※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食べるものが偏って困っています。色々混ぜたご飯やベビーフードを食べますが、他の子供の食事を見て心配です。もう少ししたら食べてくれるでしょうか?

1歳2ヶ月の息子、食べるものが偏ってて困ってます😞

食べない物
ハンバーグ、鶏だんご、オムレツ、お好み焼き、おやき、COOPのおやさいちぢみや豆腐のおだんご?、果物全般(バナナすら食べなくなりました…)、プチトマト、スティック野菜や茹でブロッコリーなどなど

食べない物は全く口を開けずぷいっとされます。味や大きさを変えても食べません。

ご飯に野菜やそぼろ状のお肉、お魚を混ぜたものは食べます。納豆も食べるのでそこに野菜を混ぜてます。いつも同じになってしまうのでベビーフードもよく使ってます。

1歳過ぎたのにまだご飯に色々混ぜたようなものでいいのでしょうか…?Instagramを見てて同じ月齢のお子さんはもっとちゃんとしたもの食べてて心配になります。もう少ししたら食べてくれるようになるのでしょうか…

コメント

めい

うちの子も全然食べません🌀
確実に食べてくれるのは
うどんと大根炊いたのと煮豆です😅
それ以外はほぼ口を閉ざします💦
困りますよね😢

おっぱいされてますか??
うちはまだおっぱいしてて
周りからはおっぱいやめたら
びっくりする程食べる様に
なるよ〜と言われてます😓

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

ほんと困りますよね😓
    ちゃんと栄養取れてるのか心配です💦
    煮豆食べさせたことなかったです!味ついていないものですか?

おっぱいは朝とお風呂上がりにあげてます。
    やめると食べるようになるって言いますよね…朝起きたときとお風呂上がったときに自分で授乳クッション持ってくるようになってしまって、泣き叫ぶのでなかなかやめられそうにないです😱

• 3月1日
  • めい

めい

人参も大好きなので
    人参も豆サイズでカットして
    豆と一緒に煮物の味付けで
    炊いています😊
    うちの子はバクバク食べます✨

息子は暇があれば
    おっぱいしてくるので
    ご飯よりもおっぱいです💦
    自然卒乳目指してるので
    まだやめる気はないですが
    ご飯食べないのは考えもんですよね⤵️

栄養心配なので
    寝る前にフォロミ飲ませてます🍼

• 3月1日
  • hana

hana

なるほど!今度試してみます🤗

そうなんですね💦
    私も息子がいらないってなるまではあげるつもりですが、いつになったら卒乳することやら🤷‍♀️って感じです(笑)

フォロミあげたことないし、今更買うのもなぁと思っているので何とか食べられるもので栄養取れるように頑張ります😅

• 3月1日
moon

うちの子も一時期、白米しか食べない時期とかありました笑
先生は今はとりあえず何かしら食べてれば良いとのことでした!

鮭フレークなどは比較的食べてくれやすかったのと、ジャガイモは好きだったので
そればっかり出したりも💦
言葉が通じるようになるまでは、無理やり食べさせてご飯の時間が嫌いになる方が怖いから
あまり気にしなくて良いそうですよ!

• hana

hana

そんな時期あったんですね(笑)
    食べないよりはいいですよね…

鮭フレークは味ないものですか?
    うちはスティック状のさつまいもは食べるのでほぼ毎日出してます😅
    そうなんですね!全く食べてくれなくなるよりはいいですもんね!離乳食始まってから食べてくれない期間も長かったので、食べてくれるだけいいと思うことにします(笑)

• 3月1日
はなまる子

うちの息子は、ハンバーグ、カレー、お好み焼き、トマトケチャップ系のオムライス、ドリア、スパゲティ、ホワイトソース系シチュー、コロッケとか、謂わゆるお子様ランチ系はあまり好きではなく食べないです。

リクエストが多いのは白ごはん、煮物、野菜、魚、納豆、卵焼き、うどん、ラーメン、スープ、枝豆、漬け物、果物とかです。

3歳ですが、マヨネーズ、ソース、ケチャップの味を好まないので、白米に野菜と魚、汁物いつも同じような感じになります。肉より魚、濃い味より薄味など、好みの問題なので、それでいいかなと思ってます。

• hana

hana

うちも同じような感じです!子どもが好きそうなものは出しても食べないです😅

意外と和食系の方が食べるんですかね…うどんは大好きみたいです。

1歳からのソース使ってみたら食べなかったです💦
    ご飯とみそ汁の組み合わせはわりと食べる気がします。たしかに大人でも好みありますもんね。無理に食べさせる必要はないですね。今は楽しく食べてくれることを優先したいと思います✨

• 3月1日
ひかり

うちと食べないものがほぼ一緒です😃💦
果物は大好きで果物ばかり食べていて、納豆はあまり食べないので違いはそこだけです🤣

白米だけだと食べないので、混ぜ込みわかめのおにぎりか、炊き込みごはん、適当に野菜を煮てごはんと混ぜたもの、ベビーフードとごはんを混ぜたもの、これらばかりです💦
パンも大好きなので、パンばかり😞

ハンバーグは、うちはケチャップをつける等濃い味にしたら食べるようになりました!
納豆を混ぜた納豆ハンバーグも食べました!

塩分気になるし、こんな食事ばかりでいいのか気になりますが、しばらくはこんな感じでいこうと思います🙋

• hana

hana

一緒の方いて嬉しいです(笑)
    月齢も同じですね✨

果物食べてほしいけど高いから食べないならそれでもいいかなとか思っちゃってます(笑)

やはりご飯に混ぜたものになっちゃいますよね…その方が野菜もお肉やお魚も食べてくれるからいいかなと😅
    うちの子もパン好きで毎朝パン食べてます…

ケチャップ付けてもダメでした…においがだめなんですかね…全く口開けません。
    納豆ハンバーグ!今度挑戦してみます!

大丈夫か心配になってしまいますよね…もう少し気長に付き合っていこうと思います😂

• 3月1日
ぴょんさん

うちも、まだご飯に混ぜてあけています。
そのままでも食べるのは、お豆腐のみ。
一緒に混ぜれば食べるものは、納豆、ほうれん草、人参、玉ねぎ、しらす、キャベツ、ブロッコリー、かぶ、大根、白菜、アスパラ、鳥のささみ(ブレンダーで細かくしないとNG)、鳥レバー(匂いをしっかり消さないとNG)。

野菜でも、トマト、きゅうり、ナスは食べません。
舌に残る感じのものと、パサパサボソボソしたものが嫌みたいで、いまだにお肉はブレンダーを使っています。
ひき肉でもダメでした。
みんな好きって聞く、さつまいもは、甘くてねっとりしているもの以外は、出しちゃいます。

人参やアスパラや大根など、スティック状にしたら、食べません😭
果物は、バナナのみOK。

離乳食中期から、ご飯の硬さ以外は、殆どのメニューが変わっていない様な感じで心配でしたが、同じ様な子も居て、安心しました。

取り分け出来る様になってくれると、嬉しいですよね🎶

• hana

hana

食べるもの全く同じ感じです(笑)
    息子はひき肉は固まっていないそぼろ状であれば食べるのでよく使ってます。わざわざブレンダー使うの面倒ですよね…💦
    さつまいもの中でも好みがあるんですね💦

スティック状の野菜食べないですよね😂味がないからですかね…それとも食感?
    以前はバナナ食べていたのに飽きたのか食べなくなりました😓果物全滅です(笑)

私も同じようなお子さんがいて安心しました。無理せず気長にやっていこうと思います。お互い頑張りましょう✨

• 3月1日