※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜に起きてしまう悩み。添い乳や添い寝が続いているが、眠りが浅くなり、夜間に数回起きるように。寝かしつけが難しく、添い乳で寝かせることが楽だったが、やめるべきか悩んでいる。

生後3ヶ月、添い乳での寝かしつけ、
夜に起きてしまうことについて。

いろんな方からのご意見聞きたいです!
長文すみません💦

現在、生後3ヶ月と2週間です。
ちょうど生後3ヶ月になったあたりから、夜間の添い乳を始めました。
夜に数回起きるのですが、起き上がっての授乳が辛く、添い乳が楽でした。
私が添い乳の楽さを覚えてしまい、ここ1週間はお昼寝も添い乳しています。

ずっと母乳を吸っている訳ではなく、おしゃぶり代わりにしゃぶっているだけです。
吸いが浅いので、おそらく母乳は出てないです。

ところが。
3日くらい前から、急に眠りが浅くなってしまい、お昼寝も夜も30分ほどで起きてしまいます。
添い寝や添い乳で、また寝ます。
私が離れると、やっぱりまた数十分で泣いて起きてしまいます。
以前は、夜間はまとめて4時間くらいは寝ていました。

これって、やはり添い乳や添い寝が癖になっていますか?😅

ここ最近、旦那の寝かしつけでは寝なくなり、添い乳添い寝をしている間は私も身動きが取れず、家事も何も手がつかなくなってしまいました💦

今すぐ心を鬼にしてネントレすべきでしょうか?
まだ3ヶ月だし。ということで、添い乳辞めなくても良いのでしょうか?

離乳食など始まって、月齢進んでいくと、また変わっていきますか??

あと、夜間に数回起きてしまいます。
眠りが浅いです。
"朝までぐっすり" は、やっぱり個人差ありますかね?
寝ない子は、月齢進んでも寝ないですか?😭

ちなみに、夜間はこんな感じです。
↓↓
・18:00前後 お風呂
・18:30前後 ミルク後に寝かしつけ
・19:00前後 ねんね
(最近は、ここで何回か起きてしまう)
・23:00前後 ミルク後すぐにねんね
(最近は、ここで何回か起きてしまう)
・ 1:00前後 ぐずぐず→添い乳
・ 3:00前後 ぐずぐず→添い乳
・ 6:00前後 起床

同じ状態だった方、同じ悩みがあった方、経験や工夫したことを知りたいです!

コメント

はち

添い乳は月齢が上がれば上がるほど辞めるのが大変になるみたいですね😭
可能なら、早めに辞めて起き上がって授乳のほうがまだいいと思います😣
息子は寝ない子なのでしょう、もうすぐ8ヶ月ですが必ず2回起きます😣
添い乳もしていませんが、起きます😭
朝までぐっすりなんて夢のような話です(笑)
離乳食は2回食でしっかり食べますが、3回食になってから寝だす子が多いようなので、期待してます🥺(笑)

R♡Ymama

私は1人目からずっと夜間は添い乳です😆🙌
上の子は断乳するまで夜中何度か起きてましたが、多分これは添い乳でなくても起きる子もいると思うので気にしてませんでした😊
1歳1ヶ月で断乳しましたが、3日で断乳成功したので添い乳だから断乳が大変になるなどと言われることもありますが個人差があると思います☺️
やっぱりママが無理しないことが一番です💦
上の子が朝までぐっすり寝るようになったのは断乳成功したその日からでした😅
今2人目も夜間は添い乳です✨
たまにお昼も上の子が昼寝するかな?というタイミングと授乳が重なれば添い乳してみんなでゴロンしてます😊

萌依

私もなかなか寝ない時は、添い乳ばかりしてました。
うちの子の場合、添い乳して寝たかなって思って、ベッドに置いてから
2時間後に起こされてました。
添い乳は虫歯になりやすいと聞いて(本当かどうかは分かりません)、やめました。 後、癖になると聞いた事もあります。

まずは、夜寝る部屋を真っ暗にして
オルゴールを流して寝かせました。
初めはグズって、あまにりも泣いた時はおしゃぶりをさせて、「ねんねする部屋では、抱っこしないよ。」と言ってました。
それでもダメだったら、抱っこするって感じで寝かせました。
今は慣れてきたのか、
部屋を真っ暗にして、オルゴール流したら寝てくれます。 たまに、真っ暗にしただけでも寝てくれる時もあります。

良かったら、ネントレの参考にして下さい。

ローメロ

一人目は卒乳まで夜間は添い乳でした!やっぱり自分が眠いとき楽で(^^)
添い乳でも7ヶ月くらいからは朝まで寝ててくれる時が増えましたよ!
また添い乳くせになると聞きますが、1歳3ヶ月ですんなり卒乳してしまいました。
下の子は同じく3ヶ月で添い乳したら鼻に上がりやすいのかむせて寝にくくなるのでたまにしてます。確かに添い乳した時の方が2時間くらいで起きてるかもです!今は6時間くらい寝るときもあり、うまくいけば夜2、3回起きるくらいです。

ゆん

私も全く同じ状態になりました。
最初新生児の時は授乳もマメですし、それが続いて私も辛くなってしまって夜中は添い乳を1ヶ月になったくらいからはじめて、しばらくは特に問題なかったのですが、月齢が進むにつれて授乳間隔も開いていく中で、2ヶ月になったくらいから夜中頻繁に起きるようになってしまって、その度に添い乳をしてたんですけど、その回数もしんどくなってきて、色々調べたら添い乳だと、赤ちゃんが満足する前に寝てしまって結局すぐお腹がすいてしまって起きてしまうことがあるみたいで、それから夜中の、添い乳はやめてちゃんと起きてあげるようにしたら夜中の回数が減りました。
今は丁度4ヵ月になりましたが、
夜7時に授乳して
7時半に寝て、その後6時半に起きるまでは授乳は夜中1回だけになりました。
あとは、添い乳が癖になると、おっぱいないと寝れなかったりとか色々支障がでるみたいなことも聞いたので、本当にしんどいとき以外は私はやりません。
赤ちゃんの為というより自分が楽になるためにですけどね(笑)