私は自然の少ない大都会が息苦しくて、海や山が近くにある暮らしがしたいと改めて思うようになりました。

    • 2月17日
  • JASMINE

    JASMINE

    泊まりもあるのは大変ですね(*´・ω・`)
    本当に母子家庭状態になってしまいますよね、仕方ないですが💦
    私も実家へ頻繁に買える前はスーパーや薬局へ行ったり支援センター行ったり…
    ショッピングモールへ行っても無駄遣いも出来ないし誰とも話せないのが結局つまらなくて(;´д`)
    本当に孤立してしまいますよね❗

    私も幼稚園行き出せば嫌でも母親同士の付き合いが出てくると聞くので無理に友達を作る気はないので同じ方がいらっしゃって良かったです(^^)

    日々の過ごし方、悩みますよね~(>_<)💧

    • 2月17日
そらたんたん

私も最近まで実家が近かったので近ければ絶対毎日通っていたと思います。
家の事を全くなさらずに日参されるのでしたら少し問題かもしれませんが、ご主人が帰宅なさる頃には帰られてご飯も用意なさるんなら私はいいと思います。

私は最近はほんとに行きがつまるのでドライブに行ってます。
車に乗っていれば寝てくれるので気楽ですが、いいのかなー?とちょっと心配です( ̄▽ ̄;)

  • JASMINE

    JASMINE

    午前中に洗い物、洗濯をして帰宅してから主人の晩御飯を作り軽く部屋を掃除や片付けたりしています。
    以前に何度か主人が早く帰宅して晩御飯を用意出来なかったこともあり今は絶対そんなことないようにきちんとしなければ!と思いしているつもりなんですが…(>_<)

    子供とずっと居ると好きなことも出来ないし家事もスムーズにいかず、眠たいときに寝ることも出来ないしご飯も私が食べてるものを欲しがったり私に食べさせたがってお箸を取ろうとしてきたりで大変なので台所で隠れて一気に掻き込んで食べる生活で…
    どうしても実家だと見てくれる人が居るので甘えてしまうんですよね😥
     
    うちの子も車だとすぐ寝てくれるので助かってます(笑)
    癖になってしまわないか心配にはなりますよね(^_^;)笑

    • 2月17日
  • そらたんたん

    そらたんたん


    返信ありがとうございます(*´∀`)
    たまに準備できてない日があるくらいいいですよー。毎日毎日だったらあれですけど。
    早く帰ってこられた日くらい子どもみてもらってご飯作ってもいいですよー。
    私なんて洗濯は主人がやりますよ。<(`^´)>ってなんの自慢にもなりませんが。。。

    私はずーっと子どもが欲しくて欲しくて不妊治療に高いお金かけてまでやっと授かったのですが正直こんな大変とは思いませんでした。
    せっかくご実家近いんですしたくさんの大人のてがあって育てられる方がお子さんにとってもいいと思います。
    子どももお母さんと二人だとどうしても、引き出しが少ないですし飽きるんだろーなーとおもってます。

    長々とすみません。
    そうなんです。癖になったらどうしようかと。( ̄▽ ̄;)

    • 2月18日
  • JASMINE

    JASMINE

    そう言って頂けて心が軽くなりました✨
    うちも最近夜は洗い物をしてもらうよになりました~☺笑
    主人にも助けてもらえるなら助けてもらいたいですもんね(笑)

    子供って本当に可愛いんですけど大変ですよね…
    自分と違う人格でその子を第一に行動しないといけないとずーっと我慢ばっかりで(^_^;)
    頭では仕方ないとわかってますがやはりしんどくなってきてしまいます。

    うちの娘も実家で母と姉と私が居ると私のところには来なくなりました(笑)
    寂しいけどとても助かるし、なついてくれてるので私も嬉しいです♪

    私は平日実家から帰るときに夜の寝かしつけはついつい助かるので車に頼ってしまいます(笑)

    • 2月18日
deleted user

わかりますー!私も実家大好きでしょっちゅういきます!
前は実家が遠く、新幹線移動でしたので年に二回帰れればいいほうだったんですが、、まさかの今年に入って父が転勤になり偶然電車で行ける距離に住んだんですよ!笑 なので今年に入ってから実家に毎週末行きます❗
うちの場合旦那が仕事で月の半分いないので余計に気にせず帰ってました。笑
ただ娘と二人ですごすことには特に息が詰まることもなく、それはそれで全く問題ないです。友達とはもともとそんなに遊ぶタイプじゃなかったので、、ただ単に親が好きで会いたいだけです。笑
子供と二人で過ごすときは、おうちはもちろんですが公園、プレイルーム、無料スポット、ショッピングモール、遊園地、動物園、、とりあえずどこでも娘と二人でいきます笑
ネットでイベントを調べたり、テレビでやってた名物料理みたいなのを食べにそこまでいってみたり笑
でも、最近旦那に実家禁止令出されてます( ̄▽ ̄;
行き過ぎ!お前の家はこっち! ですってー(ToT)旦那が仕事で帰ってこない日くらいいいやん、っておもったんですがなんかだめなんだそうで!ちぇっ。笑
なので最近は徒歩県内にすんでいる旦那のおばあちゃんの家や旦那の実家に遊びにいったり、義祖母、義母に電話して家に呼びます。笑
義家族は遊びにいっても、家に呼んでも基本的に大喜びですよ!笑 ついでに色々買ってきてくれますし、もてなされて完全にお客さんしにいってます。 嫌な嫁ですね笑
なのに『義家族とこんなに仲良くしてくれるお嫁さんいないわ!!』って目を輝かせてちやほやしてもらえて完全に私はお花畑住人です。笑
今妊娠中なんですね✨
妊娠中ですと行動制限されますし、ご実家が特に迷惑に思ったりしていなければ私は実家っていいとおもいますよ✨

  • JASMINE

    JASMINE

    私も割とどこでも行けるタイプではあるんですが、どうしても娘がこの時にこんなリアクションをしたとか、モールに行ってもこの服似合いそうじゃない?とか共感出来る人が欲しいなぁと思ってしまうんですよね(>_<)
    ぴょんさんはその辺りの気持ちの持ち方?なんかがとても上手なんでしょうね❕(^^)
    息が詰まらないというのは本当にすごいことだと思います‼
    実家禁止令…つらいですよね😭💔
    義家族とそんな仲良しなのも尊敬します!!
    本当にそんなお嫁さんいないと思います✨
    ぴょんさんも娘さんもとても可愛がられているんでしょうね♡
    私も実家以外に頼れる場所があればなぁとも思うんですがね(>_<)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 2月18日
aoiiro

うちの旦那も私が実家依存症とパソコンで調べていたようでした。共通のパソコンで、脇が甘いので履歴から見ちゃいましたけどね。

結婚して旦那が住んでいる市へ引っ越しをしました。
住み慣れていないところで、なおかつ新生活。おまけに妊娠して悪阻がひどくて何もできない…。
そこのアパートから実家までは車で一時間の距離でしたが、悪阻が落ち着くまでの数ヵ月は実家に帰り、そして落ち着いてからはほぼ、毎週帰ってました。
出産してからも、日中子供だけで話し相手もいない…と、実家に連れて帰ってましたが、どうも気に入らず、
「仕事か休みの週末が楽しみなんだから帰らなくてもいいじゃんと…」言われました。
確かに、帰りすぎたけど、話し相手もいない空間はやりきれませんでした。

それから色々とあり、今は実家近くのアパートにいます。
車で数分の距離です。

出産してから私も強くなり、旦那に思うことを言うようになりました。
私自身の性格も分かったようで、実家に行こうが何しようが特に言いません。
今は育休で家にいますけど、何かあって自分が直ぐに帰れないときに、実家の家族が直ぐに来てくれることは安心だし、ありがたいからと…
旦那なりに考え方が変わってくれたことは、私のなかで大きかったですよ。

実家に頻繁に行くからって、端からみれば甘えかもしれませんが、子供と2人きりで息が詰まって…ってことより、側に話し相手がいることって大事だと思います!!
なので、旦那さんが何を言って、子供のお母さん自身がストレスなく過ごせるのが一番だと思いますよ。

  • JASMINE

    JASMINE

    パソコンで調べてる履歴を見たら直接言われるより何か気になっちゃいますね😨💦

    そうなんですよね、話し相手が欲しいんですよね…
    ご主人様もご理解あって良いようにお互いが変われたんですね(^^)
    素晴らしいことですね!

    自分でも甘えすぎなのはわかってるんですがどうしてもしんどくなってしまうんですよね…💦
    同じような方がいてくれて安心しました!
    優しいお言葉をありがとうございました(^^)🌠

    • 2月18日
あめたん

実家依存症ですネ‼

私のい知り合いにも居ますョ実家依存症(笑)
週6日は実家。
日曜は家族でお出掛け。
1日たりとも子供と1日中2人で過ごす時間がなく、この生活が3年経ちました。
家も建てたけど、日曜日以外お昼過ぎには実家へ。
新しい家必要なるのかな?
って思ってます。
それに夕飯を家で作って食べたこともないのでは。
笑っちゃいますョ。
どんだけ甘えてんだか?

嫁に行ったはずなのに娘に戻ってる状態ですネ。
これに関してはあなたも同じです。
実家が楽なのはよーく分かります。
だけど、もっと頑張ってもいいと思います。
実家に行くのを我慢するのではなく、時々にしてみたらどうですか?

私の知り合いは、母親に頼ってばかりで旦那より母親との方が密な感じです。
正直、私の旦那は『俺なら耐えられない』って言ってました。
私も男の立場なら同じように思います。

実家依存症で離婚するケースってけっこうあるって。
奥さんに愛想尽かすみたいですョ。

旦那さんが全く気にしないから今のままでもいいのかも知れませんが、少なからず旦那さんはあまりいい思いをしてないようできたら改善すべきです。

  • JASMINE

    JASMINE

    コメントありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるんですね。

    あめたんさんはお子さまと上手に過ごされてるんですね(^^)
    私も頑張りますp(^^)q⤴

    • 2月18日
ひかな

そんな環境が羨ましいです(^-^)/私には頼る人が居ません。

嫁ぎ先は誰も知り合いが居ない場所です。

旦那は平日仕事でそんなに遅くはありませんが居ません。

そんな環境で文句言う旦那はいりません。

笑ってない親に世話される子供の身にもなってほしいです。

家の事ちゃんとしてるなら別に文句言われたくないしむしろ歓迎してほしいです。

  • JASMINE

    JASMINE

    ひかなさんのようにお一人でも頑張ってらっしゃる方もたくさんおられると思うので、自分でも自分が甘いんだろうなぁと自覚はしております(>_<)

    子供と二人きりは正直楽しいことは少ないし笑うことも少ないですね💦
    そう思ったら笑顔で居れる環境が子供にも良いのでしょうか。

    コメントありがとうございました(^^)🌠

    • 2月18日
  • ひかな

    ひかな


    甘いとかでは無く頼れる所に頼って何が悪いんですか?と言いたいですよね(^-^)

    育児は母親だけでやるって誰が決めたんですかって。

    • 2月18日
ゆん@GSR

こんばんは!
私もひかなさんと同じで、嫁ぎ先は頼る人がいません(´・_・`)
実家からも義実家からも、車では高速使っても5〜7時間、新幹線と電車だと7〜9時間の距離です(´д`)

ママ友って難しいですよね(´・_・`)
私はたまたま同じ日に出産したママさんが予防接種で小児科に居たときに話しかけられ仲良くなりました(*^^*)
あとは子供同士がじーっと見つめ合ってたりしたときに、相手方のママさんに話しかけたりします(^^)

私も実家近かったら週1は必ず顔出してると思います(^^)
羨ましい限りです♡
もし家の事もせず実家に行っているのであれば、少し考え物ですが、そうでないのに夫に文句言われたら本当にしばらく自宅には帰らず実家に帰らせていただきます!笑っ

  • JASMINE

    JASMINE

    ゆんさんもお一人で毎日頑張ってらっしゃるんですね!!
    そんな方達からしたら私は何て甘いのかと思います…💦

    ママ友って本当に難しいです(>_<)
    産む前は産院で出来るもんだと思ってましたが全く…
    生まれてから支援センターや市の交流会等たくさん行きましたがそこでも出来ず…
    もうグループ出来上がってたり、何か距離取ってしまうんですよね(--;)
    私が悪いんですが💦

    私なりに家事もこなしているつもりではあるんですが…
    主人はどう思ってるのかわかりませんが😵💦
    でも同じような気持ちで共感してくださって嬉しいです!(^^)
    ありがとうございました🎵

    • 2月18日
♡♡♡

私も基本母が休みの日は実家に行きます!笑
実家には私の祖父母もいるのですごく楽です!笑
自転車で5分くらいの距離なのですぐ行っちゃいますね(笑)

でも、やることはやってから行ってるし、月に1回は必ず旦那の実家に私と娘だけで行ってますし、別に言われる筋合いないかなーって思っちゃいます(>_<)笑

それに、母達と触れ合ってるからか、人見知り全くしません(*^^*)


実家って楽ですよね(*^^*)笑

  • JASMINE

    JASMINE

    自転車で5分!✴
    近くていいですね~☺
    おじいちゃんおばあちゃんってひ孫になるからすっごく喜んで可愛がってくれますよね♪(^^)

    確かにやることやっていれば良いのかもしれませんね🍀😌

    月1でも義実家に旦那さん抜きで行かれるなんてすごいです!!✨

    本当にらくですよね(^_^;)笑
    ついつい甘えてしまいます~☺
    同じ方がいて嬉しいです⭐

    • 2月18日