※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

男の子のママさん、息子の呼び方について悩んでいます。自らの呼び名と息子の呼び名について経験や意見を聞きたいそうです。

男の子のママさんに質問です。

自分のことを何と呼ばせてますか?
ママですか?お母さんですか?

うちの息子は1歳4ヶ月になりました。
まだ言葉は話しません。
親の自分たちは、今のところ自らママとパパと自称してます。

私自身は母のことをまだママと呼んでます。笑
でも、男の子ってどうなのかなー?と。

息子が生まれたとき旦那に
「何て呼ばせる?自分は何て呼んでたの?」と聞きましたが「小さい時はママで、途中からお母さん」と言っていて「とりあえずパパとママでいいんじゃない?」と言うのでここまできてます。

私自身、過去にお母さんと呼ぼうとしたときもありましたが(周りはお母さん呼びが多く、ママと言うのが少し恥ずかしい時期がありました)、ずっと ママ と呼んでいたのに急に お母さん というと、違う人みたいで嫌で、結局ずっとママです。

自らお母さんと呼ぶようになるのならいいですが、途中から強制(矯正?)すると、子供が悲しいとか寂しいとか感じてしまったら可哀想だなと思いまして…。

いやそれなら最初からお母さんにしとけよって話でもありますが、ママって呼びやすそうだなーとか、最近はママ呼び珍しくないよねーとか色々考えちゃったり。

大変長くなりましたが、経験談とか意見聞かせてもらえたら嬉しいです😇

コメント

♡コキンちゃん♡

うちはママパパです(^-^)
私が子供の頃、小学生の時はママと読んでる子が珍しく冷やかされたりしてましたw
今上の子が1年生ですが、参観など行ってもママパパ呼びが多いです★
自然とお母さん、おかんになっていくんだろうなぁと思ってるとこです!

• はちママ

はちママ

私も「え〜?ママって呼んでるのぉ〜?」と言われたりしました😂
    自然となっていきますかね。私もぼんやり自然な変化を待つつもりです😇

• 3月4日
ふーこ

うちもパパママです😊
男の子育児経験者の方が言っていたのですが
小学生→お母さん
中学生→母さん
高校生→お袋って勝手に変化したって言ってました(笑)

• はちママ

はちママ

おお!笑 お袋って言われたら笑っちゃうかもー😂
    勝手に呼び方変えてくれる分にはいいと思ってるので、そうなるといいなー☺️

• 3月4日
だいち

私は自分のことはお母さんと言ってましたが、子どもは「ママやママちゃん」と呼んでずっと呼んでました。
言葉のはなし始めはお母さんと呼ぶのは難しかったので、ママと言ってましたが、つい最近お母さんになりました。
特にお母さんって言いなさいとも言ってないのですが、自然となりましたょ😊

• はちママ

はちママ

ですよね。最初からお母さんは難しいですよね🙄
    男の子は意識して?自然と?変化するみたいですね✨それを待とうと思います☺️

• 3月4日

うちも男の子なので旦那と話し合い、お父さん、お母さんと決めて話しかけていました。

しかし、やはりお父さん、お母さんは難しいようで、1歳半前から息子自らとっと、かっか〜と呼んでくれるようになりました💡

まだ今はその呼び方で可愛いし、嬉しいですが、幼稚園に行き始めたらどうなるかな?
自分で恥ずかしい〜と思えば呼び方変えるかな?と思っています💡

• はちママ

はちママ

とっと、かっか、可愛いですね😍
    友達出来たりして、他の家の呼び方とかで自然と変わったりしそうですね☺️
    今はママで行こうと思います✨

• 3月4日
ままりん

うちはパパママです🥰
ちなみに私も私の弟もパパママ呼びをしてたんですが、弟は中一の入学式の朝に「今日からオカンとオヤジって呼ぶから!」と宣言し、呼び方を変えてました😂

• はちママ

はちママ

宣言!笑
    自ら変えてくれる子が多いみたいで安心しました☺️
    自分で変えるまでママ呼びさせようと思います✨

• 3月4日
おっとっと

今のところママパパですが、小学生前後でお父さんお母さんに変えさせるつもりです🙆‍♀️
自分自身は最初からお母さんと呼んでいました🙌ママは何だか気持ち悪いからと私の母は言っていました😅
私の友人もママはキャラじゃないと言っており、おかーちゃんと呼ばせたいみたいです(*^_^*)それぞれですよね✨

• はちママ

はちママ

私も小学校あがるタイミングで呼び方変えさせようかと悩みました💦
    ここまで、自然に待つ派の方の意見多かったので、違うご意見聞けて参考になります😊✨

• 3月4日