※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

3姉妹を育てる育休中の母親が精神的にしんどいです。家事も手抜きで毎日怒りっぱなしで申し訳なく感じています。

精神的にしんどいです。

5歳3歳0歳の三姉妹を育てています。
旦那が研修中のため、週末しか帰ってきません。とは言っても、育休中のため平日昼間は上の子たちは保育園行ってるし、下の子もよく寝る子でそれほど手もかかってないし…。家事も適当だし、全然ちゃんとやれてないのに。
3歳のお姉ちゃんのイヤイヤというかが酷いけど、でもみんなちゃんといい子なのに、母のキャパが足りなくて、毎日怒ってばっかで…。子供たちに申し訳なくて。こんな母親いないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

たま

三姉妹おなじですね。

母親いないほうがいいなんてことないですよ!
みんなママがだいすきです!

うちも主人は毎日日付かわるころに帰宅なので子供たちとも週末しか会いません。

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    三姉妹なんですね~。
    そうですよね。うちのちびたちも「ママだいすき」って甘えてくれます。
    さっきまで何でもなく相手してあげれてたのに、急にイラっとして怒ってしまったり…。子供にもよくないだろうな~と思いつつ…。
    旦那さんお忙しいんですね。週末帰ってきてるのに、私の仕事量が全然減ってなくて逆にイライラしちゃったりしてます。
    すみません、こんな書き込みに返信いただいて。ありがとうございました。

• 3月3日
まめこんぼい

😣お疲れさまです。ちゃんと眠れてますか?夜中にママリ見たり、変な検索したりすると睡眠の質が落ちて自律神経が乱れてしまいます。(と書いている私も夜中のスマホタイムですが)

たくさん食べる。たくさん寝る。叱ってもいいけどフォローをする。夜中にスマホで変な検索しない。叱って泣かせたりもするけど、子どもが笑ってたらそれでいい。と思います。

女の子ってほんと成長早くてよく喋るしすぐ口答えするし、ときどきイラッとしますよね。でもみんなそんな感じでギャーギャー言いながら子育てしてるんだと思いますよ。
たまに聞く「叱らない育児」なんて我が家には縁がありません。私、今日は長女を3回も泣かせました😑

3人もお子さんがいるなんてそれだけですごいこと。応援してます。今は一番辛い時期だと思います。なんとかやり過ごしましょうね。

私もワンオペですが、できるだけ夜は一人でお風呂に浸かることにしています。娘たちは部屋で遊ばせてます(ちょこちょこ裸で様子見)。些細なことですが、体が温まりリフレッシュできて、以前より気持ちの切り替えがしやすくなったように思います。その後娘たちをザザッと行水させるのが大変ですが💦

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    普段は子供と一緒に寝ちゃうんですが…。変な検索してたら、寝れなくなっちゃいました…(^_^;)
    本当に3歳の真ん中に手をやいてまして…。お姉ちゃんは怒ればそれなりに言うこと聞いてたんですが、次女はわりとケロっとしてて…。こっちもさらにイライラしてきて、って悪循環で。
    お風呂、いいですね。3人入れるのに常に裸でバタバタしてるので、全然暖まれなくて…。冷え性も酷いので試してみますね。
    なんか、本当にこの先ちゃんと育てられるか不安になっちゃってたんですが。なんとかやり過ごそうと思います。
    しんどいけど、子供たちはかわいいんです。
    なんか、本当にありがとうございました。

• 3月3日