※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの肌に赤いプツプツができており、乾燥や血が出ることも。アトピーか乳児湿疹か不安。様子を見つつ、皮膚科受診を考えている。

完母で育てている生後1ヶ月半の赤ちゃんの肌のことです。
乳児湿疹かアトピーかわかりません😭😭😭

最近、お腹に少しと頭皮、顔に赤い小さいプツプツ(おでこ、眉毛、口の下、鼻の下、シワが多い首周り)、ができていて、耳も赤くはないですが、肌色のポツポツがあるよーな乾燥しているよーな気がするし、肘膝下も鮫肌です。
口の下は赤みはないですが、ポツポツザラザラしています。
ほっぺにはありませんが、ほっぺの外側(輪郭に沿って)ポツポツがあります。輪郭部分は保湿剤を塗るのをやめたら、まだポツポツはありますが結構良くなりました。
関節にはありません。

寝ている時はポツポツは分かりますがそれほど目立ちません。泣いた後きばった後授乳後や起きている時は当たり前かもしれませんが目立ちます。

今朝起きると片方の鼻の脇から少し血が出ていました😢乾燥して血が出てたのか(皮が剥けている時がありました)、痒くて掻いたのか、最近手足を物凄く活発に動かしだしたのでそれで引っ掻いたのか分かりません_| ̄|○

病院に行くのが1番なのですが、ネットとかで調べるとアトピーに当てはまっているのかなって感じで心配です😭
ポツポツが出始めてまだ1ヶ月たってないので、もう少し様子を見てからまた皮膚科とかに行こうかなとは思っています😭

長くて読みにくくてすみません💦

コメント

じゅ。

小児科に行くのが1番です!

我が子も湿疹があり、顔と節々は結構ガッツリ、お腹や背中はうっすらありました。
小児科でアレルギーも見ている先生に見てもらったところ、秋冬に生まれた子は乾燥によって保湿が追いつかず乳児湿疹がしつこいようです。

これらをしっかりケアしないとアトピーになるそうです!

お風呂で綺麗に優しく洗い、上がったらすぐ保湿、貰った薬はたっぷりこまめに塗るのがいいですよ🙆

• ぼん

ぼん

ご丁寧にありがとうございます😭
    秋冬生まれは乾燥が酷いんですね😭
    肌の強い大人でも秋冬は乾燥凄いですもんね、、、_| ̄|○

今の時期が大切なんですね!!
    頑張って清潔を保って保湿します!💪🏽

• 2月27日
けーこ

うちの子も生後1ヶ月過ぎてから身体中、顔とポツポツすごかったです!
母乳あげてたからアレルギー?!💦とも思って焦りました!
洗い方を気をつけて、ベビーバスで流してましたがなるべくキレイお湯でシャワーを弱く出して流したり、お風呂上がりは保湿にベビーワセリン塗りたくって、朝も顔を優しく拭いてワセリンを塗ってこまめにやってたら治りました!😊あと、ひどい時は痒がって顔を擦る仕草をしてたのでミトンを付けてましたよ!

• ぼん

ぼん

ご丁寧にありがとうございます😭
    同じく自分が食べたやつで母乳からアレルギー反応でたんか?!って焦りました💦
    一昨日から同じお風呂に入るよーになってシャワーで流せるよーになったので綺麗に洗って流してあげたいと思います😭💪🏽

擦りすぎるよーだったら、ミトンもしてみます😭

• 2月27日
  • けーこ

けーこ

大丈夫😊治りますよ🥰
    頑張ってください😊👍✨

• 2月27日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます!!
    気長に頑張ります😭💓✨

• 2月27日