※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が活発で、体重増加が気になる。成長や授乳に問題なし。

生後5ヶ月の男の子を育てています!3ヶ月半ばから寝返りをし、4ヶ月半ばからズリバイをしだしました。
本当に活発によく動く子で、4ヶ月検診の時6,670gで5ヶ月検診をしたら7,075gでした!ウンチは一日多くて5回します☺︎授乳回数、量は問題ないようです💦身長は先月より4.8cm伸びてました👶🏼こんなに体重の増加が緩やかなものなのかな〜と気になりました。

コメント

りお

5ヶ月で7キロあればいいと思いますよ
母子手帳にも平均グラフあると思うのでそれの範囲内であれば気にしなくてもいいと思います!
うちの子は1歳1ヶ月ですけど今9キロですよ(*´▽`*)

• りり

りり

お返事ありがとうございます☺︎
    母子手帳のグラフ見ることを考えてもいませんでした💦勉強になります😭

• 2月28日
ままり

たくさん動くようになったらその分エネルギーを使いますから、体重の増え方は緩やかになります。
成長曲線の中におさまっていたら大丈夫ですよ☺️

• りり

りり

すっごく動くのですが曲戦記収まっているので安心しました👶🏼💜

• 2月28日
みぃちゃん

大丈夫ですよー🙆‍♀️
成長曲線の真ん中ですし、何よりそれだけ動いていてもちゃんと増えてますもんね✨
グラフを見てもわかりますが、4ヶ月以降伸びは緩やかになります🙌
4→5ヶ月の間で400g、5→6ヶ月の後300g、6→7ヶ月の間で250gの増加が目安だと先日助産師さんに言われました🙆‍♀️

• りり

りり

こんなにも体重の増加緩やかになるのですね!目安までありがとうございます😭❤️とても勉強になりました✨

• 2月28日
ズーシー

うちも5ヶ月までは、成長曲線マックスで女の子なんですが、8キロ以上あったんです‼️
が、あと少しで6ヶ月になるので家の体重計で測ってみよう⭐️と測ってみたら、今までみたいに増えてなかったです☺️

寝返りやバタバタするのが増えてはいましたが、こんなにも増加が減ってしまうのか😲
とびっくりしました‼️

まあ、確かにこのペースで増えていったら女の子なので将来が不安でしたが…🤣

• りり

りり

やっぱり動くようになると今まで使ってなかったエネルギーをたくさん使って緩やかに体重が増えるようになるのですね👶🏼✨
    私もびっくりしてつい...😅けど安心しました☺︎

そんなことないですよ〜🤣❤️赤ちゃんのぷくぷくは特権です✨ありがとうございました😊

• 3月2日