※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が寝かしつけで悩んでいます。最近ベッドに寝かせると泣いて起きてしまい、乳首を吸い続けないと寝ない状況。寝不足で悩んでおり、助言を求めています。

生後3ヶ月半の娘の寝かしつけについて😭本当に悩んでいます。いままでは夜の寝かしつけは、お風呂上がりの授乳から寝落ちでベビーベッドに移して、大人しく寝ていたのですが、一週間ほど前から、ベビーベッドに寝かせるとすぐに泣いて起きてしまいます…。

起きてしまったら、また乳首を咥えさせて寝息をたてながらちゅぱちゅぱ咥えながらすぐに寝落ちしているようです。そして、乳首を離すと乳首を探す仕草をして、泣き顔になって、うわぁーと泣き始めます💧
起きたら抱っこしてゆらゆらしても、泣くばかりで目を閉じて寝てくれません。

ですので、最近はいつも乳首を完全に寝落ちして離すまで乳首を吸わせ続けて、同じ大人のベッドに寝かせています。完全に布団に横になって寝てくれるのは0時過ぎです。今日は夜8時〜乳首を吸わせてすでに22時半、2時間半も目を閉じて寝ているかのようにちゅぱちゅぱしています…

生後2ヶ月のころはこんな寝かしつけ大変じゃなかったはずなのにこの一週間が辛すぎてどうやって寝かせていたか忘れてしまいました。生後1ヶ月のときなんて、セルフねんねしたわ〜うちの子えらい〜なんて思っていた2ヶ月前の自分を殴りたいです。

ちなみにお昼寝も朝寝も同じように授乳から寝落ちの寝かしつけなので、乳首離すと起きるので、乳首を30〜1時間くらいは吸い続けられます。うまくいけば、乳首を離して1〜2時間は寝ますが、ここ最近は30分寝ればいい方です。 こんなに寝なくて大丈夫なのか、脳が育たなくて発育に影響が出るのではととても悩んでいます(;o;)

朝は8時には起きるので、カーテンを開けて朝日を浴びさせたり、うつ伏せ首上げの練習をしたり、お風呂に毎日入ってバタバタさせたり、なんとなく皆さんと同じような毎日を過ごしていると思うのですが、寝ません(T-T)

寝なくて悩みすぎて私が禿げそうです😭
私の母にも祖母にも寝ざとい子どもね〜と言われます。
ちなみに完母で哺乳瓶拒否でなんとか母乳だけでやっています。また、添い乳はうまくできないので、娘を寝かせて私が肘をたてて潰さないように覆い被さるタイプの添い乳しかうまくできません(;o;)

こうしたら寝ない子だったけどら寝たよ〜や、うちの子もそうだよ〜や、この本いいよ〜や、寝ない子だったけど大丈夫だよ〜でもいいので、先輩ママさん、どうか、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

おしゃぶりは使いたくないですか?
口寂しくて乳首を離すと泣いてしまうんだと思います。

哺乳瓶を拒否されるなら、おしゃぶりも拒否する可能性もありますが、最初だけだと思います。

寝るときだけと決めておしゃぶりを使ってみると楽になるかもしれません。

• イチママ

イチママ

ありがとうございます。おしゃぶりもぽーんと口から出してしまうので、最近使っていませんでした。夜寝るときに使ってみます!試行錯誤を繰り返してみます!

• 3月3日
塁ママ

抱っこしてても寝ませんか?
うちの息子は産まれてから4カ月に入るくらいまで布団に降ろすとギャン泣きで全く寝ない子だったので、4ヶ月近く24時間ほぼ抱っこで布団で寝た事ありませんでしたー😭
けど抱っこするとスヤスヤだったので息子が睡眠不足になるよりいいのでソファーに座って抱っこして寝てました💦💦
息子の場合こうしたらというよりは、4ヶ月過ぎた頃から自然といきなり布団でも寝てくれるようになりました😊
日中はなぜか7ヶ月頃まで抱っこじゃないと寝てませんでしたけど😅
今じゃ眠くなれば勝手にどこでも寝るまでに成長したのでずっとではないので大丈夫です😊

• イチママ

イチママ

ありがとうございます😊立って抱っこしてゆらゆらしても寝ないんです。泣くばかりで…泣くならと抱っこは5分くらいで切り上げて乳首を吸わせてしまいます💧24時間抱っこは辛いですね。いつかは一人で寝てくれると思って成長を見守りたいと思います。4ヶ月になったら寝てくれることを祈って…

• 3月3日
いちごみるく

毎日お疲れ様です。。
うちと全く一緒です😭
娘は今6カ月なんですが、同じく完母で哺乳瓶完全拒否です。

うちも、チュパチュパ乳首をずーーーっと吸っています。もう寝たか?と思って離すとギャン泣き。。

本当に、娘から乳首を離して寝落ちしない限り、ずっと授乳です💦
日中も夜も最低でも40分は吸ってるし、長いと1時間半とか普通にあり、しかも背中スイッチも敏感で、降ろすと起きるので、授乳後の娘の睡眠時間=私の抱っこの限界 です😭😭
私も禿げそうです。笑

私の両親、旦那の両親にも、こんなに寝なくて、寝ぐずりすごい子は見たことないと言われ、、、
でも、6カ月そんなんですが、今のところ普通に成長もしているし、サイズも大きいくらいだし、動きもすごいし、成長を感じます😊
なので、最近はもうしょうがないんだ、こういう子なんだ、きっと甘えん坊なんだ!!!と思い込むようにしてます💦

そんな毎日で、わたしもイライラしたり、辛い時もたくさんありますが、きっとママのことが大好きだからずっとくっついていたいからそうなんです❤️🥰

お互い大変ですが、きっと!たぶん!そんな日もあったなー。と思えるように今頑張りましょう😭😭

• イチママ

イチママ

うわー😭ありがとうございます!
    わかります、1時間吸われます平気で。乳首あげるよって感じですよね。いちごみるくさんも、完母で体重も大きいくらいならちゃんと母乳も必要分は出てるはずなのになんでですかね(;o;)咥える時間が長いのは咥え方が悪いとか、母乳が出てないとか色々ネットでは出てくるので心配でした。甘えんぼさんでママ大好きって幸せですね❤️もしかしたら明日はぐっすり寝てくれるかもと思ってお互いがんばりましょう。ありがとうございます😊

• 3月3日
KRN

ウチもおしゃぶり使えるようになってから楽になりましたよー🤗
ピジョンはベーッと出してしまいましたがヌークは気に入ってくれたようです!
でも最初はうまく吸えなくてポロっと出てしまうので5分くらいは指で押さえてました。
そーするとチュクチュクと寝入ってくれます。

• イチママ

イチママ

具体的なおしゃぶりの使い方ありがとうございます!押さえて咥えさせるのですか!今はコンビのおしゃぶりだったのでヌークのおしゃぶり試しに購入してみます。ありがとうございます😊

• 3月3日
  • KRN

KRN

いえいえ!
    娘ちゃんもりえりさんもゆっくり寝られますように!🙏✨

• 3月3日
あにゃにゃ

1人目は授乳後も寝ずにひたすら素手で抱っこ抱っこでした💦2人目もとくに日中は授乳後すんなり寝ませんが、上がいて構ってられないのでほとんど抱っこ紐に入れてます😂抱っこ紐だと知らない間に寝てくれてるので、素手で抱っこしてるよりは気が楽です♪布団だと30分しか寝ないけど、抱っこ紐なら1〜2時間とか寝ます👍1人目から抱っこ紐を使って自分の時間作れば良かったなーと、今になって思います😭抱っこ紐なので睡眠時間は取れませんが、自由時間はできます💪お茶したり、テレビ見たり✨運が良ければ、下ろしてもそのまま寝ててくれたり…
夜の授乳については、私は添い乳ですが、長く吸われます💦うちの子の場合、口の動きが弱くなったら乳首を抜いて、しばらくぴったり添い寝してると寝ていきます🤔顔の横に乳首をスタンバイさせて泣いたらまた咥えさせてます😂寝かしつけ、悩みますよね💦

• イチママ

イチママ

ありがとうございます!昼間は抱っこひもしてみます^_^お昼寝前も乳首ちゅぱちゅぱなので洗濯畳んだりができませんでいました。夜はあにゃにゃさんと一緒です。口の横に乳首置いといて起きそうなら咥えさせて、離しての繰り返しです😭いろいろやってみます!

• 3月4日
ゆいか

うちもここ最近寝かして置くと5分もたたないうちに起きたりしますが、夜はよく寝ます!!
夜は同じ布団に寝てるんですけど安心感があって爆睡するんですかね?🤗
23時頃から同じ布団で寝て5時6時まで平気で寝てます!!
そっから添い乳してまた速攻ねて昼前まで寝てます🤣
よく寝る子なんですけど、一緒にひっついて寝てあげたらどうでしょう?🐰

• イチママ

イチママ

よく寝るお子さんですね!添い寝ぴったりくっついてみます✨

• 3月4日
ひぃ

添い乳、赤ちゃんがお母さんの方に向かって横向きになるように
背中にタオルとか膝掛けを入れてみたらどうですかね?
お母さんの枕は高めにするのが私のベスポジです😊
あまりにもベスポジ過ぎて夜中の授乳記憶が曖昧です😄半分以上寝ながらあげてるんでしょうね😄

毎日24時間初めてだらけの中で
母親って凄いですよねー😊
戸惑いながら命守って、育てて😣

すっごく頑張ってるなーって、投稿見て感動しちゃいました(>_<)!!

• イチママ

イチママ

添い乳の方法教えてくださってありがとうございます😊赤ちゃんを横向きにさせるのですね!やってみます。
    夜間授乳の記憶たしかにないです〜!
    試行錯誤がらまだできていなくてなんで〜なんで〜なの😭ってやっているだけでこの度勇気をだしてママリで聞いてみました!ママリの中のママさん皆さん、いろんな方がいるけども、皆さん頑張っていて凄いです!ひぃさん、二人育児尊敬です!

• 3月4日
しい

抱っこは横抱き縦抱きどっちですか?
うちは最初は横だったんですが今は縦じゃないとギャン泣きです😅
縦抱きで心臓のあたりに耳をあてて、音を聞いて安心するのかスヤスヤ寝ますよ〜
その後抱っこのままソファーで30分くらい抱いてベットに降ろすとそのまま1人で寝てくれます😃

• イチママ

イチママ

抱っこは横抱っこです。首は座ってますが、寝るのに縦抱っこで寝るのかな〜と思っていましたが、縦抱っこでゆらゆらもやってみます!熟睡させてベビーベッドに寝せてみます!ありがとうございます😊

• 3月4日
のだ

うちの子は抱っこじゃないと寝なくて、一晩中抱っこしたまま寝てるのですが
横抱きだとおっぱいの体勢で覚えちゃってるから余計泣くって助産師さんに言われました😭
だからママが抱っこする場合は縦抱きがいいらしいです
あとは縦抱きで、スクワットが何故かよく寝てくれます、だいたい50回目くらいで…笑
私も最初添い乳でやってたんですが乳首痛いし体勢変えられないしでずっとは辛いですよね😭
抱っこと添い乳交互でなんとか寝かしつけたりしてます

• イチママ

イチママ

ありがとうございます😊縦抱っこ、いいのですね✨スクワット数えていつ寝るか計るの面白いですね!色々しながら寝かしつけされてるのですね!参考になります(^^)ありがとうございます😊

• 3月4日