※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私は今2ヶ月の娘の育児をしています。
出産後すぐに鬱になり、精神科に通っているものの夜眠れなかったり、動機が激しくなったり、何か分からないけど不安になったりです。
せっかく産まれた赤ちゃんと楽しく育児したいのに、私がしっかりしなきゃなのに…
産後鬱や鬱の経験談や私はこんな風に乗り越えた等何でも良いのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あやの

産後軽い鬱と言われました。
初めてだらけで赤ちゃんと泣きまくりました。
こんなんで良いのか不安になります。
もうダメだって思ったら少しの間
親に赤ちゃん預けて離れてゲームに没頭させて貰い落ち着いてから赤ちゃんのお世話してます。

私の子ももうすぐ3ヶ月で最近可愛いなーて思えるようになりました。

しっかりしなきゃぢゃなくて良いと思います!泣いても少しの間泣かせて置いて珈琲と甘いもの食べて(笑)
また育児に戻って、ダメだと思ったらまた離れてみて(`・ω・´)
マイペースが1番⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

お互い1日、1日、ゆっくり乗り切りましよ( * ॑꒳ ॑* )

  • チビ

    チビ

    コメントありがとうございます✨
    薬は飲んでますか❓
    私も父に昼間は見てもらってますが夜がすごい不安になります…

    • 3月2日
  • あやの

    あやの

    通院したくなかったので病院へは行きませんでした!
    暗くなると不安で寝れませんよね(´•ω•`)でも夜寝なきゃとか必死にならなくてもお昼とか寝れる時に今は寝て下さいね(笑)
    出来るだけお昼は外出して、
    子供と支援センター行ったり公園行ってお散歩きたり気分転換して夜に備えるのもどーですかね‪⸜( •⌄• )⸝‬

    • 3月3日
ゆ

私も軽い鬱になり精神科で気分をあげる薬と睡眠導入剤もらってました!
その時は子どもと2人になるのがとても辛かったです。
なのでとにかく外出して気を紛らしてました。
あとリフレッシュで保育園や託児所の一時預かりに預けて息抜きしてました。結局利用したのは3回くらいだったのですがお守りに登録してました!
赤ちゃんも泣きまくるし、その時期が一番辛かったです。その時期は何をしても不安とよく分からない罪悪感でいっぱいでした。
子どもの成長と共に楽になってくるので今は息抜きしながら頑張り過ぎないようにして下さい😣

  • チビ

    チビ

    コメントありがとうございます✨
    私も2人になるのが辛いので昼間は父にみてもらってますが、夜になると不安になって怖くなります。
    外にも出た方がいいですね。

    • 3月2日
☆★

私も産後半年は週に一度の30分程の買い物以外どこにも出ず、気持ちを張りつめて子育てしていた為、鬱っぽかったのですが、半年位経って子供が首がすわってくるかな〜❓位の頃から外出するようになったら知らないおばあちゃんが話しかけて来たりして、世間話をしている内に自然と良くなりました🌸

きっと睡眠不足に精神的、肉体的な疲労もかさなって気分が落ちているのだと思うので1日一度で良いので玄関やベランダに出たりして深呼吸して気分転換してみるだけでも大分違うかと思います🌷☺️

産後すぐでまだまだ大変な時期かと思いますが、休み休み頑張ってください🌸😉

  • チビ

    チビ

    コメントありがとうございます!
    通院されてました?

    赤ちゃんが寝た時になかなか私が寝れなくて…

    • 3月2日
  • ☆★

    ☆★


    産後鬱と言う言葉を知らなかったので通院しなかったです🌸

    外に出れば自然と治るかと思います🌷😁

    • 3月2日
さくら

鬱になったときはただただ息して生きてるのが精一杯でした😊

私の下の娘も2ヶ月です✨
疲れがかなりたまってくる時期ではないですかね😓

必要最低限なことというか授乳やミルクをあげて清潔な服を着させてあげて自分がご飯を食べて寝れていれば部屋が多少汚くても、惣菜や弁当でも手抜きしていいと思います😊

  • チビ

    チビ

    コメントありがとうございます✨
    今は克服されたんですか❓

    もう自分のことで精一杯で…
    なんでこんなことになってしまったんだろうと思ってしまいます…

    • 3月2日
  • さくら

    さくら

    克服はしてないですね😅
    10年病院に通ってましたしね💦

    • 3月2日
  • チビ

    チビ

    それで2人の子育てしてるのすごいです💦💦

    • 3月2日
  • さくら

    さくら


    鬱になったばかりだとしんどいです💦

    変な話慣れてきますし、うまく自分と付き合っていけるようになりますよ😊

    • 3月4日
  • チビ

    チビ

    3年前にも鬱になったんですが、その時よりしんどいです😓
    服薬してますか❓

    • 3月4日
  • さくら

    さくら


    私は飲んだ方が副作用で動けなくなるので飲んだことあるのは最初の3ヶ月ぐらいであとはお守りで頓服も貰ってましたが飲んだのも1年で数回ぐらいです💦

    しんどいと何も出来ないですよね😣

    5年ぐらいは治らないことに苛立ってたり治すことに躍起になってましたが、受け入れたらちょっと楽になりましたかね💦

    • 3月4日
  • チビ

    チビ

    受け入れるのも必要ですね💦
    今でも症状はありますか?
    質問ばかりですみません😖

    • 3月4日
  • さくら

    さくら


    きっと性格もあるんだと思いますが、人間不信です💦
    何を信じて何を信じたら駄目なのか分からないです💦
    人間関係が良かったことがなかなかなくて😣
    酷いときはリスカもしてましたし、今もですがストレスからの体調不良で仕事をすることもできません😣

    服薬については飲んでる人が多いんですが、私はどちらかというと飲んだときの気持ち悪さがトラウマになって薬恐怖症です😓
    新しいものや1回それを飲んで気持ち悪くなったものは受け付けません😣
    それも精神的なものが関係してると思います💦

    育児は大変なこともありますが、融通が聞くのと自由に出来るので何とかなってます😊

    あとは夫をかなり頼ってます‼️
    他にもたくさんの人に助けられています✨

    いえいえ‼️
    何でも聞いてください😊

    • 3月4日
  • チビ

    チビ

    そうなんですね💦
    私も前の鬱のきっかけは人間関係からでした
    仕事は融通がきかないですもんね🌀
    私は逆に薬依存症です💊
    無いと不安でいてもたってもいられなくなってしまいます💧

    • 3月4日
  • さくら

    さくら


    やめるのが怖いこともありますよね💦
    私は胃腸が弱いので毎日マグネシウムか整腸剤を飲まないとやってられないので😓

    • 3月4日
  • チビ

    チビ

    皆さん何かしら抱えながら育児頑張ってらっしゃるのですね✨
    2ヶ月のお子様は生活リズムどんな感じですか?

    • 3月4日
  • さくら

    さくら


    朝7時に娘と一緒に起床

    7時40分までに朝食を食べ終わる

    8時までに幼稚園の用意を終わらせる

    8時10分に出発

    幼稚園のバス停までいってお見送り

    帰宅後、洗濯や掃除
    (っといいながらゴロゴロしてます。笑)

    娘が寝てるうちに昼ご飯

    14時に上の娘お迎え

    15時おやつ

    17時ぐらいから夜ご飯を作りはじめる(朝に作ったりするときもありますが、基本30分で作れる簡単なもの)

    17時半~18時の間にご飯

    旦那が夜勤の時は夕方にお風呂
    旦那が昼勤の時は帰宅後(8時半)お風呂

    旦那が夜勤の時は8時に就寝
    旦那が昼勤の時は10時に就寝

    授乳は1時間半~3時間に1回です‼️

    • 3月4日
🧸

わかりますわかります( ; ; )
楽しく過ごしたいのに、それができないってすごく辛いですよね
私も同じでした、というか今もです…
心療内科にたびたびかかってます😞

若年精神専門の先生に出会い、その方に話をきいてもらったり、会話するとすごく楽になりました。病院の看護師さんにもいつも話聞いてもらったり、娘や自分の不安に思ってることを話すと少し楽になります。
薬は飲んでいません。

一時期、5ヶ月頃から10ヶ月頃まで
実母に娘のお世話を手伝ってもらっていました。こちらに来てもらったり、実家に帰ったりです。
手伝ってもらえるなら、それが1番いいと思います。
あとは出来るときはなるべくお外に出るようにしていました。これから暖かくなるので、お散歩いいと思います。
支援センターなどで、同じような月齢のお子さんがいるママさんと話すのもいいです。

無理だけはせず、出来ることだけ、焦らずにゆっくりとすれば大丈夫です。
掃除しなくても、洗濯しなくても自分はお風呂入らなくても大丈夫ですよ。
食事はお米さえあれば、おかずは買ってくればいいし、納豆やレトルトのカレー冷凍食品、なんでもあります!

子供はだんだん成長してくれます!
一歳になったらもっと可愛くなりました。まだまだ大変ですけどね…

  • チビ

    チビ

    コメントありがとうございます✨
    旦那や父に負担をかけてるのも罪悪感ですし、私がやらなきゃってつい自分を責めてしまいます…

    • 3月2日
  • 🧸

    🧸


    まずは周りに頼れるようになりましょう!

    私は旦那に
    こうやって一人で抱え込んで
    体調不良になったり
    泣いてる方が
    かえって周りに迷惑かけることになる
    ダメな時は早く言って欲しい
    みんなで何とかするから
    と言われました。

    その通りだなと思いましたし
    気持ちも楽になりました。

    チビさんは責任感が強く、
    頑張り屋さんなんだと思います。
    でも、もっと旦那さんや
    お父様を頼られてもいいと思います。
    2ヶ月の赤ちゃんのお世話も、大変ときだと思います。

    • 3月2日
⭐︎

産後うつ不眠です😢
その後どうですか?