※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

夜の寝かし付けについて悩んでいます。寝返りして寝付けない時が多く、疲れています。アドバイスをお願いします。

夜の寝かし付けについて。

生後7ヶ月くらいから、夜の最初の寝かしつけはトントンで5~15分くらいでした。

ですがここ一週間くらい、トントンしても寝返りしたがって、阻止すると苦しそうにギャン泣き、寝返りするとお座りしてつかまり立ちしたりご機嫌になってしまいます。

諦めて添い乳や抱っこするのですが、それでも上手く寝付けない時が多いです。

目を擦ったり指しゃぶりしたり、眠たそうにはしてるんですが😣
遊び足りないのでしょうか?

同じような方いますか😣?

寝付けず寝返りしてニコニコ笑いかけてくる娘にため息を吐いてしまう自分が本当に嫌です😣最近疲れがピークで気持ちが落ちっぱなしです…😭

寝つき悪い時はこうするといいよ、など
なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです😣

コメント

あんまま

寝付けずニコニコしてくる時、部屋を出てみた事ありますか❓
うちは人がいると寝にくいみたいでその頃くらいからじゃあおやすみねって言って1人で寝てます。
娘はばいばーいと手を振ってます😅

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    何度かありますがギャン泣きするのですぐ戻っちゃってました😣
    それとミニベビーベッドで寝かせるので多分自分じゃちょうどいい位置に寝られなそうなんですよね😣
    あゆみさんのお子さんは、部屋を出たあと泣いてますか??

• 3月1日
  • あんまま

あんまま

泣いちゃうのですね💦
    うちは泣かないんですよ〜
    うちは部屋に布団敷き詰めててどこでもどうぞにしてあるからゴロゴロしてそのままどこでも寝てます💤

どんどん体力ついてくるから寝かせるの大変ですよね💦

• 3月1日
めばる

うちは部屋を真っ暗にしてひたすら寝たふりです。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    寝たフリで寝てくれる時もあるのですがつかまり立ちしたり私の上乗ったり髪の毛引っ張ったりと遊び方が激しくて😭💦
    どれくらいで寝てくれますか??

• 3月1日
  • めばる

めばる

夜は寝付きが早いので、10分くらいです。昼寝も同じやり方でやってますが、ゴロゴロしてたと思えば遊びに行き、眠くなれば戻ってきてスッと寝ます。なので長い時は30分以上かかります😭

• 3月1日
はな

少し違うかもしれませんが。。

昼も夜もトントンや添い寝でねかせてます。
1ヶ月ほど前から眠そうなのに寝返りしたりハイハイしたりお座りしたり元気になってしまうので困ってますが、追いかけて何度も寝る体勢にすると疲れ果てたのか2.30分後に寝ます👶
寝かしつけに時間かかって大変なのですが今はこの方法で落ち着いてます😂

なな

私の息子も同じことがありました😭
なかなか寝てくれず、毎回イライラしてました🌀
なのである時、無理に寝かせようとしても、寝なくて イライラするだけだからと自由にさせておきました。
寝る時間は多少遅くなってしまいますが、好きなだけ動き回って 眠たくなったら自分で勝手に寝てくれてました☺️

🎀ミニーちゃん🎀

私は、娘が2ヶ月になるくらいからずっと手を優しく握って寝かしつけてます☺
最初はじたばたしたりもしますが、しばらくすると静かになって寝てくれます☺
いつとこれで、だいたい15分とかで寝てくれます✨