※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINS
ココロ・悩み

義父との同居でストレス。旦那の帰宅が遅く、育児がワンオペ。義父は義母の看病に専念。義兄家族も新生児で忙しい。旦那の理解が欲しい。

ただの愚痴です
長いです

旦那の実家を建て直して義父、義兄家族、うちの3世帯住宅に住んでいます
同居とは言っても居住空間は分かれていて、共同スペースは玄関のみです

義母は難病を患っていて、もう10数年入院しているので実質義父は1人で生活しています
義兄家族は先月子供が産まれたばかりの新生児がいます

うちは1歳1ヶ月の男女の双子がいます
建て直した家に引っ越してから、旦那は職場までの通勤時間が1時間半かかっていて帰りはいつも終電で0時過ぎることがほとんどです

実家暮らしと言えば実家暮らしだし、けど結局誰にも頼ることはないので基本ワンオペです

そんな中義父はほとんど毎日義母の病院に通い、もう会話も出来なくなってしまった義母の看病をしていて奥さん想いの立派なご主人です
わたしも最初はそう思ってました
話には聞いていましたが義父は昔から酒癖が悪く、飲んでは暴れ、暴言を吐き、暴力はなかったもののよく物を壊していたそうです
義兄と旦那は大学卒業と同時に家を出ましたが、その時には義母も病気にかかっていて入院してしまって、義父は1人で暮らしてきました
この家を建て直して一緒に住むという話になった時、最初は「俺は病院の近くにアパートでも借りて1人で暮らすからいい、お前達だけで住め」と遠慮していたのですがさすがにもう酒乱もマシになっただろうと一緒に住むことになりました
結局は何も直ってなんていなくて今も毎日のように怒鳴り声と物音が響いています
幸いなのは旦那も義兄もその父親に呆れ返っていること
私が義父の愚痴を言うと味方してくれること
こんな親父でごめんって言ってくれること
双子を抱えながらデカい子供が暴れてる騒音に耐える日々はストレスですが旦那のおかげでなんとかやれてます

うちだけじゃなく、今は新生児もいる義兄家族の部屋に毎晩押しかけて孫の顔を見に行ってます
うちは旦那がいい顔しないから控えてるみたいです笑
そんな義父に毎日付き合える義兄夫婦、本当に心が広いなぁと思います(嫌がってはいるけど)
それも、子供を授かってからは義兄が毎日7時には帰ってきているから
もちろんそれは子供と奥さんのためだけど、自分の家庭の為にそれまでの仕事の時間を改善してちゃんと帰って来れるってすごいなって正直羨ましくなりました

それぞれの家庭の生活リズムがあるし、仕事の時間や場所もそれぞれだって、わかってるのに羨ましくなりました
うちの旦那ももちろん家庭の為に残業までして一生懸命働いてくれてるのに
それでもうちだって4月から保育園入園が決まってるし私も職場復帰するから、このままじゃだめだって思って欲しかったです
旦那の帰宅時間が今のままだと、保育園の迎えからご飯お風呂寝かしつけまで全て1人でこなさなきゃいけなくなると思うと今から不安と焦りでいっぱいになります
旦那は「俺は育児に参加してる訳でも協力してる訳でもない、2人の子供だから2人で育てるんだ」って言ってくれます
私が1人で双子を寝かしつけられないから、旦那の帰りを待って一緒に寝かしつけをしてます
私が自分を責めないように気を使ってくれてます
そんな旦那の睡眠時間は毎日たったの4時間です
これ以上負担をかけたくないって思うのに、同じ屋根の下に住む義家族を羨ましく思ってる私は心が狭いです
これからどうなってしまうんだろうと怖くて仕方ないです

長くてまとまりのない文章ですいません
ただ気持ちを吐き出せる場所がここしかなかったので書かせてもらいました
スルーして頂いて結構です
本当にすいません

コメント

ママリ

大変ですよね
似たような暴言義父がいます。
子供に悪影響しかないから出ていきます。
家のローンや名義はだれですか?

出ていくにも色々方法ありますよ😉

• TWINS

TWINS

小さいうちはわかんないから私が耐えればいいだけと思ってましたが最近は物音に反応するようになって、これがもう少し経ったらおじいちゃんが暴れてるってわかっちゃうんだろうなってそれが怖いです
    家の名義は義兄ですが、ローンの支払いは折半してます
    お互いの世帯にかかった分の施工費を計算して、毎月旦那がうちの分を義兄に渡しています
    とてもじゃないけど出ていくっていう結論まで至れなくて、、
    旦那は、もし本当に限界がきて家族がバラバラになるくらいならこの家を出てもいいとは言ってくれてるんですけどね、、。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

確実に子供がこわがるか、似た感じになる確率が高いですよね
    義父が暴れたら急いで窓閉めてテレビ消す生活がストレスすぎました。

• 3月2日
  • TWINS

TWINS

トラウマになりますよね〜、、
    私の父もお酒は好きでしたが記憶なくなるとか暴れるとかは絶対なかったので、新たな人種に出会ってしまった感じです笑
    幸い旦那は反面教師でお酒は全く飲まない人なので良かったです
    ご近所にも迷惑かかるからやめて欲しいですよね、、

• 3月2日