※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

変な質問なんですが😅昨日旦那に義兄の事を相談されました。旦那と義兄は…

変な質問なんですが😅
昨日旦那に義兄の事を相談されました。
旦那と義兄は義父の会社に務めています。
義兄は遅刻が凄く、多くて週に4.5回するらしいです...
義父や上司も注意してるみたいですが何度もするそうです。
上司は社長の息子ということで強く言えず嫌味口調で注意するらしいのですが明らか義兄のことを嫌ってるんだろうと言うふうに旦那は見えるらしいです。
もちろん遅刻する義兄が悪いですが旦那は自分の兄が嫌われているのが嫌みたいで...でも旦那が何を言っても義兄は遅刻するらしいです。
6時半集合なのに4時頃までゲームしていたりアラームをつけず充電もしない時もあるそうで正直理解できません...
それでも旦那はどうにかしたいと私に言ってきました。
何を言っても無駄なら旦那が起こしに行くしかないかな?みたいなことしか言えず解決できませんでした(T_T)
皆様ならなんと声をかけますか?
義兄の考えが私にはわかりません...😭

コメント

森の人

社会人で自己管理出来てない義兄が悪いので、嫌味言われたり嫌われたりは仕方ないですよねー😭💦

お父さんから厳しく言ってもらうとか…
義兄は結婚されてないんでしょうか?
してるなら奥さんに厳しく言ってもらうとか。。
そういう人って環境に甘えすぎて、変わらないと思います🥺

家が近いなら起こしに行って、一緒に出勤しかないかな…と💦

• あんこ

あんこ

お返事遅れてすみません(T_T)
    そうなんですよねー!旦那からの立場ではそれを聞くのが嫌とのことです...
    父親には強く言われてるはずなのですが😅
    結婚はしていないです。

そうですよねー(T_T)職場からは近いですが違う区なので少し離れています(--;)

• 3月4日

義兄さんの考えもわかりませんが、、、私には旦那さんの考えもわかりません( ̄◇ ̄;)
もういい歳した社会人でしょうし、今更旦那さんがどうにか出来る事でも無いような( ˙-˙ )
いっそクビになって外の世界を見たほうがいいんじゃない?世の中そんなに甘くないって事を義兄さんは思い知ったほうがいいと思う。と、厳しいですが旦那には言いたいのが正直なところですが、、、
私も、毎朝モーニングコール、毎朝旦那が迎えに行くとかしかないと思いますが、、、それはそれで旦那さんが大変になるかと、自分の家庭もあるのに(・ω・`)

• あんこ

あんこ

それはそうなのですが兄弟としてどうにかしたいのかなと思います😅
    そのように言いましたが、旦那いわく父親はクビにしないと思うとのことでした。
    携帯を充電しないらしいのでモーニングコールは難しそうなのでやはり起こしに行くしかないですよね、、

• 3月4日

お義兄さん、完全に環境に甘えてますよね😅
週4、5日ってほぼ毎日じゃん!って感じです。注意しても改善ないなら他の会社ならクビですよ。
上司の方が気の毒です。毎日のように遅刻してくる人を好きになれる訳ないです。時間通りに来ない時点で仕事にも支障出てますしね。
ご主人が起こしに行くとか、そうやって甘やかしても何も解決しないです。
私なら本当にお兄さんのことを思うなら突き放せと言います。
ベタベタの家族経営って、周りがついてこれなくなったら最悪倒産ですよ?路頭に迷いたくないので私ならハッキリ言います😵

• あんこ

あんこ

ほんとそうなんです!!
    突き放しても義父はクビにする気はないので現状変わらないのでどうにかしたいみたいです😅

• 3月4日
ばけねこ

まあ、甘えでしょうね。

誰が経営していようと、会社は利益を求めてお金を稼ぎ出すための集団です。
普通の職場なら勤務態度に問題あり、解雇も含めて声掛けされてもおかしくないです。
そして上司さんも、社長の息子とはいえ指示に従わず真面目にやらない部下を好きになれないのは当たり前でしょうに。
遅刻に限らず、普段の勤務態度もいい加減な気がします。

旦那さんが義兄さんに肩入れするのは、義兄さんの態度や評価が悪いと自分の風当たりも強くなるからでしょうか。
旦那さんや義父さんを含めて周りが強く出ないから義兄さんもどんどん付け上がり、現状を増長させています。
解雇も辞さないくらいに強く出て、義兄さん本人にこのままじゃまずいと心から思わせない限り、現状がよくなるとは思えません。

徹底的に義兄さんの面倒を見て生活を改善させるか、1週間以内に遅刻癖を改めない限り解雇か、ぐらいしか思い付きませんでした。

• あんこ

あんこ

お返事遅れてすみません(T_T
    そうなんですよね!
    クビになることには恐れていないみたいです...そこも謎ですが。
    義父もクビは考えていないみたいなのでやはり生活改善しかないですよね(T_T)

• 3月4日
ママ

嫌われるのも仕方ないと思いますし、申し訳ないですがご主人にどうにかできる問題ではない気がします😫
私が義父なら、クビにして他で働かせますね😰義兄が遅刻して許される会社なら、他の社員もみんな遅刻しても嫌われるだけで許されるのか?と思ってしまいます😭
義父が行動を起こさなかったり、義兄が変わらないのであれば、どれだけ干渉しても無駄な気がするので...😢
何かするとするならば、義父に本気でクビにするか検討させるよう促すくらいしか思いついません😫💦

• あんこ

あんこ

それはそうですよね。
    義父はクビにするつもりはないようです...
    そこも謎ですが😅

• 3月4日
mamama

ただの甘えか、もしかしたら大人の発達障害とかもあるかもしれないですね💦

• あんこ

あんこ

そういうこともあるんですね😭

• 3月4日