※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ陽性で、ホタテのチャンジャを食べた場合のリスクについて悩んでいます。生物の食べ物は避けるべきか、魚介類は大丈夫かについて知りたいです。

チャンジャが大好きで、妊娠前はよく食べていました。
ですが、妊娠後はかなり食事に気をつけています。
トキソプラズマの数値が少し高く、
生物は食べないようにしていました。
今日北海道展に行き、珍味のコーナーでホタテのチャンジャを見つけました。
わー美味しそう...と見ていると、試食どうですか?と声を掛けられました。
好きだけど妊娠中なんでやめておきます。と答えると
ホタテだから大丈夫だよ!
昔は色々言われていたけど、今は気にすることないよ!
と店員さん。
まぁ一口くらいなら...と試食すると
めちゃくちゃ美味しくて!!!
大丈夫なら買っちゃおうかな...と買ってしまいました。
ですが、いざとなったら、やはり生物だし不安だな...と。
でももったいないし...
冷凍しておこうかな?とか、悩んでいます。
普通に何も問題なければ食べたかもしれません。
やはりトキソプラズマ陽性だと、やめた方がいいですかね?
トキソプラズマは生肉がダメだとよく言われますが、魚介系はどうなんでしょうか?

コメント

mini

トキソプラズマって妊娠中に初感染したら問題になるので、妊娠前に感染したのであれば気にしなくていいんじゃないですか?🤔

• かぁ

かぁ

それ、前にもトキソプラズマの件で質問した時に色んな方から言われました!上の子の時からすでに数値が高く、心配していましたが、人一倍健康な子が産まれてきました!
    なので1人目妊娠前からずっと持っているものなのでしょうね。。。💧
    まぁ食べないのがいいに越したことはないでしょうけど、気にし過ぎても良くないですね😅

• 3月4日
  • mini

mini

妊娠前から陽性なら気にしなくていいと思いますけどね😊妊娠中に食べても赤ちゃんに影響しないので😌気になるならチャーハンとかにしたらどうですか?
    私はトキソプラズマ陰性でもあまり気にせず食べていましたけど😂

• 3月4日
☺︎

ホタテや牡蠣などの二枚貝はトキソプラズマというよりノロウイルス、食中毒に注意するものだと思います💡
新鮮なものなら大丈夫といいますが、妊娠中は加熱するに越したことはないかと…💡

• かぁ

かぁ

そうですよね、やはり💦
    まぁもちろんノロや食中毒になることで少なからず子に影響はあるでしょうし、避けられるなら避けた方がいいのかもしれませんね😥
    生が美味しいのはもちろんですが、加熱して食べる方法、考えてみます😅

• 3月4日

詳しくは
トキソプラズマ
についてわかりませんが
生の貝類は食べないように
言われましたよ…
やめておいたほうがいいですね

店員さんなんて素人な方いますし
売れたらなんでもいいところがあるのであまり信じないようにしてます…

冷凍して持っても1ヶ月ですね…
今回は旦那さんに食べてもらいましょう

みは

トキソプラズマは生肉から感染するもので魚介類は関係ないですよ。
そう言う意味でその店員さんは何もわかっていらっしゃらないので、信用できないと思います。
生の魚介類で心配なのはお腹を壊すこと=子宮が収縮して流産の危険系が高まるですが、チャンジャなら塩分が多いのでリスクは低いと思います。

ただ気になるものは食べないのが精神的にいいと思います。

みおみー

皆さん結構気にされるんですね。私妊娠中、生魚もローフトビーフも食べてました😅食べても大丈夫!とは言えないですもんね😓