※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

3人目妊娠中で、母乳問題に悩んでいます。過去の経験から義親の言葉に不安を感じ、混合育児を考えています。過去の対応や今後の対策についてアドバイスを求めています。

現在3人目妊娠中。6年ぶりに出産です。
それが6年ぶりに出産ということで前回の出産後の記憶などをいろいろ思い出しているところです。
いいことも悪いことも。
1人目の時は母乳出てましたが娘が直飲みできず(吸う力があまりない感じ)出にくくなったので泣く泣く諦め完ミに…
義母と義祖母にはお前が悪い!ミルクなんてあげて!
ちゃんと食べないお前が悪いんだ!と散々言われ…泣きながら毎日ミルクをあげてました。
今思えば産後鬱になってたかなぁと。
(まだ若く言い返せませんでした)
2人目は吸う力も母乳も出てたので完母で。義母と義祖母は2人で顔を見合わせて今回は出るって〜と。
それも本当に辛かったです。
今回3人目…産後仕事復帰を1年以内にはするつもりなので混合かなぁと思ってるのですが(まだ産まれてないのでどうなるかは分からないです💦)
またいろいろ言われるのかと思うと不安です。
元気に産まれてくれたらいいでしょ!って感じですが…

結婚して10年にはなるので何か言われたら言い返すつもりでいますし、ミルクなら主人があげたりできるし、栄養も安定するしなぁと思います。完母は完母でお金かからず文句言われずだろうとは思うのですが…
過去、現在、義親などに母乳のこと言われた方、どう対抗しましたか??
私は過去のことがあり、義家に近寄りにくくなりました…主人もあの頃は若かったので言い返したりしてくれず…
今回はもし何かあれば言ってくれると思います!

コメント

はな

同居ではないのですかね?

「嫁いびり楽しいですか?気分わるいのでもう2度と来ません😊」と出て行くのはどうですか?

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    同居ではないです!
    そうですね、ほんとそれぐらい言わないと分からない人達なので使わしてもらいます😊

• 3月3日
悠

私も長女の時完ミでした!世間的には、母乳一番!母乳育児!といわれてますが、赤ちゃんが吸ってくれなきゃ出ないし自分自身が辛い中あげて産後鬱みたいになってお先真っ暗になるならミルクでいいと決心!飲ませようとするたびに毎回ギャンギャンで私がおかしくなりそうだったのでミルクで助かりました。飲ませてあげたくても出ない方もいるし薬飲んでてあげれない方もいるし気にしないのが一番です(^^)
実母と義母には言われた事はないですが、スーパーで知らないおばさんに母乳とミルクどっち?と聞かれてミルクと答えたら「ミルクで育ててるの?かわいそうーお金かかるねー」と言われた事がありますが、かわいそうだと思うなら母乳出る手術するのでお金出して下さい😊とムカついて言ってやりました!今思えば知らないおばさんに良く言えたな!と…自分が恐ろしいです(笑)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    素晴らしい👏🏻それぐらい言い返さないとやってられないし、相手が失礼なこと言ってるって気付かないですよね!!

• 3月3日