※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜遅くに寝かしつけるのは問題か、早めに寝かしつけた方がいいでしょうか?

1ヶ月の娘がいます👶🏻
生活リズムについてですが、
うちは5時〜7時に起床、お昼頃リビングへ、
17:30〜18時頃お風呂、0時に寝室へって感じです。
他の時間は授乳したり寝ていたりです!

旦那さんが仕事から帰ってくるのが21時頃なので、
それから晩ご飯食べて片付けてお風呂なので
どうしても子供を寝かしつけるのが遅くなります。
それまでは目の届くリビングに寝かせてるんですが
電気もテレビも付いてます。

やっぱり生活リズムつくって
早い時間に寝かしつけた方がいいですかね😣?
逆に私達の生活リズムに慣れてもらうため
このままで大丈夫ですかね?

みなさんの1日の生活リズムどんな感じですか?

コメント

リナ

まだ1ヶ月なのでそんなに気にしなくても
良いと思いますが、私は新生児のころから
起床時間とお風呂、就寝時間は
決めてて今もそんなに変わりなく過ごしてます🙆‍♀️
就寝時間は21時です。
うちは旦那が帰ってくるのが遅かろうが
早かろうがずっと子供のペースで
やってます😂
リズム崩したくなかったので旦那のことなんて
気にしたことないです。笑

  • みなこ

    みなこ

    そうなんですね😆
    やっぱり子供のペースにする方が良いのかな😓時間は遅いですが、一応リズムは出来てるので少し考えてみます✨

    • 3月1日
yumama

6時~6時半起床、寝たり起きたりを繰り返し、17時半~19時の間にお風呂、20時~21時には電気を消して布団へ。
0時~2時に起きて授乳。の繰り返しをしてます。

旦那が週ごとに時間が違う仕事なので、子供のペースで生活してます。

布団には早くいれてあげる方がいいと思いますが、目が届かないなら心配だと思うので、電気を少し暗くしたり、テレビの音量を小さくしたりして寝かせればいいと思います。

  • みなこ

    みなこ

    子供のペースで生活されてるんですね✨そうすれば良かった😭
    どうしてもリビングから寝室が目の届かないとこなので、テレビの音量も小さくして寝かせてます!

    • 3月1日
  • yumama

    yumama

    私は上の子が学校で朝早く、次の日も学校があるので夜も早く寝るようにと時間を気にしてますが、今からでも遅くないと思います。
    この世界にでてきてまだ1ヶ月です。
    ママがこの人か!とやっと見えるようになったのに、生活リズムなんて今からだと思います。

    • 3月1日
  • みなこ

    みなこ

    そうですね😭私ももう少しちゃんと考えて、リズムつくれるようにします!

    • 3月2日
そーま

規則正しい生活は脳の成長にもいいそうなので、新生児の時から生活リズムを意識してました!昨日で2カ月になった息子のスケジュールです。
7:00 起床(寝てても起こす)
7:10 朝日を浴びさせる
8:00 授乳
↓ 寝たり起きたり
18:00 起こす(寝かしつけまで寝かさない)
19:00 お風呂
19:30 授乳&ねんね
0:00 授乳
4:00 授乳
最近はこれで定着してます!リズムがついたので、寝かしつけ後に自分の時間が出来、とても楽になりました☺️

  • みなこ

    みなこ

    きっちり生活リズムつくってるんですね😭今更ながら生活リズム作っとけば良かったと思います💦参考に考えてみます✨

    • 3月1日