※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかきてぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、授乳に悩んでいます。おっぱいをあげたくない気持ちになり、自己嫌悪に感じています。同じ経験のある方やアドバイスを求めています。

こんばんは。
起きて見える方、お付き合いいただけると嬉しいです( º_º )

7ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
ほとんど母乳なのですが
最近1回の授乳時間が長く30分くらい吸っています…遊びのみ、ただ吸っているだけ、という感じです。
歯が生えてきて結構痛いし、なんだかおっぱいあげたくないって思ってしまっています。
いつも寝かしつけはおっぱいなのですが
今日はパパに変わってもらってギャン泣きの中抱っこで寝てもらいました…

普通おっぱいあげたくない、なんて思うものなのでしょうか?^^;
自己嫌悪になってしまって…💧
同じように思ったことがある方や、こうしたら乗り越えた、というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

コメント

☻ビーンズママ☻

私も思ったことありますよ〜!毎日のことですからね。たまにやることと訳違うので、そう思ってしまうことも仕方ないことだと自己嫌悪しつつ、自分に言い聞かせてました。
私の場合、同じく遊び飲みで乳首が痛くなってからシリコンカバー付けながらもあげてましたが、もうお手上げだ!となり…思い切って9ヶ月の時でしたがその後保育園入れる都合もあったので思い切っておっぱい卒業してミルクに切り替えました☻
幸い、うちの子は添い乳無くても寝てくれるようになったので比較的簡単に卒業出来ました☆
おっぱいは単純に見えて、毎日何回も大変ですよね…。

• みかきてぃ

みかきてぃ

共感していただきありがとうございます*_ _)
    気持ちが軽くなりました!
    そうなんですね(^-^)
    どうしてもだったらミルクに頼ってもいいですよね!(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月17日
ノンコ

授乳時間、ママは何してますか?
携帯いじり、テレビ、雑誌…見入ってませんか?

授乳は大事なスキンシップです。授乳時間に、どれだけ母子の視線が合うかで赤ちゃんは愛情を確認すると言われています。
時間かかっても、コミュニケーションの時間と思えば変わりませんか?
確かに噛まれたら嫌ですけど、そんな時は鼻つまんじゃってください。きっとニコッて笑ってジャレた空気になります。

• みかきてぃ

みかきてぃ

貴重なご意見ありがとうございます。
    確かにテレビはつけっぱなしですので見入ってしまってるときがありますね^^;

鼻つまむ!なるほど!
    勉強になります。
    的確なアドバイスありがとうございました(*˙︶˙*)

• 2月17日
*task*

こんばんは(*´ω`*)子育てお疲れ様です(*´ω`*)

私も下の子はまだ授乳中で、寝る時はおっぱいないとギャン泣きしますが、最近乳首を指でつままれるんですよね( ̄▽ ̄;)それも、結構グリグリされるので痛いです(笑)
元々前歯が大きく、10カ月位からしばらくは乳首が切れてしまい、痛みに耐えながら授乳してましたが、ほんとイヤになりましたよ(笑)それが落ち着いたと思ったら今度は指でつままれるとは…って感じです(笑)
眠たいのに寝ずにニコニコしながらつまんでくる時は、「もう知らん!」ってそっぽ向いてしまったり(笑)

私は、そういう時もあると思いますよ(*´ω`*)自己嫌悪にならなくてもいいと思います(*´ω`*)
協力的なご主人のようですので、たまには甘えても良いですよ(*´ω`*)

アドバイスになってなくて申し訳ないですf(^ー^;

• みかきてぃ

みかきてぃ

わあー、指でつまままれるのも痛いですよね(;Д;)(;Д;)
    もう少し頑張って見ようと思います(><)
    優しいお言葉ありがとうございます*_ _)
    いえいえ、コメント頂けただけで十分です♡
    ありがとうございます♡

• 2月17日
あーば

私もたまに、授乳早くやめたいなと思ってしまいます。

うちは…遊びのみと気が散りやすく真面目に飲んでもらえず…。
真面目に飲んでも全然体重が増えず…こんなに悩むならミルクにしたいと思い試みましたが…全く飲まずヽ(;▽;)ノ
母乳をやめれずです…。

後数カ月で終わりますよ!あと少しです!
と栄養士さんに言っていただき、あと少し頑張ろうと思えました。

私は1歳で保育園にいれるためそれより前に断乳する気なので本当に後数カ月予定です。 

それと断乳後、友達が飲み会を開いてくれるそうなのでそれも楽しみにしながら今しかない時間を楽し見始めたとこです!

あっ、今日は真剣に飲む!という日も
増えてきて少しですが幸せな時間に変わりつつあります。

30分はあげてる方もキツイですよね…。
20分ぐらいできりあげてみたらどうですか?そしてあまり長く吸ってるのは母乳が出てない場合もあるのかなと…。

後、私は寝かしつけを背中トントンへかえました♫

• みかきてぃ

みかきてぃ

お子さん同じくらいですね♡
    共感していただきありがとうございます*_ _)
    それは大変でしたね💦
    体重増えないのは心配ですもんね(・_・、)

飲み会!そうですね、なにかご褒美みたいなものをつくっておくと頑張りやすいですよね♡

私もこれを機に寝かしつけは抱っこか背中トントンにしてみます!

コメントありがとうございました( ˙˘˙ )♡*

• 2月17日