※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
ココロ・悩み

友人と疎遠になり、原因は不妊や考え方の違い。今後の接し方に悩んでいます。自己反省も。

かれこれ数年モヤモヤ……友人とのことです。
長いですが、お暇ある方どう思うか教えてほしいです😢
私たちの関係性はこんな感時です↓
私、彼女は学生時代からの親友
私の旦那と彼女のご主人も友人同士で会社が同じ
私、彼女、旦那、ご主人は全員顔見知りで結婚前はよく4人で飲みに行った友達です。

私と彼女は姉妹みたいに仲良しだったんですが、ここ数年疎遠?というか、避けられてるのでモヤモヤしてます😢
原因はなんとなく分かっているんですが、分かっていても友達でいたいと思う自分がしんどいんです。しばらく会っていないので、会話?は全てラインです。
社交的でいつも何事でもうまくいく私と、ネガティブ思考な彼女。常に「かるかんはいいよ、なんでもうまくいくし」という感じでした。彼女は常に全て私と比較していて、事あるごとに羨ましいと言われてました。親友なのに、敵と思われていたようでした。
恋愛であまりトラブルもなく、結婚、妊娠出産、マイホームまで彼女より先に終えたので、疎遠になっている理由はそういうところが全て気に食わなかったのかなと思います。
加えて、私は白黒はっきりしてないことが嫌なので、相談されたりしたら、こうした方がいい!とか、それはおかしい!とかはっきり言ってしまうので、だんだん鬱陶しくなってきて、お節介だと思い始めてるんだろうなと…
そんなんじゃないよ!といつも言われるんですけど、結局最後は既読スルーとかで会うこともなくなって、年に数回ラインするくらいになってしまいました。
極め付けが、彼女が妊娠し、妊娠報告がきましたが、グループラインでまとめて報告でした。私は嬉しくておめでとうメールをしたんですが、定型文での返信で、それも最後は既読スルー。長年の付き合いから、なんか言いたいことあるんだろうなと思っていたので思い切って聞いてみたら、自分は不妊なのに、私のSNSが妊婦特有の内容を恥ずかしげもなく書いていたり、育児のことばかりで、自分とはちょっと合わないかなと思って避けていたと言われました。
そもそも、私は不妊のことに関しては、彼女が結婚する前に子供ができなかったらどうしよう?と相談?されたことがあっただけで、不妊治療をするということはご主人がうちの旦那に話していて、それを軽く又聞き程度だったので、本人から直接言われるまでは何も知らずにいたかったし、連絡もとらずにいました。
彼女は、私に不妊のことに関して何も自分が言ってないことすら気付かない程、私のことは頭にないんだなと思いました。
SNSに関しては、私のアカウントの友達は同級生ばかりで誰にも言えないしんどいことをパッと呟ける場だと思っていたし、私の友達はそういう内容を普通に呟いていたりしたので、そんなこと言われるとは思いませんでした。そもそも、「合わない」って言われたらそれまでじゃん?と思ったんですけど、いつもならがーっと思ったことを言ってしまうところを、旦那に相談して彼女が不機嫌?にならないような返答をするだけに留まり、それならこれからも今まで通り接しててと言われその件は終わりました。
そしてこの前、もうすぐ出産する彼女に会っておきたいなと思い連絡したところ、具体的な日にちの相談もなく前向きな返答ではありませんでした。やんわりと会いたくないのかな?と思って様子を伺ってましたが、結局既読スルーになり、こちらから空いている日を聞いて返事待ちです。
私も、彼女のことを敵として比べてしまってきた経験はあるし、今私と同じ気持ちでいてくれないことにすごく腹がたつし、同時にとても悲しくなり、すごく落ち込んでしまいます。例えるなら好きな人みたいな。好敵手というか…
旦那は、彼女の性格を分かっているんだから、がーっといくのはやめて、彼女の気持ちを受け止める覚悟で受け身で居ればいいよと言うので、たしかにそうだと思い、そう徹しています。
でも、これじゃあこのままもう離れていくんだろうなと思ってモヤモヤします。
これからまだグループラインの友達と遊ぶとき、や旦那の会社の行事などで会う機会はあるので、どんな顔して接したらいいかわからなくてしんどいです。
長くなった上にうまく説明できていないところもあるかとは思いますが…皆さんならどうされますか?
また、自分を見つめ直す機会にもしたいので、私についても思うことがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

Yu-mama

結婚・妊娠出産って今までの環境を女は特に変化するものだと私は思いますし不思議と無意識に友達と自分を比べてしまう習性なのかなとも思います。
私にもかるかんさんと同じような経験があり、友達の結婚を気に縁をきりました。
かるかんさんは、旦那様同士が同僚ということもあるので縁をきることは難しいと思うので私なら付き合い方を改めて今までは仲良かった4人だったけど、これからは旦那様の同僚の奥様として付き合います。
旦那様がいないときは会わない会社の行事のときは普通に当たり障り会話程度の関係に留めておきます。
これからは子供のことで比べたり張り合ってこられたら自分も子供もしんどくなるので今から少しずつ距離をおきます。

• いずむ

いずむ

コメントありがとうございます!
    女性ってそういう変化や張り合いが本能であるんですかね💦
    ややちゃんさんが仰る通り、旦那の同僚の妻ときての距離が一番いいのかなと思いました😢✨
    これからのこと、子供のこともいちいち比べられるなんて想像もしてなかったので目からウロコ、勇気を出して投稿してよかったです!
    ありがとうございます、とても参考になりました!

• 3月3日
まち

私なら旦那様の仰るとおりな感じで、受け身耐性でワンクッション距離をおきます。こちらからは「誕生日おめでとう」等の連絡はしても会うなどの誘いはしない、そもそも会うことを期待しないです。悲しいですけど…。今は一緒に会ったり楽しく過ごせるタイミングじゃないのかと思います😢

好きな存在だけど、元々の性格の不一致ってありますよね💦私も似たような感じの友達がいます。(私は割とポジティブ、向こうは超絶ネガティブ😅)
こちらとしては気にしてない出来事も、向こうからするとしばらく立ち直れないくらい落ち込んでいたり、それで自分のことを責めるようなことをずっと言ってて、
フォローすると「励ましの言葉すら自分が辱めにあってるみたいに聞こえるから(この話題には)何も触れんといて」と言われたことがあります。
その子には前向きな言葉よりも共感や自虐的な反応(わかるわあ、私もそれしんどいわあみたいな)の方が良かったみたいで、接し方を少し変えると以前よりもよく笑うようになってくれました🙂
人それぞれ、言葉の感じ方って180度違うんだなあと思いましたし、その時々の互いの環境で、感じ方が変わることはよくあることだと思います。

不妊含め、当人にとって重大な悩みについては同じ経験者でないとわかりかねる感情だと思います。先に出産を終えている相手に自分は不妊である事をカミングアウトするのは親友でも辛いかなぁ…。もしかるかんさんが不妊治療のうえ子を授かった場合で、ご友人にも公開している状態であれば話はまた違ったかもしれません、逆に相談される側だったかも。(かるかんさんが不妊だったら良かったとかそんな話ではないです!!気分悪くされたらごめんなさい💦)それくらい環境次第で周りとの付き合い方は影響されると言うことです。
かるかんさんのせいでもないですし、ご友人のせいでもないと思います。
逆に正直に気持ちを話してもらえて良かったと思いますよ、ご友人も頑張って伝えられたんだと思います。

一旦今はある程度の距離がある方が関係が悪化しないんだと割り切って、グループ内での付き合いだけ継続されてはどうでしょう。徐々にお互いのお子様が大きくなる頃にはまた同じ悩みや共通話題が出来て自然に関係が良くなるかもしれません🙂
今はその時期ではないし、ずっと関係が戻らないならそれでもいいと思います。というか、私なら私といることが楽しいと思ってくれる人と一緒にいることを選びます。その人だけに固執しません。
かるかんさんの人生ですから、かるかんさんと一緒にいることを望んでくれる方とたくさん過ごして幸せになってほしいです☺️
長々と失礼しました💦

• いずむ

いずむ

いつわざわざママリで相談くることもないかなと思ってましたが、相談して見てよかったです😭✨
    ほんとそのとおりですよね😖
    今はそっとしておいて、タイミングがあればまた会える時がくるだろし、この時はその時ですよね☺️
    私と一緒に居ることが楽しいと思ってくれる人を探してまます☺️💕
    モヤモヤが晴れました、ありがとうございます!

• 3月3日
  • まち

まち

前向きでサッパリとした性格のかるかんさんですから、きっと居心地が良い方はたくさんいらっしゃると思います☺️気にせず気の合うお友達と過ごしましょ💓スッキリされたようで良かったです!

• 3月3日
  • いずむ

いずむ

そう言って頂けるととても励みになります😭💦
    地元を離れ、結婚してからも引っ越し、新しい土地でなかなか友達が出来ず、この縁も切れてしまったら私は友達いなくなっちゃうと孤独でしたが、これから生きていく土地だからこそ新しい友達を作れるよう、今は力を注ぎたいと思います✊😖🌸

• 3月3日
MARCHiko

もうすぐ出産を控えている、一番大事な時期だからこそ、会わずにそっとしておくべきだと思います。

出産してからも、彼女の気持ちが落ち着くまではこちらからアクションを起こさず、ご主人の集まり?で会っても「元気〜?今度ゆっくり遊ぼうね🖐🏻またね✨」で、終わらせればいいと思いますし、たぶんお友達は質問者さんじゃなくて、自分と気があう人達と過ごしたいのではないかな…???

• いずむ

いずむ

そうなんです、見ててあからさまにわかるんです。
    インスタ映え?というか、そういう感じの付き合いがしたいんだろうなと…(同じ産院で産んだママ友とお茶とかランチ、とか…)
    ママになることで、そのコミュニティに参加しているっていう実感が欲しいんだろうというのはなんとなく分かります💦
    会うつもりはなかったんですが、やっぱり親友の妊婦姿、会いたかったなぁと思って連絡しちゃいましたが、このまましばらく距離を置くのがいいみたいですね😢
    ありがとうございます😊

• 3月3日
®️

すごーく似てる状況で思わず
コメントしたくなりました😂
私もどうでもいいしと思いつつ
やっぱり前みたいに仲良くしたい
とも思います。
でも自分自身変なプライドがあるので
絶対に自分からどうこいしようとは
全く思いません。
今はそういう時ななかなと
流れに任せてる感じです。
いつか向こうからまたなにか
アクションがあれば
その時は受け止める気です。
会えば普通に話しかけられれば
話すし用があれば話しかけるし
それで良いかなと思ってます。
長々ごめんなさい🙇‍♀️

®️

めちゃくちゃ誤字やばいですね💦💦
ごめんなさい🙇‍♀️

• いずむ

いずむ

プライド高いのわかります(笑)いつも何でもうまくいくしいいよねーって言われる度に、私だってそれなりに頑張ってるからこその結果もあるのに…なんでそんな風に言われなきゃいけないの?って思ってた名残からか、何で悲観するだけの人に気を使って下手に出なきゃいけないのか…と思ってたところもありました🤧💦
    そんな風に、必要最低限な付き合い、連絡でいくのが一番うまくいくんですね✨
    ありがとうございます!

• 3月3日
とし

なんか、前にこのアプリでも不妊だから不妊だからと言っている人を見て思わず書きこんでしまったのですが、自分にない幸せを持っている人を勝手に妬んで悪く思ったり、あからさまに態度に出す人って分かりあえないと思うんです。むしろ怖い。
SNSも更新を楽しみにしてうちの子の写真とか成長を喜んでくれてる親戚みたいな気持ちで、わざわざメールくれる人もいれば、美味しいお菓子を載せたら、いじけて疎遠になった人までいました。(旦那の収入が極端に低く団地暮らしで、子沢山、ママ友と喫茶店に誘われても行けないとか言っていた事があり本気で妬ましかったみたいです)こっちにしたら、そんな事が、、、でしたけど。
離れたい気持ちの人を繋ぐのは無理ですし、そっとしておきましょう。

• いずむ

いずむ

不妊についてなんですが、不妊って一言で言っても線引きが難しいと思うのです…。
    実際、旦那から聞いてる話では全然不妊とまではいかない状態で、要はまわりが出産ラッシュで自分も早く欲しいから、でも生理不順とかその他きになることもあるし、結婚したらすぐに不妊治療!っていう感じだったみたいなので、まわりのこの話を聞いた旦那の会社の仲間たちは、それってどうなの?ってなってたくらいらしくて。
    そんな状態で、不妊様って思わないでねとか言われたので、なんだか変わってしまったなぁと、悲しくなり同時に怖くなりました。
    子供まで、羨ましいとか周りから置いていかれたくないって気持ちが先行してるのかと…
    離れたいと思ってまわりが見えなくなっているところもあると思うので、やはりこのままそっとしておこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月3日
PK

すごく状況が同じ事を体験したので書かせてください。

私も4か月ほど前に15年来の親友と疎遠になる出来事がありました。
その子もなにかと言えば私と比べて「あんたはいいよね〜。私は不幸だから」が口癖でした。

その子は独身彼氏なしで、結婚を焦っているタイプでした。私は付き合って半年で結婚を決め、トントン拍子で子供も出来ました。「惚気たいの分かるけど今はやめて」とか出産した時も「今は喜べないけどあとでお祝いいくね」とか言われ、私が何を言っても傷付かないとか思ってるのかな、、とだんだんと距離を置くようになりました。

その子には好きな人がいました。身体の関係はあって、告白するも振られていてそれでも会うような関係があったようです。ある日その彼が「海外行っちゃう。立ち直れない」と来たので「そこまでしてやりたい事があるのってすごくない?ここは応援してあげようよ!でも辛いよね。よしよし」と送ったら「また私だけ不幸だーてかそっちかよ。綺麗事言ってもなんも変わらないから。しばらくほっといて」と連絡が来てからはもう何も送っていません。

当初はすごく気になりました。毎日あの子から連絡が来て、あの子ベースで色々考えたりしている程の仲だったので不安が物凄かったですが、今となっては連絡が来て嫌な気持ちになる事が無くなりすごく清々しい気持ちで、私は遠回しにこれを望んでいたなと思いました。
友達って思いやりを感じるものだと思うのです。寂しさとかはわかりますが、妬みや嫉妬剥き出しで不幸な事があるとゴシップネタみたいに食いついて正直うんざりしていました。不快な気持ちを抱いている関係性はやはり潮時が必ず来るなと思いました。

ネガティヴな人は他人を引きずり込んで傷口の舐め合いをしたい人が大半だなと思っているので、私は申し訳ないけどそうゆう考え方は全く同意出来ないのでもう連絡する事はありません。
そして、私も共通の友達がいるので、そうゆうタイミングでどんな顔して会ったらいいか分かりませんが笑
それまでに私自身磨きをかけて、最高な自分で再会したいなと思います。
あの子と出会えた事で今があるのは事実なので感謝の気持ちはもちろんあります。

おそらく今はかるかんさんにも時間が必要なのだと思います。
いつか笑って話せる日が来ると思いますよ^_^
グッドアンサー決まっているにもかかわらず長文失礼いたしました。

• いずむ

いずむ

とてもためになるお話を赤裸々にコメントいただきありがとうございます、共感してもらえゆだけで、親友のことで自分が嫌な奴に感じていたのが救われます😭
    しかしお友達、なかなかひどいですね💦
    でも同じでした、思い出しました😢私も一人目を妊娠したとき、さほど喜んでもらえず、それどころか自分の恋愛やまわりから取り残されていくネガティブな思考のほうが勝っていたみたいで二の次って感じだったし、二人目妊娠したときなんて、心から嬉しいけど素直に喜べないと言われました。
    心からなんて嘘だって思いすごく悲しかったのと同時に腹立ちました😖
    共通の友達の子供のことは、絵文字いっぱいテンション高めのラインで可愛いー!とか言いまくってるのに、うちの子供たちは一度たりとも可愛いと言われたことがありません。
    おそらく、まむーさんがおっしゃるように、私にはどんな対応してもいいと思ってるんだと思います。
    来月会うことになりましたが、何を話せばいいのか、どんな対応すればいいのか不安ですが、ひとまずお祝いして様子をみて時間と距離をあけてみようと思います😌
    ありがとうございます😊🌸

• 3月5日
PK

気になる気持ちすんごくわかります。モヤモヤで押し潰されそうにもなりました。が、またあの子の事で傷付いて悩むのはもっと嫌だと自分に正直になれました。

なんかホントににてますね🙄
SNSでの嫉妬も凄くて、インスタで誰々からイイね付かなくなった〜とかアイツと話さなくなってからストーリー足跡付かなくなった〜とか気にしているタイプで、彼女から約2年ほどイイね付きませんし、タグ付けしても付きません(同じ写真を他の子がアップしてるのには毎回付けてます)
そういえば私も結婚を心から喜べないと言われました。

おそらく、お友達はかるかんさんに甘えてキツあたってるんだと思います。ですが、そこに合わせてられないというか、、
私は当時、幸せになったら妬まれてとか考えて少し怖かった自分がいて、一生懸命愚痴に付き合って来ましたが、もう自分だけの幸せを考えていいんだと気付いてからはホントに気が晴れました。

今は私の周りに明るい友達しかいなくて、新しい交友関係も生まれたり、10年ぶりに会える人なども出て来たりすごく視界が広くなったなと思うと同時に私はあの子にどんだけ囚われていたんだ、、と気付きました。

もちろん、あの子が悪いわけではありません。私の思い込みもあります。それも含めて解放されて、暴言や、ネガティブに振り回されずに生きられるってこんなに楽しいか!と思っています😇

私なら、今度あの子に会う時はとにかく幸せで明るい自分で会いたいなと思います。ネガティブには付いていかないという精神で会いたいなと思っています😊

かるかんさんのお友達も本当の幸せを見つけて心穏やかに過ごして欲しいですね。
かるかんさんも沢山考えてしまうかもしれませんが、どうかご自身の幸せを最優先で過ごされて下さいね😇

• PK

PK

すみません💦
    返信したつもりでしたが、こちらにのせてしまいました💦

• 3月5日
  • いずむ

いずむ

聞いてるだけで気持ちいいです!
    私も何度も、もうあの子に振り回されるのはやめよう!執着するのはやめよう!と思ってきましたが、姉妹のように仲が良かったこともあり、なかなか忘れられずこの関係の名前はなんなんだろう?どうして私以外の友達と仲良くしてたら腹立たしくなるんだろうと苦しんできました…
    あの子が結婚して子供が生まれたら、私と同じラインに立つことになるので、羨ましがられることなくまた昔のように仲良くなれるって思ってましたが、いざ同じ立場になったら、今度は子育ての価値観などで私ははぶられそうでもう仲良く元どおりにはならないんだなと気付きました。
    皆さんの助言通り、同僚の妻同士というお付き合いが一番いいのかなぁと思いますし、そう考えるととても楽しい気が楽になります。この不思議な関係に名前がついて楽になれたのだと思います。同時に、同じか経験をしている方がこんなにもいるんだと知り安心したのもあります。
    こんな場でここまで包み隠さず体験を聞かせてもらえてほんとに良かったですし励みになりました🥺✨
    ありがとうございました😊

• 3月8日