※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、授乳のリズムが乱れて不安。睡眠退行か、離乳食の準備も心配。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりで、完ミです。
本当に良く寝てくれる子で夜は生後2ヶ月半から10・12時間くらい寝て、朝まで起きませんでした。
でもここ1週間夜中に1度起きるようになってしまいました。
睡眠退行と言うものなんでしょうか?
今までが完璧なリズム過ぎたのか、リズム狂ってきているなぁ…と。
昼も授乳時間バラバラなんです。
泣くまでお腹すかないと飲んでくれないんです。
離乳食にむけてリズム整ってるなと思っていたのに、最近の感じじゃ不安です。
なんでもいいのでコメントお願いします🥺

コメント

もも

息子の場合なので、お役に立てるかは、わかりませんが…
息子も夜中は起きない子です。
ただ、1日の哺乳量を考えると、夜寝てから朝まで飲ませないのは、どうかと思い、夜中は6時間くらい経ったら寝ていてもあげるようにしています。
そして、朝は6時間経っていても全部は飲みません😅
息子は夜泣きも始まり、泣きすぎてお腹が空いたりもするので、ミルクの時間がズレることもあります😥
夜中に1度起きるくらい大丈夫です。
夜泣きが始まれば1度では済まなくなります…😅💦

• あや

あや

そうですよね💦
    今までが寝てくれていたんですよね💦
    今までなかった夜中のミルク1回が増えたので、リズムや量が狂ってきて、なんでかな、って思ったのと、
    離乳食への不安でした💦

• 3月2日
  • もも

もも

私の息子は、夜中に飲んで朝は飲まないので、離乳食はお昼前後にしています😅

• 3月2日
  • あや

あや

うちもお昼前後なら可能っぽいんですが、何か午前中病院があいてる間に、とか聞いたりして、どうしようと思ってたんです💦
    はじめての育児でわからない事だらけです💦

• 3月2日
  • もも

もも

私も初めての育児でわからないことだらけです…
    私の行っているかかりつけの病院は午後もやっているので、お昼前後にあげてなにかあれば、午後に連れて行こうと思っています。

• 3月2日
莉央

睡眠退行ですかね!

今までが完璧なリズム過ぎたんじゃないでしょうか^ ^
うちは生まれてから最も長くても8時間くらいの睡眠ですし、これも2度あったのみです。
あとは1〜3時間程度で起きます。

母乳なこともあるでしょうが、ベースの時間は決めているもののこれ通りにはいかないですし、飲む量もバラバラです。

ミルクだとどうしても量が見えてしまうので気になってしまうこともあるかと思いますが、時間や量はその時のお子様に合わせてあげて、一日トータルのミルク量を気にしてあげれば良い気がします^ ^

リズムはまたお子様のペースに合わせて作ればいいと思います!

• あや

あや

やはり時間バラバラになりますよね💦
    赤ちゃんも人間ですもんね💦
    はじめての育児でこれからの離乳食の事とか考えると、泣いて欲しがる時でいいのか?と考えてしまって💦

• 3月2日
  • 莉央

莉央

私もはじめての育児です。
    リズムやペースが崩れるとここまで築いてきたものが壊れてしまう気がして怖いですよね。

ミルクは泣いて欲しがる時まではいかなくても、ベースの時間を決めてその時間でミルクをあげるように心がけ、赤ちゃんが望まないときは時間をずらせばいいのだと思います^ ^

• 3月2日
  • あや

あや

そうなんです😢
    築いてきたものが壊れてしまう気がしてこわいんです😢

なるほど、そうですね!
    飲まなくてもあげるように心がけてみます!

• 3月2日
nicco

あやさんと一緒です!!
ほぼ完ミで夜も一回起きるかどうか、朝までぐっすりだったのが、ここ1、2週間夜中に起きます。
授乳時間ももちろんバラバラですし、お腹空いてもあまり泣かず飲みムラもあります😂
離乳食のこともありますし、4月から保育園なので大丈夫かな?と思っていました。似た境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました🙏
まだまだ小さいので、娘のペースでリズム作ってあげなきゃと思ってます👶

• あや

あや

本当に一緒ですね!!!
    離乳食プラス保育園の事もあって大変ですね😢
    泣いて欲しがる時しか飲まない、そんな時に離乳食食べてくれるのだろうか、と不安になってしまいました😢
    確かにまだまだ小さい赤ちゃんですもんね😢
    私も無理にこの時間に!とかしたくなくて😢

• 3月2日
  • nicco

nicco

わかります😭
    心配になりますよね💦
    今までが手がかからな過ぎたんだ!と思ってとことん付き合うことにします😂

• 3月2日
  • あや

あや

まだまだ睡眠不足で悩む方が多い中、寝てくれる事は本当に助かりますよね😭
    そうですね、とことん付き合わないと!
    離乳食もはじめてないから不安なだけで、はじめてみたら案外大丈夫かもしれないし、赤ちゃんのペースにあわせてみます!

• 3月2日
もこ

うちなんて先週は1時間おきに目覚め、今週はやっと2、3時間もつ感じの睡眠でした😭幸い添い乳やトントンで寝てくれるから良いものの、さすがに寝不足で辛いです🙄笑 生まれてから最長4時間しか寝てません🙄笑

まだ生まれて4ヶ月ですもん😊赤ちゃんだから完璧は無理ですよ!気長に付き合っていきましょう!

• あや

あや

睡眠不足大丈夫ですか😢?
    そうですよね、もこ様の赤ちゃんの様にまだ上手に寝れない子たくさんいる中で、寝てくれるうちの子には助けられていると思わないとダメですよね!
    はじめての育児でわからない事だらけで、離乳食への不安から質問してしまいました😢

• 3月2日
たろちゃん

睡眠退行ですね!
完母なのでまた少し違うとは思いますが、、、
うちも2ヵ月のころが、朝までとはいきませんでしたが、一回に7.8時間と1番よく寝てくれてました💮
しかし3.4ヵ月と月齢が上がってくるにつれよく起きるようになってしまい、6ヵ月ころが夜のうちに4.5回と1番よく起きてました💔

長く寝てくれていた時期を知ってしまっていると、「あのときは寝てくれていたのに、、、😢」と辛かったですが、こんなものだと諦めました(>_<)
卒乳した今、なんと夜泣きが始まりました(°_°)笑

不安にさせたら申し訳ないですが、これからどんどん寝かしつけや夜起きる回数などが大変になってくると思います。
むしろみんなそういうものだと考えましょう。
もし、そこまでひどくならなかったら、ラッキーだなと考えて、どんと構えましょう\(^o^)/

むしろ今の1回しか起きない今のうちにゆっくり体休めて出来ることやっとくといいと思います(´ω`)

• あや

あや

なるほど!!!
    かなり勉強になります!!!
    何事も完璧を求めてはいけませんね😢
    年齢上がるにつれ、寝るのも上手くなると思いきや夜泣きの事も頭に入れておかないといけませんね😢
    はじめての育児でわからない事だらけで、離乳食への不安から質問してしまいました😢

• 3月2日
よー

うちもその頃から完ミで、同じ月齢頃から朝まで寝てくれる子ですがいまだにたま〜に夜中泣いて起きて、泣き止んだと思ったらまたぐずぐずして...ミルクあげたら落ち着いてまた寝てくれるというパターンです。
幸い夜泣きレベルではないので助かってますが...
あやさんのお子さんは泣かずにただ起きてるだけでしょうか?
ミルクあげたら寝てくれますか?
でしたら今はそれに頼ってもいいかと☺️
うちは、夜中泣かずにもそもそと起きて動いている時は反応せずに寝たふりして本当に私が先に寝ればいつの間にか子供も寝てることがよくありました😂
昼間もミルクの回数や量はわからないので何とも言えないですが、極端に半日とかあかなければ泣いて飲んでくれるまで待ってあげてもいいと思います💡
うちはその頃寝るのが好きなのかよく昼寝などしていたので授乳時間はバラバラです😅
大人もおなかすいてない時間あったりするので子供も毎日同じ時間に飲めるわけないわなーと軽く考えています😂
むしろおなかすいて泣き出すまで飲まない、その頃あげればちゃんと飲んでくれるならわかりやすい子で私としてはありがたいと思うかもしれません...
たしかに今まで順調と思ってたのがパターン変わると不安なのも無理ないですよね😞
まだストレスを感じていないレベルならもう少し様子みて付き合ってあげるとまた変わるかもしれないですよ😌

• あや

あや

為になるお話、救われるお言葉です!!!
    ありがとうございます!!!
    うちもまずはモソモソ起きていて、同じように寝たフリしていると勝手に寝ますが、泣き出すとミルクあげてまた寝てくれます!
    全然苦痛ではないのですが、夜中1回ミルク増えた事によって、朝のミルクの時間が変わったり、1回分量が増えるので、どうしようかと…
    朝のミルクの時間変われば離乳食はじまればどうしようかと不安になり質問してしまいました…
    うちの子と本当に似ています!!!
    離乳食のはじめはどうされていたのでしょうか?
    今ミルク5回で180〜200飲むので6回になると飲み過ぎになるかな、と😢
    長くなってすみません💦

• 3月2日
  • よー

よー

似てますね💡
    すごくわかります!
    夜中や早朝に起きて飲ませると肝心な朝起きてのミルクは時間あいてなくてほとんど飲まないこともあって悩んだこともありました💦
    うちは基本4回で200作っても飲みムラがひどかったせいか100しか飲まない日もあったりで、夜中起きてあげると5回でちょうどよかったです。
    離乳食はじめは4回のミルクのうち2回目の時にあげるようにしていました!
    6〜7時頃起きてるので2回目は10〜12時くらいです🍼
    ぐずったら次の回に試したりです🙌
    200を6回だとたしかに量が心配かもなので、180や160でも足りないと泣かないなら少なくする代わりに回数増やすか(体重増加が順調ならですが)、おなかすくまで泣かないとのことなので200や220を4回でもいいと思いますがどうでしょうか😌

• 3月2日
  • あや

あや

離乳食ってはじめての食材は午前の病院あいてる時間に、とか聞いたことあってミルクの時間バラバラだ、どうしようって思っている感じです🙄
    No_7さんのお子様ぐらいの飲みムラはありませんが、160なら足りなさそうだし、180なら時間あいたりあかなかったりだし、日中は200は飲まないし、と奮闘しております(笑)
    体重は増えていてムッチリボディーです(笑)
    離乳食もまだはじめていないから、ここまで不安で、はじめてみたら案外大丈夫なのかもしれませんが、はじめての育児でわからない事だらけで💦

• 3月2日
  • よー

よー

ちなみにどれくらいバラバラでしょうか?
    2時間くらいのずれならうちの場合よくあります💧
    200で全部飲まないなら200作って余らすか、180作って5時間とか長めに時間おいたりは試してますか?
    うちは長くて5時間あいても平気な時ありました。
    ちなみに最高240飲んでました😂
    病院は私も不安でしたが、離乳食初日や卵など特にアレルギーを気をつけるべき食材の1日目はさすがにお昼前にはあげるようにしてましたが、それ以外は日によってお昼や午後もありましたよ。
    あとは午後に診察やってるし、アレルギーもすぐ反応しない子もいるとここでよく聞くので時間外なら救急外来かなーとだんだんゆるく考えられるようになりました!
    私はどうしてもはじめは育児本の知識通りにやったほうが安牌だと考えてその通りにやろうとしますが、うまくいくことはそんなにないし、そこからだんだんお子さんや自分のやりやすいように変えられればいいと思ってます☺️

• 3月2日
  • あや

あや

だいたい3〜5時間の間です!
    2時間くらいなので、またまたNo_7様のところと似ていますね(笑)
    お昼寝と被ると180で5時間あくときもあります!
    本当にその日その日で違います😂
    でも不思議なもので、1日1000は超えないんですよね🤔
    子供なりに調整してるのでしょうか😂
    そうですよね、午後診あるし、ぐらい余裕持ってした方がいいですよね!
    私も教科書通りといいますか、これはこうしなくっちゃ、とか思いその通りにしようと思っても結局はその子そので違うから、違う事にイライラしてしまうんですよね…
    今は不安ですが、離乳食もはじめめみれば、寝る事やミルクのように、この子はこのペースなんだってわかってくるようになるもんですかね😊
    だいぶ心が楽になりました😊

• 3月2日
  • よー

よー

うちも後々記録見返すと1日1000超えてないな〜体で調整してたら凄いなと思ったことあります😂
    不思議ですよね(笑)
    仕事でもそうですが、基本をわかってるにこしたことはないという考えなので最初は基本通りにやって、だめならちょっとずつ試行錯誤していけばいいのかなって思います。
    結局はうまくいかないとイライラしてしまうんですが...😭
    考えるときりがないと思いますがあやさんのストレスがたまりにくいやり方で、気持ちは焦るのは仕方ないことなので対応がゆっくりできればいいと思います✨
    私が色々悩んでどうにでもなれって気持ちの時は「なんくるないさ〜」を思い出します。
    なんか、気持ちが軽くなります(笑)
    ほどほどに頑張りましょうね。

• 3月2日
  • あや

あや

やはり記録大事ですよね👍
    初めはめんどくさくてしょうがなかったけど、今はつけないと不安です(笑)

イライラするのが目に見えていますが…😂
    そうです、本当に考えるとキリがないです…
    気持ちは焦るのは仕方ない事、
    対応がゆっくり出来ればいい、
    もうその通りすぎて、これから色んな事に対してその気持ちで子供と向き合いたいと思います😢❤️
    本当にありがとうございます!!!

• 3月3日
まあ

息子も4ヶ月の頃睡眠退行で夜中起きました。
うちは完母でしたが、同じく2ヶ月半くらいから夜中ぐっすりで朝まで寝てくれてたのに何故だろうと不安になったのを覚えています。
ですが、ここまでご立派にリズムを作ってこられたならば基本的に昼夜の区別はついていると思いますし大丈夫だと思いますよ!
これからも昼と夜の区別だけは意識されていかれたらいいと思います。
また、離乳食のことを気にされてますが、その時になって考える!で良いと思います。
子供の成長の変化はめまぐるしいです。
うちの場合は5ヶ月から離乳食開始しましたが、10時にあげる!と決めてましたが初めはバラッバラで9時半だったり12時手前になったり…そんなに規則正しく毎日同じ時間に起きて飲んで寝て…なんてしてくれる子いませんよ人間ですから!笑
なのでもう少し緩く捉えてもいいと思います。
その子に合わせてゆったりいきましょう。
飲みたい!と泣いたら飲ますで良いと思います。
そのうちまた整ってきますよ大丈夫です。
お互い初めての育児でわからないことだらけで不安になる気持ちとてもとてもわかります…色々悩みながらマイペースにいきましょうね。
長々と失礼いたしました。

• あや

あや

なんか、少し気持ちが落ち着きました💦
    ありがとうございます!
    そうなんです、人間バラバラで当たり前ってわかっているのに、離乳食は病院あいてる午前中に、とか聞いた事あって、時間バラバラなのに大丈夫なのか、と不安になったのです💦
    これだけよく寝てくれるし、今夜中起きるのも、ミルクバラバラなのも全然大丈夫なのですが、はじめての育児でこの先の離乳食等の事考えてしまって質問してしまいました💦

• 3月2日
  • まあ

まあ

午前中にあげなければならないのはアレルギーがでた時に対応できるように。ですから、午前中にあげられる日に初めての食材を試すようにすればいいだけです。
    そんなに気にしなくて大丈夫ですよ( ˘ᵕ˘ )

• 3月2日
  • あや

あや

何もかもわからない事だらけです💦
    調べろって感じですよね💦
    すみません💦
    では、おかゆや野菜などもはじめてあげる物は午前中に、と言う事でしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月2日
  • まあ

まあ

私もこちらでよく質問させてもらってますし、皆で助け合う相談し合う場ですから全然大丈夫です!笑
    そうです!おかゆは比較的アレルギーが出づらいようですが、万が一を考えて午前中にあげるのが良いです。お野菜も同様です。
    あと、初めての食材をいくつも同じ日にあげるのはNGです。

• 3月2日
  • あや

あや

初めての物だけ気をつけて、あとはゆっくりしていけばいいですね😊
    ご丁寧にありがとうございます!!!
    初めてあげる日は、食べたらいいですけど、もし食べなかったら次の日チャレンジですか?

• 3月2日
  • まあ

まあ

そうです!本当ゆっくりでいいと思います( ˘ᵕ˘ )
    初めてあげる日というのは離乳食を開始する日という解釈でよろしいですか?それとも初めての食材をあげる日ですか?
    前者でしたら食べなければ次の日チャレンジですね!「ご飯を食べる時間だよ」ということを教えてるのが大切らしいので食べなくても毎日あげるのが重用らしいです。
    後者でしたら食べない理由にもよると思います。例えばアレルギーがあった場合に拒否することもあるそうなので赤ちゃんの様子をよく見て、次の日も試すのか決めた方がいいと思います。

• 3月2日
  • あや

あや

前者でした😊
    後者も本当に為になるお話ばかりです!!!
    なるほど、ご飯を食べる時間だよ、ですね!!!
    なんか大人になっていく感じ〜😍
    気負わず子供のペースでやっていこうと思います😊
    本当にありがとうございます😊

• 3月3日
pocori

うちも1~2ヶ月くらいから朝までぐっすりだったのが、5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、夜間2.3回泣いていました😞先月断乳し、また朝までぐっすりになってくれました!
まだまだリズムをつける途中だと思うので、お子さんに合わせていって大丈夫だと思います✨
離乳食の時間もだいたいで大丈夫ですよ👍この時間にやらなきゃと思うと苦しくなりますよ😱

• あや

あや

やはり何にしても、その子なりのリズムありますもんね💦
    起きちゃう時そりゃありますよね😭
    はじめての育児でわからない事だらけです💦
    離乳食も、ミルクの時間に合わせるなら時間バラバラだ、とか
    泣くまでミルク飲まないなら、泣いてる時に離乳食食べるの?とか
    不安だらけです😭

• 3月2日
  • pocori

pocori

案外なんとかなるもんですよ🙂
    最初は分からないですけど、このタイミングなら食べてくれるとかだんだん分かってくるんです👍✨
    あと、初期なんて全然食べなくても大丈夫ですよ!うちも2回食になるまで泣いて嫌がって全然食べなかったですが、最近食べすぎなんじゃないかってくらい欲しがってよく食べる子になりました!

• 3月2日
  • あや

あや

確かに出産してわからない事だらけで、でも今案外なんとかなってるし、そんなもんなんですかね😊
    なんかそう言われてかなり楽になりました!
    本当にありがとうございます!!!

• 3月2日
ふたつくくり

10ヶ月の娘がいます🙋🏼‍♀️
うちも1ヶ月になる頃から本当によるもぐっすり朝まで寝てくれていたのですが、5.6ヶ月からそんな感じでした!
でも離乳食も最初は一回食なんで子供の起きるペースに合わせて起きたらあげる、完母ですが授乳もほしがったらあげる、で、ゆるーくやってたら新たになんとなくリズムつきました!

大人も常に同じペースで動けないし、赤ちゃんなんか生まれてすぐやからそんなもん!とわたしのおばあちゃんにゆわれてから納得しました🤱

きっと今だけだと思うので、今だけと思って頑張ってください!

• あや

あや

ですよね!
    はじめてでわからない事だらけで色々不安になってしまいました💦
    本当におばあちゃんの言う通りです💦
    離乳食もちゃんとしなくちゃ、と勝手に焦っていました💦
    始まれば今の事を思い出して、あんな時もあったな、って思えるんでしょうね😊
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

初めてで不安になったり焦る気持ちわかります!
    お互い楽しんで育児頑張りましょ❤

• 3月3日