※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

離乳食の量や食事の進め方について相談です。具体的な量や進め方が心配で、アレルギーチェック中の主食系を戻すか迷っています。量が足りているか、いつから増やしていけばいいか、水気やつぶ感についても不安があります。

離乳食の量について🤔
生後6ヶ月から離乳食をはじめて今は2回食にして3週目になりました!
朝はトータル小さじ11~13あげて完食してくれます!
夕方はトータル小さじ11を完食してくれてます!
朝夕どちらも米小さじ6、タンパク質小さじ2、野菜を小さじ3~4で調節してます!
あとは今、パンや麺類などの主食系のアレルギーチェックで小さじ2程を朝のメニューにプラスしてあげている最中なので朝は少し量が増えてます。

①今あげてる主食系のパンや麺類はアレルギー大丈夫そうなのでお粥だけに戻そうかと思ってるのですが
お粥小さじ6では少ないですか??
全体の離乳食の量は少ないでしょうか??

②いつから量を増やしていけばいいですか🤔?

③また、水気も減らして、
つぶ感も残すようにしているのですが
あんまりモグモグと口を動かしている様子はありません。
今みたいに徐々に水気を減らしてつぶ感を残すようなやり方で大丈夫でしょうか🙌?

あんまり上手く文章にまとめれず…申し訳ないです😭

コメント

‪‪❤︎‬

①離乳食量は離乳食開始から1ヶ月過ぎぐらいの量しかないので、始めて2ヶ月ぐらいですかね?
それなら少ないかなと思います😌💦
倍くらい食べててもいいくらいですよ!
あとたんぱく質は肉と魚・豆腐などによってそれぞれあげれる目安量違うので全て小さじ2で上げてるなら足りないと思います!
2回食ならお粥のみで50~80g(小さじ10~16)あげれます。

②徐々に増やしていくといいと思います✨

③離乳食形態が合ってないとモグモグせず飲み込むようになるので、どんどんお粥の粒残して野菜はみじん切りにしていくといいですよ😊

参考までに、、、
うちは離乳食開始して1ヶ月経ったら7倍粥そのままと野菜はみじん切りに移行しました!

• はんな

はんな

2ヵ月目です!
    倍!?
    そうなんですね!!
    少なかったんですね(笑)
    タンパク質はトータル小さじ2で計算してました😅
    色々間違ってたのかぁ…離乳食ややこしいですね😂
    日曜日に1週間分を仕込むので量増やしていきます!

生後7ヶ月なので7倍がゆそのままで食べれそうですかね??

• 3月1日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

目安量貼っておきますね😊

1度7倍粥そのまま試してみてはどうですか?✨
    食べれなかったらスプーンの背で潰しながらあげて、それでも食べれなかったらペーストっぽくしてあげてもいいかと思います!
    それか不安なら10倍粥半分+7倍粥半分で混ぜてあげるやり方もありますね😳

• 3月1日
  • はんな

はんな

ありがとうございます!!
    これ見てたんですけどね(笑)
    最初の量で止まってました😂

レンチンのお粥クッカーあるので、明日試してみます!!
    この頃の2回食って、
    夕方も朝と同じ量あげますか?

• 3月1日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

最初は2回目少なくしてましたが、3週間ぐらい経った頃にはもう同じ量あげてました😊

• 3月1日
  • はんな

はんな

なるほど!!
    とりあえず量増やして、お粥とお野菜も粒であげてみます!!

ありがとうございます☺️

• 3月1日