※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
ココロ・悩み

親戚からの贈り物にお返しを考えています。相手はお金持ちで、何を返すか悩んでいます。義母に相談するのが面倒で、自分で考えろとの意味かも。義母からのプレゼントにも困惑しています。

すみません最低なこと言います…

親戚(旦那側)に、かなりお金に余裕がある方がいらして(ご年配夫婦)いつも娘に色々贈ってくれます。
最近、ちょっとモヤモヤしています。
お返し必須ですし(義親の顔を潰せないのもあります、プライド高い方なので)、返す相手が友達や実の親じゃないので、何をお返しするか、よくよく考えないといけません。
いちいち義母にお伺いをたてるのも、もう、正直面倒です。
ライン送ったけど既読無視ですし。笑
自分で考えろって意味ですかね。
それでいいなら金券一択です。ご年配なので何でもお持ちですので。

娘に色々気遣って頂くのは本当に本当に嬉しいですが、お気持ちだけで充分で。
旦那から、そう言ってもらったほうが良いのか、でも言うと失礼ですよね?

前に娘にクリスマスプレゼントを頂いたときは、義母からお歳暮を返すよう言われ、案の定またお礼?を頂いてしまいました。
旦那も、今回もそうなるんじゃないかと心配しています。

親戚付き合いやプレゼント。色々考えてしまいます。

コメント

たけ

まったく最低なこと言ってませんよ!(笑)
確かにお金に余裕のあるご年配夫婦なら物はいらないですよね
ご年配なら終活してる可能性もあるし、物は迷惑だろうなと考えたら金券くらいしかないですよね💦

ありがたいのはもちろんですが、けっこうな頻度で贈ってくれるならお返し買うのだって当然お金かかるし大変ですね😂

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    ご年配でお金に余裕があるなら尚更「いらないものをもらっても困る」になるかと…。上質なものも沢山ご存知でしょうし。
    あとは消えもの(高い食品とか?)位しか思い付かなくて。
    出産祝、クリスマスプレゼントにお年玉、今回は初節句にと小さなお雛様まで頂いてしまって。お雛様、たぶん1万か2また、は確実にする感じでお返し無しはどうなんだろう?と迷います。

• 2月28日
みい

毎回お返ししてたら意味ないからいらないよって言ってくれればいいのに…笑 ありがたいけどホント気持ちだけで充分ですよね!頻繁だと気使うしめんどくさいし…
旦那さんから失礼にならないようにうまく言ってもらった方がいいと思います!私ならそうします!

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    本当に本当に、娘になにかしてあげたい…というあたたかいお気持ちだけでいいんです😢

やはり旦那から言ってもらったほうが良いですかね💦旦那も、うすうすは感じているようですので😅

• 2月28日
ねこ🐾

お金のある年配の方に
金券はいらないような…🤔
奥様にハンカチやスカーフ、お花やお菓子
旦那様には飲むならお酒やベルト
貰わなきゃ買わないようなものとか
どうですか!
どこか行った時にお土産買うとか
その程度でいいと思います!!
特に誕生日やクリスマスプレゼントに
お返しはないと思います😉
お手紙でお礼するとか!

日頃の感謝としてお歳暮を出すので
それにたいしてお返しが来ても
普通なことだし大丈夫だと
思いますよ~😌

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    ご年配だと良いもの、素敵なものはご存知かな?と考えてしまい、
    額面は見えてしまいますが金券類かなぁと思ってしまいました💦

頂いたものに全てお礼をしなくても良いんですね。

• 2月28日
Yu-mama

うちも旦那側の親戚(ご高齢)にお祝い事がある度にお祝いを頂きましたが、出産祝い以外はお返ししてません💦
マナーとして必ず返さなくても大丈夫だと思います。
年上の方に金券は、ちょっと失礼だと思うので、私ならお礼状の手紙と一緒に数枚、お子さんのお写真(そのなかに頂いたものと一緒に)を送るだけで充分だと思います。
これから初節句があるのでその際にご招待するのもいいと思います😊

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    必ずお返ししなくても良いんですね!
    相手が親戚でかなり歳上なので、何にしたらいいか迷ってしまって。
    お手紙、良いですね✨

初節句の食事会はやりますが、九州と関東なので難しいかなと思っています。

• 2月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね🤔
    嫁の立場からいろいろ気をつかわなくていけなくて大変ですよね💦
    義母が協力的ではないならなおさら。
    初節句の食事会、一応お誘いしてみてダメなら写真を送ればいいと思います!
    親戚付き合いってほんと困りますよね😣

• 2月28日
  • 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます🙇
    親戚付き合いは難しいですよね。ずっとお付き合いが続きますから、お互い気持ちよくすごしたいですよね。
    失礼がないようにしなきゃ!と思っちゃいます💦

一度お誘いしてみますね。
    ありがとうございました🙇

• 2月28日
moony mama

裕福なご家庭に金券は不要かと。
お義母様からお礼をするように言われるのなら、お義母様に相手のお好み(お菓子などの消え物)を聞くと良いのではないかと思います。
あとは、お近くならお食事に誘うとか。(可愛がってくださっているお嬢様にあっていただくために。)

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    消えものが良いですかね💦
    義母から今回は金券にするようにと連絡が来たので、そうします。

• 2月28日
来夢来人

皆様ご意見ありがとうございました🙇