※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で夜1時間から1時間半おきに起きることがあり、母乳のみでミルクを飲まない状況。この月齢では細切れ睡眠が一般的で、同じような経験をした方や、今はまとまって寝ている方もいますか?

生後5ヶ月、夜一時間から一時間半おきに起きてしまいます💦💦💦

20時頃授乳して寝かしつけし、朝は7時半から8時頃に起きてカーテンを開けます!その間、起きてはだっこ→寝る→起きる→おっぱい→寝る→起きる→だっこ→寝る→おっぱいと繰り返し、朝方は私の体力が持たず添い乳してます💦

母乳のみです!ミルクは哺乳瓶拒否でいまだに飲んでくれません😭

このぐらいの月齢は、細切れ睡眠はよくあることなのでしょうか?私のやり方が良くないのかな?と思って😥😥
せめて3時間ぐらいまとまって寝てくれたらと思うのですが😭
同じように頻繁に起きている方、昔は起きていたけど今はまとまって寝ているよーって方いらっしゃいますか⁉️🙇‍♀️

コメント

花

もう、4ヶ月の睡眠退行は終わりましたか?3ヶ月や5ヶ月で起こることもあるらしいので。

うちの娘は睡眠退行が終わったと思ったら、結構すぐに2~3時間毎に起きるし、夜中に1時間とか遊び出す様になりました😅これはこれで、この時期によくある症状みたいですが😫

• fuu

fuu

4ヶ月のときも頻繁に起きていたのですが、今ほどではなかったです😭睡眠退行がまだ続いているんですかね💦私の子供も夜中に遊び出します😱今の時期よくあることなんですね😭ありがとうございます!

• 3月2日
  • 花

ちなみに2ヶ月耐えたもの、ドンドン起きる間隔が短くなり、昼間も長く眠れない子なので私が限界になり、生後6ヶ月になった時点で、夜間断乳断乳(17半就寝、22時寝たまま授乳で7時まで断乳)と泣かせるネントレしました😑寝るのが得意な子は自然とすぐにおさまるみたいです🙄

• 3月2日
  • fuu

fuu

そうなんですね😭💦💦
    2ヶ月耐えたのがすごいです😱倒れちゃいますね😥
    夜間断乳という手もあるんですね!泣かせるネントレ‥‥寝るのが得意ではないと思うのですが、間隔短くなるようなら試してみます!

• 3月3日
panpanpan

服装はどんな感じですか?
暑くて寝心地が悪いとかではなさそうですか?
うちも最近よく起きるので最近暖かくなってきたし、肌着やパジャマを変えたらちょっとましになりましたよ😆

• fuu

fuu

肌着にカバーオール を着せています!ただ、毛布を2枚に、羽布団をかけているので、暑すぎですかね⁉️😥

• 3月2日
  • panpanpan

panpanpan

うちの子はキルティングの肌着、フリースタイプのパジャマで、毛布の敷きパット、大人用膝掛け、ベビー布団で寝てましたが汗欠いてたので、普通の長袖肌着、春物のパジャマにしました。

あとは別々の布団で寝てましたが、掛け布団だけママと一緒にかけて寝るようにしたら安心するのかよく寝てくれるようになった気がします😊

• 3月2日
  • fuu

fuu

詳しくありがとうございます😊
    だんだん暖かくなってきたので、薄いものに変更してみます!目が覚めると足をバタバタさせて覚醒しちゃっていたので、暑くて‥も考えられますね😭
    掛け布団、試してみます!ありがとうございます😊

• 3月3日
あーーさん

夜中起きるときは1時間半2時間で起きますよー!
で添い乳して寝て、
また起きてーオムツ変えてー添い乳してーって感じです笑

同じ布団でいつも寝てるんですけど
たまにそっと抜け出して夫の部屋で寝ると3時間とか4時間寝るときがあります!
一人で寝かせてみるとかもいいかもですね!!

昼も出かけたりしたらずっと寝てます!笑

• fuu

fuu

あずささんのお子さんも一時間半とかで起きるんですね💦
    一人で寝かせるのやってみます✨私も同じ布団で寝ているのですが、無意識に私が動いて起こしているかな?とも思ったので😅ありがとうございます!

• 3月2日
  • あーーさん

あーーさん

あと関係あるかわからないのですが、
    私がチョコレートが好きで、
    食べてない日の方が長く眠る気がします!!

• 3月4日
  • fuu

fuu

そうなんですね✨‼️私もチョコが好きでチョコパイを1日2個ずつ食べてました😅😅試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
雪

うちの子も1時間から2時間で起きます💦
新生児の頃からずっとまとまって寝てくれたことがありません。

知り合いの1歳3ヶ月になる子も未だに1時間から2時間ほどで起きると言ってました

2ヶ月頃から朝までぐっすり寝る子もいるみたいですが、やはり個人差が大きいのでしょうね…

何の回答にもなってませんが、お互い頑張りましょう😓

• fuu

fuu

雪さんのお子さんも何回も起きちゃうんですね💦眠たいですよね😭😭
    1歳まで続くこともあるんですね😱
    正直、いつかまとまって寝てくれるから頑張ろうと思って頑張ってるんですが、眠気に勝てないことも‥😅
    はい、お互い頑張りましょー💦

• 3月2日
ちょこ

全く同じです😭😭😭
ここずっと1時間毎に起きます。
ほんと寝不足すぎてしんどいですよね。
私もしんどいので添い乳してます。
ミルク🍼飲ませても、昼間どんだけでかけても、昼寝しなくても寝ません😭
いつか寝てくれる日がくると信じて今はしんどいですけど頑張ってます!

• fuu

fuu

一時間毎ですか‥💦😭毎日寝不足ですよね。本当に起きる気力がなくなります😅
    私も同じです!いくら出かけたり、よく寝るよーって言うのでベビーマッサージに行ったり、児童館で他の子とふれあっても、家に引きこもった日と変わらず、よく起きます‼️
    今だけと信じるしかないですね💦ありがとうございます!

• 3月2日
ゆかり

私も夜中なかなか寝ません。
元々寝るのが不得意な子なので、夜中3-4時間毎に起きていたのが4ヶ月の睡眠退行が始まり1-2時間おきに起きたり、それが直ったと思ったら今5ヶ月半で今度は頻繁に起きるというよりは寝つきがとっても悪く、夜間授乳が終わってもなかなか寝付けず毎回1時間以上寝かしつけに時間がかかってます(>_<)
夜泣きが始まったのか、睡眠退行がまだ続いてるのか。
昼寝も全然布団でしてくれないのですが、昼は寝ますか?

• fuu

fuu

夜中なかなか寝ないのは本当にこちらが眠たくなりますよね😭💦
    寝かしつけに1時間以上かかるのも大変ですね💦眠りについたあとまたすぐ起きちゃう感じですか?
    日中は授乳の時に寝ることが多く、そのまま30分から1時間くらい寝ます❗️午前と午後2回ぐらいです。
    膝の上なら寝て、バウンサーに置くと起きます😅

• 3月3日