※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンママ
ココロ・悩み

出産後の生理再開について相談中。義母との関係でイライラ。赤ちゃんの世話で疲れている様子。

いつもお世話になってます。
気分が落ちてしまい、愚痴をはけないのでこちらに投稿させて頂きます。
皆さんは出産後いつ生理が再開しましたか?
私は産後4ヶ月たちますがまだ再開しません…。
自分でも少し遅いかな?とは思ってましたが気長に待とうと考えていました。
ですが、今日義母さんに生理が再開したか聞かれ、まだ来ていないと伝えたら婦人科で受診したら?と言われました↓
そして4ヶ月の娘をあやしながら
「もう年子で作るかね〜」と言ってて
イライラしちゃいました。
3年あけたら色々行事が重なるきやめちょった方がいい、2年後位やったらまあえいねぇ。
と言われそんなの夫婦の問題やのに…と
イライラ止まりませんでした💦
義母さんは決していじわるな方ではありませんが一個一個言うてくるんでたまりません。
夜も21時過ぎに寝たら寝るの遅いね〜と言われ
早く寝かしつけようと20時半までに寝かしつけたら寝るの早いね〜と言われ…。
朝は6時に起きたら、もっと寝てくれたらいいのにね〜。このくだりを毎晩、毎朝します。
日中でも泣いてたらなんで泣きよったが〜?と毎回必ず聞きにきます。ノックもせず入ってくることもたびたび。同居なのでささいな事にいらだちと、泣かしたらいけないって気持ちで神経質になってるみたいです(実家の母親が娘が泣いた時必死で泣きやます私を見てそう感じたそうです。)
悪気はないのが分かるので余計辛いです( ´;o;` )
最近娘がギャン泣きするとあやした後必ず頭痛がして気持ちが落ち込みます、
娘のためにも明るく元気でいてあげたいのに。
長々と愚痴ってしまい申し訳ありませんでした💦
書き出したら止まらなくなってしまいました↓
不快な思いをさせてしまったらすいません。

コメント

私今週で6ヶ月になりますがまだ再開してません笑
大変ですね…悪気がないほど罪なことはないですよね笑 同居だと逃げるわけにもいかないですしね(>_<)うまくいえませんが、あんまりストレスためないでくださいね✨トンママさんのご実家にちょっと帰ったりして気分転換してみてはいかがですか??

あーたんmama

あたしの友達の話しになりますが遅い子で一年あいた子もいましたよ(」゚O゚)」
半年の子と全然いたんであまり気にしなくていいかとꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

てか義母さんなかなかですね〜
あたしならストレスで暴れてます(笑)
いちいち何かにつけ言われたらたまったもんじゃないですよね(´-ι_-`)
もういいから黙っといてくれ。となります(´-ι_-`)
そんなけ耐えれてる、あなたはとても凄いと思います!
義母さんはそれが性格なんだったら、もう受け入れるしかないですよね。
でも受け入れるといっても真に受けていては、育児にも支障をきたすと思うので全部流しましょう。(笑)
そーですね、そーですね、ははは〜的な感じでꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
どーせ何か一言、言いたいだけなんで、流されても気にとめませんよ😁
頑張りましょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

まめちゃんママ

生理は私は7ヶ月くらいできましたが、知り合いは1年半とか、授乳やめたらとかでしたよ(^◇^)
4ヶ月ならまだこなくても普通かと...

人それぞれですよ(^◇^)
昔と今は違うし気にしない気にしない〜(o'∀')b

3人完母で育てました。
生理は、
長女出産後1年半
次女出産後1年4か月
三女出産後1年4か月してから再開しました。

1年以上生理来なかったけど、気にしてませんでした。
「そのうち再開するだろう」くらいの気持ちでした。

義妹は第1子出産後1~2か月で生理再開したそう。完ミだったからかな?
第1子が生後半年頃、第2子妊娠してました。

トンママ

お返事ありがとうございます( ´;o;` )やはりそのうち再開しますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
本当に悪気はないのが分かるのでなんとも言えないです( ´;o;` )
実家の母親一度帰っておいでと言ってくれてるので息抜きしに行ってこようかと思います( ´;o;` )ありがとうございます( ´;o;` )♥︎

なつママ

母乳だったら生理再開は遅いそうですよ(´∇`)
まあ.人にもよると思いますが..
私は先月再開しました!
産後7ヶ月くらいです!
お義母様はミルク育児だったのでしょうか?
ミルクの人からしてみれば遅くておかしい!って感じなんでしょうww
私も実母に嫌って言うほど言われました( ´•௰•`)

お婆ちゃんは何がなんでも.構いたい生き物なんですww
聞き流しましょ◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜
日中リビングなどに行ってお義母様と一緒にあやしてみては?
一緒にいる時間が長いと赤ちゃんもなつくし.お婆ちゃんはあまり構わなくなりますww←
私はそうでしたが...笑

トンママ

お返事ありがとうございます( ´;o;` )
そう言って頂けると安心します!😢義母さんは自分の時と同じ感覚で話すので今どきにびっくりするそうです😅

トンママ

お返事ありがとうございます( ´;o;` )
あまり気にしないようにします。゚(゚´ω`゚)゚。
義母さんは決して意地悪とかする方ではないですが、干渉したがりなんで全くプライベートがなく疲れます💦
本当そうですね( ´;o;` )言いたいだけな感じがします😢
優しいお言葉ありがとうございます( ´;o;` )♥︎また今日も頑張れそうです✨♥︎ありがとうございます!

トンママ

お返事ありがとうございます!♥︎
4人のママさん!尊敬します✨
私も完母です( ´;o;` )やはり個人差あるんですね😓私も気長に待とうと思ってたのに婦人科行きを勧められちょっと焦ってしましました💦4娘ママさんの経験を参考にまた義母さんに何か言われたら
気長に待ちたいと伝えます!( *′ω`*)ありがとうございます♥︎

トンママ

お返事ありがとうございます♥︎!
やはり母乳は少し遅いんですね。゚(゚´ω`゚)゚。私ももう少し気長に待ちます!( ´;o;` )♥︎
義母さんは完ミです。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳した事がないからと授乳を見られたり、母乳の味はどんなか聞かれたりと質問攻めです笑!
なるほど!あえて積極的に行くパターンですね😆♥︎
試してみたいと思います!ありがとうございます♥︎