※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

3月生まれの7ヶ月男児、完全母乳。離乳食1日1回。体重増加が心配。授乳時間や母乳量に不安。体重計りで増加確認。排泄は正常。経験談をお聞かせください。

3月で7ヶ月の男の子、完全母乳です。
離乳食は初期で一日一回あげてます。
不安になってきたことがあるので投稿させてもらいます。
いろんな方の経験談があればお聞かせください!

先日保健所で離乳食のお話があるので参加してきました。

体重も測ってもらえるのでお願いしたのですが1ヶ月前から200gしか増えていなくてびっくりしました。保健所の方からも心配されてどんな感じで授乳しているのかも伝えたのですが、吸う時間が長いと疲れちゃうから授乳時間を少なくして回数を増やしてみて、とだけアドバイスをいただきました。

息子はいつも3〜4時間感覚で欲しがるので欲しがるときに乳首を離すまで授乳してます。
というか息子が満足するまで離してくれません。
完母なのですが哺乳瓶に慣れさせるため1日一回はミルクをあげるようにしてます。一回で200ml与えて完飲する時と残す時があります。
朝寝、昼寝をほとんどしない子で、したとしても30分〜1時間で起きちゃいます。
夜は8〜9時までに寝て6〜8時起き、途中3回くらい授乳してます。
実家に帰ったり、ちょっと遠出したりすると疲れるのかその時はお昼寝2時間ほど寝てくれます。
授乳、寝てる時以外はほぼ手足を動かしたり、寝返りしたりするのが好きなので活発に動いています。はいはいはまだできませんが寝返りしてから足を動かして進もうと自分から練習してます。
同じ月齢の子だと8kgとかでムチムチしてて可愛いんですが、息子は先月6.6kg、先日6.8kgとスリムな感じです。
3〜4ヶ月までは成長曲線ど真ん中だったんですが5ヶ月すぎてから体重の増えがよくないです。
寝返り練習し始めてからかなあと思うのですが
運動量が多いと母乳だけでは足りないですかね?
授乳後、息子はいつも満足そうなので今まで不安に思ったりとかはなかったのですが…

来月も体重計りに行こうと思っているのですが増えてなかったらどうしよう…と今から不安になってしまいました。
ミルク育児が嫌とかではないのですが、ミルク足りないんですかね?それとも母乳足りてないのかな?
保健所の人に言っても上に書いたことしか言われなくて…
母乳だと体重増えすぎるくらいだよ!と友達から聞いていたので母乳の質がよくないのかなあとも考えています。

排泄は便秘なしで1日2〜5回排便します。

長いしまとまってなくてすみません💦
経験談などあればお願いします。

コメント

ktn

私も体重が増えなくてとても悩みました😭不安な気持ち分かります😭
うちの息子も完母、4ヶ月に寝返りし始めるまでは成長曲線上の方で1ヶ月ごとに1キロ増の月齢以上に見られることが多かったです。でも寝返りし始め(4ヶ月)からいま現在まででやっとプラス1キロ増な感じです。
私も以前保健師等に相談しましたが、特にミルクを増やせとも言われず、運動量が多いから、減っていなければ大丈夫と言われました。
なのでミルクを足すこともせず、とりあえず離乳食の量を増やしました。(子供の様子を見ながらですが)
あとおやつもあげるようにしています。

初めはとても心配で心配で仕方なかったのですが、離乳食もよく食べおっぱいも飲み、機嫌も体調も良さそうであれば大丈夫と今は思っています。
全然アドバイスじゃなくて、ただの経験談ですみません😭
どうしても心配であれば、いっそのこと保健師ではなく医師に相談するのも良いと思います!💓

• ktn

ktn

ちなみに息子も快便でした🤣笑
    母乳だと増えすぎる子もいれば、平均の子、曲線より下の子もいてみんな子供それぞれだと私は思います🙌✨

• 3月1日
  • るるるん

るるるん

コメントありがとうございます😊
    みんなそれぞれですよね!
    栄養不足とかいろいろ考えすぎてたかもしれません…
    様子をみて減るようであれば相談しようと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完全母乳で、体重同じくらいしか増えてませんでした!
昼寝もほとんどしなかったし、その月齢の時にはもうつかまり立ちをしてたので、運動量も多かったと思います。
そしてミルクも飲んだあとに何度も嘔吐してしまうので全く飲めませんでした。
体重増えてないねーっと検診でも言われて、8ヶ月検診で再診になったりしました。
ですが、ここ2ヶ月は離乳食をもりもり食べて月に300~400g増えてくれてます。授乳も1日1回で、欲しがることも無くなったのでもうすぐ自然卒乳しそうです。
相変わらず痩せ型ではありますが、成長曲線からはみ出たことはないし、元気いっぱいに歩き回ってます🙂✨

保健師さんやお医者さんはお仕事なので、型にはまった成長をしてないと異常だー!!!って言ってきますけど、その子その子の個性もあるし、ママから見てお子さんが機嫌よくて元気に過ごしてたらそれで大丈夫だと思います💓

• るるるん

るるるん

活発な子はやっぱり増えにづらいんですね💦
    ご機嫌だし健康体なので安心しました😄

• 3月1日
ママリ

娘は完母でしたが、6ヶ月のときに7キロで1歳のときは7.9キロでした!半年で1キロも増えませんでした🤣
離乳食はよく食べて(というか大食いで目安量以上食べます)、おっぱいは1歳過ぎに自分から卒乳。
今のところ、特に何も指摘されてませんし、健康に育っています!先生からは、身長はちゃんと伸びてるから単に痩せ型なんだね、と言われています!

母乳が足りてなかったら絶対にぐずるので、ご機嫌なら大丈夫!きっと娘と同じ、燃費が悪いタイプなんだと思います!
余談ですが、母乳よりミルクの方が体重増えるんじゃなかったっけ?周りはミルクの子の方がムチムチです!

• るるるん

るるるん

自分から卒乳だなんて…おっぱい大好きな息子は大丈夫かな笑
    友達や義母からいろんな情報があるのでどれを参考にしたらいいのかもあり不安になってしまいました😩
    ミルクの方がムチムチなんですね〜😵

• 3月1日
ちいこ

体重の増減は気になりますよね😭!
うちは二人とも完母ですが
上の子は小柄ちゃんで最近やっと10キロになりました!母子手帳が手元にないので確認できませんが同じような体重だったと記憶してます☺️成長曲線下半分をゆっくりゆっくり登ってる感じですがとっても元気でよく食べます😍
下の子は6ヶ月でもう8キロあります😂重いです…笑
完母でも差がありますので母乳の質とかあまり気にしない方がいいと思います!お腹空けば泣きます!よく動く子は体重増加もゆるやかになるものですよ!おしっこもうんちも出てるなら心配ないです😊

• るるるん

るるるん

保健所の方に言われてから確かによく動くなとは思ってましたがみんなそうじゃないんだと知り驚きました😵
    周りは気にせず様子をみていこうと思います🤗

• 3月1日
さんぽ

うちもそんな感じでしたけど3、4ヶ月過ぎたら体重増加緩やかになるしそこまで心配されたことに驚きました💦うちは生後4ヶ月から1キロ増えるまでに半年かかりましたがよく動くしちゃんと離乳食食べて母乳、ミルク飲むなら成長曲線は下の方でも気にしなくていいと小児科の先生に言われましたよ😊周りもちびっこ多くて体重増加の仕方は似た感じでしたが問題なしです!うちもほぼ完母、寝る前だけミルクでした!

• るるるん

るるるん

半年かかったんですか…
    保健所の方と小児科の先生って言うことが結構違ったりするので難しいですよね💦
    様子みていこうと思います😄

• 3月1日
姉妹ママ

成長曲線内ならそこまで気にしなくていいと思いますよ。
やはり大きくなるにつれ運動量も増えるので、なかなか増えないです💦
母乳ですがそんなに増えてないです💦こらは個人差があるので友達の言葉を鵜呑みにする必要はないです💡

排便も良くしてるし寝返りなどで運動量が増えたのも体重が増えない要因の一つだと思います💡

• るるるん

るるるん

今日は授乳中も足あげて遊びながら飲んでます😂
    健康で元気ならそれが一番ですよね!
    様子みていこうと思います😄

• 3月1日