※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長男の発語が遅いです。療育について知りたいですか?

こんにちは。
2歳5ヶ月になる長男なのですが、
発語が遅く、2歳のなり初め頃からようやく
ママ〜パパ〜とか、じゃあね〜、しんかんせん、
バス、とか電車の名前、あともろもろの単語だけは
しっかりとした言葉ではないのですが
よーく考えればわかる程度しゃべるようになって
きたのですが、やっぱり周りの子に比べたら
遅いですよね???
最近よく見かける療育ってのに行かせて方が
いいのですかね???
療育ってどんなものなのですか??

コメント

M

2歳からの発語だと遅い部類に入ると思います(´・ω・`)💦
1歳半検診でクリア項目5語なので💦
検診では何も言われなかったですか?

• 73

73

言われました。なのでそのあとすぐに保健師さん?心理士さん?とおはなしさせてもらいました。その時は私自身、個人差もあるんだし喋り始めてたしで、その先生から息子を否定されているようでなんだか悲しい気持ちになりました。その際に療育のことに関しては何も言われませんでした。

• 3月4日
  • M

M

そうなんですね!
    発語なしでそこで療育進めるか進めないかは保健師さんによって違いますし、親御さんの考え方によっても左右されるのでグレーゾーンで2歳頃までは様子みてみましょうと言うのも多いです😊
    ですが療育行くことによって言葉が増える子もいますし、言語障害や発達障害だったなど言うこともあるので今の段階で言葉に不安あるなら1度療育がどんなものか行かれてみてもいいかと思います!

• 3月4日
ママリ

うちの子も同じようなかんじです^_^

個人差が大きいし市の1歳半健診では3歳までは様子見と言われましたよ^_^

そんなに様子見てて大丈夫なのかな、、、と心配だと伝えると市がやっている発達支援教室の3ヶ月コースを紹介されていま通っています^_^