※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

つわりで子育てが難しく、食事もままならず、体調もすぐれない状況で、実家に帰るか悩んでいます。

実家に帰ろうかどうしようか迷ってます

つわりで子供の育児が満足にできていません。
食べづわりで空腹で空腹で、でも食べたいわけでもなくて、食べたいものも見つからなくて...
自分で何かを作る気力もありません。

だからどうしても食べられるものがなくて、
息子には朝も昼もスティックパンしか食べさせていません。

お腹が空いて空いて食べないと気持ち悪くて、
夜寝る前が1番ひどいんです。
とにかくお腹が空いて眠れない...健康な人でもお腹が空いていると眠れないと思います。

だから夜は泣きながら何かを口にして空腹がおさまり眠れるのを待ちます。
お腹が空いてても何を食べようとしてもチビチビしか食べられません。
家事も一切できません。

自分じゃないみたいに体が動きません。
やらなきゃとは思うのですが、体が言うことを聞きません。

実家には今出産後里帰り中の姉もいて、母と姉と日中一緒にいて話とかできたら気分転換にもなるし、
母に息子も見てもらえて、とても楽になるかなぁとは思うのですが、今はぐうたら、横になってばかりの日々だから帰ったら母に怒られそうだし、食事も食べてみないと何が食べられるか分からないので、残したら怒られそうだし、
なんかつわりで辛いからって実家に潜り込むことに抵抗がありました。

でも友達も近所のママさんまみんなそうしてて、やっぱり実家に甘えたいなぁ〜とか考えるようになりました。とにかく限界です。

もう家事は手につかないし、夫には怒られるし、自分がどんどん無気力のダメな人間になってる気がして、とても辛いんです。
息子は毎日ニコニコ楽しそうで幸せそうで私がこんなでも、何も気にしていないみたいなんですけど。

息子に対して1番申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

コメント

ーーー★

すごくわかります!
私も同じツワリで食べれるものがわからずしんどいばっかりです(TT)
もし甘えれるなら実家に行くのもありだと思います!
男の人にはこの気持ちわからないと思うひ(TT)

• ソラン

ソラン

そうなんです、男には分からないですよね〜。ただちょっと実家が離れてて近いならすぐ甘えようって出来たんですけどねヽ(;▽;)ノ週末に夫に送ってもらおうかな〜

• 2月17日
たねまーる

私も食べつわりです。。
食べようと思って頑張って作っても、あれ?食べれない。ってことがよくあります。
さっきレバニラが食べたくて買ってきたのに、今は全く食べたくないです(´・_・`)
私は仕事があるので帰れないので、母にたまに手伝いに来てもらってます。
お子さんスティックパンだけは少しかわいそうですね(´・_・`)
なんかレトルトでも食べらさせられそうなもの、ないですか?ファミサポ頼んで、家事を手伝ってもらうのはどうでしょうか?
旦那さん怒るのはおかしい!( ; ; )

• ソラン

ソラン

スティックパンもしくはインスタントのアンパンマンラーメンとかです。
    とても可哀想だなと思います。申し訳ないです。やっぱり家族に助けてもらうしかないんですよね、夫は理解が足りないので言えば夕飯してくれるんですが、その前に昼の食器がそのままにしてあるとキレられます!
    どうしても体調が不調で出来ないんです!!

近々帰ろうかな〜。

• 2月17日
ハイジ714

帰れるなら帰った方がいいと思います。
わたしも悪阻酷くのて起き上がれずに家事も何にも出来ませんでした。ご飯も作れず、旦那には自分で食べてくれるけど息子の分はデリバリーとかカップラーメンとかパンとかしかあげてませんでした。幼稚園のお弁当も近所のママ友に作ってもらい…💧でもいつまでもそんな食事じゃ可哀想で片道3時間の実家の母親に頭を下げて2週間泊まり込みに来てもらいました。
そのあとは片道2時間の義母に交代で来てもらい、そんなことを繰り返して、3ヶ月引きこもってました。
怠けてるわけでもサボってるわけでも出来ないんです。
頼れる人がいるなら今だけなんですから頼って乗り越えてください。

• ソラン

ソラン

そうですよね〜ヽ(;▽;)ノやっぱり実家に泣きつくしかないのかな〜。
    母親も息子に会いたがってるし、息子もばばちゃんばばちゃんって私の母親に会いたがってます。私も頭ではずっと帰りたいなとおもってるのですが、なんとかこっちで頑張れるかなとか気楽に考えてたらどんどん辛くなって。もーーーう、涙しか出ません。
    ハイジ714さんも実母さんと義母さんに交代で来てもらってたんですね〜!頼れるうちは頼りたいなーと思ってきました。

• 2月17日
  • ハイジ714

ハイジ714

うちは上の子の幼稚園があるので実家に帰れなくて…💧
    この悪阻の辛さは旦那さんにはわからないんですよ!うちは上の子の時も酷かったので、まだ理解がありますが…💧

• 2月17日
  • ソラン

ソラン

そうですよね〜幼稚園行くと帰れないですもんね〜!うちは夫が転勤職なので幼稚園行く前でギリギリよかったな〜と思ってます\(◡̈)/♥︎つわりは辛いですよね、お一人目の時も大変だったのですね...私は1人目の時は今くらいは全然元気でした〜!だから今回は性別違うと良いな〜とか期待してます。笑

• 2月17日
まろんさん

頼れるなら、実家に帰っていいと思います。全然、甘えじゃないし、だらだらしてるわけじゃないと思います。
私も、悪阻がひどくて、寝たきり状態になり、上の子の面倒がみれる状況でなく、かなり長い間、実家にお世話になりました。大事なのは、じゅんたんママさんの身体と、上のお子さんの生活だと思います。

• ソラン

ソラン

確かにその通りです。
    上の子供のことがとにかく心配で心配で。食生活から何から何まで。
    今のうち頼れる時は頼っておきたいと思います。夫からも帰ってこいよと言われたので帰ろうと思います!

• 2月17日
nanana

わかりますよ!!!
痛いほどわかります。
私は今吐きつわりで毎日毎日寝てばかり。
もちろん、家事、育児なんかできません。
自分自身の頭痛、吐き気と戦うので精一杯です。
情けないと思いながらも、いうことを聞かない自分の体はどうすることもできません。

一時的なものだ!と、割り切って母に頼っています。

1日でも早くつわりが落ち着きますように。

• ソラン

ソラン

私も今実家に帰って母に頼っています。
    上の息子の食事もままなはないので息子が可哀想で💦早くつわりから解放されたいです〜(꒪⌓꒪)

• 2月21日