※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

3回食にしようと思っていますが、3回目の授乳のタイミングがわからず悩んでいます。現在は一日5回の授乳で、スケジュールも決まっています。16時から18時の授乳が不安定で、3回目をいつにするか迷っています。19時にするか、16時からにするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3回食にしようと思うのですが3回目を
どの時間にすればいいかわかりません😞
授乳回数は一日5回で完母です。

スケジュールはだいたい
7時~7時30 起床
8時~8時30 ①離乳食+授乳
9時30~11時の間で朝寝(しないときあり)
12時~12時30 ②離乳食+授乳
13時30~15時の間で昼寝(しないときあり)
16時~18時の間に授乳
(この時間に飲まなかったら19時に授乳)
17時~18時 お風呂+むぎ茶
21時~21時30 授乳
22時~23時までに就寝 です(´・ω・`)

16時から18時の間の授乳が
あんまりさだまってないので
何時にしようって感じです😂
自分的には19時に3回目に
しようとしてたんですが、
18時に授乳とかになったら
お腹空かないよなーとか思って😅
16時からにしたら、ちょっと
バタバタするかなあとか色々難しくて(´・ω・`)
アドバイス頂けたら嬉しいです😞
わかりにくくてすいません😢⤵️⤵️

コメント

ゆうママ

私の場合は
8:30ごろ1回目
12:30ごろ2回目

三回食にになった時は、4時間あけてやっぱり4:30ごろとかでした。

ただ、三回食が進んでいったら
徐々に、一歳断乳にむけて
授乳をやめていきました。

まず、食後から。案外、飲まなくてもケロッとしていました。

夜は寝ますか?
私は急に10ヶ月ごろだったと思うのですが、夜間頻回1.2時間おきになって。つらーーっと思っていた時、
夕方寝ちゃったので
三回目が19時ごろになった時があって。
なんと、その日は夜は、ぐっすり寝たんです!

よく食べる子だったので
夜中に満腹で満ち足りて寝たのかなーって。それから3回目を夕方ではなく18時過ぎにしました。

ただ、9時過ぎには寝る子だったので
就寝2時間前ぐらいでは
消化が追いついてないかも、と言われたので19時より前にした感じです。

みっちゃんさんの書かれているように
授乳を一回した後に離乳食持ってきても、あんまり食べてくれないかなー?と思います。
やっぱり16時過ぎぐらいがいいのかな?と思いました。
ただ、もし、わたしの体験談が役に立てば、三回食が進んだり、夜寝なかったりしたら
参考にしてもらえればなーと思いました。

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    やっぱり16時すぎがいいですよね😅
    3回食になったらやっぱり
    中々お出かけできなくないですか?

    うちのこは全く離乳食
    食べないのでよく食べてくれる子が
    羨ましいです😂
    ありがたいことに夜は
    ぐっすりです😄❤️

    3回食になれてよく食べるように
    なってくれたら、18時くらいにしたいです😂

    • 2月27日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も離乳食始めて、なんかこれ、
    いつ出かけるの??と思いましたが
    ある程度慣れてきたら
    スープジャーにぶっこんだり
    簡単なお弁当作って
    バンバン外で食べるようになりました!

    いっぱい食べれくれるようになりますように〜。

    • 2月28日