※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

娘が7ヶ月で寝返りができず、成長が遅いのではないかと心配しています。友人の子供との差に落ち込んでいます。

7ヶ月になった娘なのですが、寝返りを全くしません。
近くに住んでいる友人の6ヶ月になったばかりの赤ちゃんは5ヶ月で寝返りをし、今ではコロコロと寝返りはするしうつ伏せの状態で手足を広げて飛行機みたいにして遊ぶし、最近は後ろにずりばいするようになったみたいです。
なのに、うちの子は寝たら寝たままで手足をバタバタさせるだけ。
おもちゃを届かない所に置いて寝返りの練習をさせてもすぐに泣いてしまったり、うつ伏せにしてもすぐに嫌がって泣くの繰り返し。
お座りは最近やっと自分の足に手をついて前かがみになりながら座れるようになったけど、バランスが取れずに転がったりします。
子供によって成長スピードは色々だって言うのはわかってますが、ここまで差があるとほんとに落ち込みます
うちの子は成長スピードが遅いんでしょうか…
3385グラムで産まれたので新生児服も着ることがなくて落ち込んだのに、このまま寝返りもハイハイも無いまま赤ちゃん時代が終わってしまうんじゃないかと不安です。

コメント

nana

姪っ子がお座り出来る様になってから8ヶ月過ぎで、寝返りが出来る様になりました😊 成長もパターンも、その子その子なのであまり気になされない方がいいと思います😊♡
ハイハイしないで歩く子もいますし😊

deleted user

うちの子最近寝返りと
寝返り返りマスターしましたよ!笑
ずりばいなんてまだまだです😅
最初はかなり気にしてましたが
最近はこの子のペースで成長
してるんだなって気にしない
ようになりました🙆🙆🙆

なな

同じく3300ぐらいで生まれましたが8ヶ月ぐらいでやっと寝返りしました!その後も全てスローペースで現在1歳3ヶ月ですが、まだつたい歩きです!笑
周りの子はほとんど歩いてます!
現在も移動はほとんどハイハイですよ〜✨
当時は遅いなーと思ってましたが周りのお母さんたちが歩き回る子供を大変そうにしてるのをみて、まだ歩かなくてよかったと思うことばかりです笑

にゃおりん

私の子供も、まだ寝返りせず、心配になっています😭他の子と比べちゃいけないかもしれないけど、大丈夫かな?💦と思ってしまいますよね😢

T

うちの上の子10ヶ月になる二日前に
やっと寝返りしたので問題なしですよ!!(笑)

大丈夫!大丈夫!

mama

姪っ子も、もうすぐ9ヶ月になりますが
まだ寝返りしませんよ( ^ω^ )
最近ようやく座れるようになったと言ってました🌼
なので心配だとは思いますが
何か異常等があれば検診なんかで言われると思いますし
気長に待たれてみてはどうでしょうか??😺

もちくん

うちも7ヶ月直前に寝返りしましたが、それ以降せず。。7ヶ月後半にいきなりコロコロしだしました😅
私も心配になって、練習させたりしてましたが、意味なかったと思います。本人がやりたい時にし出すと思うので待つしかないです。のんびり屋さんだと親は心配になりますよね😅💦