※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao.nana
お金・保険

今マイホームの購入を考えています。4社ほど大手ハウスメーカーを見に行…

今マイホームの購入を考えています。
4社ほど大手ハウスメーカーを見に行って、1社と話が進みました。
いざ総額を出してもらうと500万近い値引があっても自分たちの予定金額より高く、
ハウスメーカーと関わりまだ1カ月半ぐらいで、今月までに契約してほしいと言われました。
総額も高いしそんなすぐには無理とは答えました。
まだ総額の細かい詳細も知らないし、親にも相談もできてないのに
ちょっと強引だなっと思いました。
皆さんマイホーム購入で気をつけた点などありますか?
またマイホームを建てらたハウスメーカーの良かった点、悪い点などありましたら教えてほしいです。

コメント

みい☆★

大手ハウスメーカーは、名前が通っているぶん、お高いです(^◇^;)
ブランドとしての割増料金ですかね!あと、CMをやっているところだと、そのCM代も購入者が払っているみたいなもんですね(^◇^;)

ハウスメーカーで注文しても、結局近くの下請けの工務店が施行をします。なので、直接工務店へ行かれた方が全く同じものでもかなりの金額差がありますよ!!

と、いうことで、うちは大手ハウスメーカーはやめました(^◇^;)

Nao.nana

やはりブランド価格なんですね。(´-ω-`)
CM でも、有名は方が出てたりしますもんね…

直接工務店さんで買われて、アフターケアとかはどうですか?

ひぃ✳︎

私もハウスメーカーを色々回りました(´Д` )5社ほど回ってざっくり見積もりをとりました⤴︎あれもやりたいこれもやりたい事を言ったらあれもこれもオプションオプションで膨れ上がり大手メーカーを全部断り結局大工さんに頼みました💦大工さんはキッチンなど結構安値で取り寄せてくれるので助かりましたね★家作りは外構もやりますよね?外構も相当かかります😅

まリラ

私も今購入を検討中で、これまでに2年近くいろんなハウスメーカー回ったり建売見たり、仲介業者と話したりしてきましたが、たいがい契約を急がせる所や、最初に契約金100万入れて後々返って来ますとかいう所はやめておいた方がいいです。
返ってくるというよりは、図面をひく諸経費や、地鎮祭など細かいことでお金が飛んで行くのに当てられるだけで実際返って来ませんし、必要最低限のものを付けようとすると網戸や雨戸、証明がオプションなどと言われたりしてどんどん予算が上がっていく所が多いです。

価格と性能でバランスが取れてるなぁと今のところ思ったメーカーは秀光ビルドかなぁと思います。
予算にもよりけりですが、比較的コスト抑えてもあれこれオプションにならず、最初からいろいろついてきます。

みい☆★

アフターケアは、たぶん変わらないと思います^_^
それぞれのメーカーでサービスは違いますが、近場の工務店でも、5〜10年の保証があったりしますし☆
もし、金額を抑えたいたいうことであれば、建売りの見学へ行ってそこの担当者に、設計前の物件がないか聞いてみて、あれば、半注文住宅のようにもできるようですよ☆

Nao.nana

旦那さんの友達の知り合いに大工さんがいるので話聞いてみようか、とも話が出ているのですが!大手メーカーだとあんなに高いとは。( ;∀;)

外構もメーカーに頼むと3割り増しとも聞きますしね。(´-ω-`)

Nao.nana

2年近くですか!凄いです!(о´∀`о)でも高い買い物ですし慎重にもなりますよね
契約急がされるのはやはり注意すべきですよね。(´-ω-`)

秀光ビルドですか!私の住んでる住宅展示場にはありませんでした!(°Д°)
ちょっと調べてみようと思います。

Becky☆

私は最初大手も含め,4社お話を聞きました!

ただ,大手は本当に高いです!
また,マイホームを建てるとなると,単純に土地代+建物代だけでは済まないです。
照明やカーテン,新しい家具家電や引っ越し費用,外交費用など様々かかりますが,大手の場合はローン+これらの費用となります…

私は『桧家住宅』さんで建てたのですが,桧家さんの場合はかかる費用を全て合算してローンを組むことができたので,とても助かりました!
また,同じ坪数内であれば,間取りを自由に変えることができたので,オプションもほとんどかかりませんでした☆

ご参考までに(•ө•)♡

ysdyuk

うちも現在家を建てている最中です!皆さんおっしゃる通り、大手は広告料等が上乗せされている分たかいですし、営業も強引でした。こちらの良心に訴えかけるような言い方も有り。。笑
その不信感で断りました。
大きな住宅展示場にあるようなメーカーさんはそのような所が多いそうです。

我が家は結局小さなメーカーさんにお願いしましたが、決め手は下記でした。

・想定金額を最初に提示してくれた。→大手さんは最初に夢を膨らます営業をされることが多いので、希望が増えすぎて見積もり時により高くなっていきます。
・私たちにあったスタイルを無理なく提案してくれた上で、検討中は営業の連絡は一切無く、メルマガのような形で情報提供だけしてくれた。
・今後の住宅事情を教えてくれた←ここが一番の決め手でした!!

省エネ基準などが今後色々変わるのはご存知ですか?私達はもちろん知らず、どこのメーカーさんも教えてくれませんでした。(7、8社は回りました。)
が、今決めたメーカーさんは最初にその説明をしてくれました。打ち合わせをする度に仕事に対する誠実さと、施主のことを一番に考えてくれていることが分かって、今は出会えて良かったと思っています。

結局最初に見積もりを出してきてくれた大手さんより1,000万近く安い値段で、もっと上の構造の家を建てることができそうです。

大手さんは潰れにくい、という安心感はあるし、どちらが良いとは言い切れませんが、とても大きい買い物なので、信頼して任せられる所を探せると一番だと思います(^^)

良いメーカーさんに出会えると良いですね!!

Nao.nana

それを聞いて安心しました!(о´∀`о)ちゃんと保証はあるんですね♪
実家の近くに建てたくてなかなか建て売りはむずかしそうなんですよね!(。-∀-)

フワ

私は大手ハウスメーカーで建てました。
保証はもちろん、保険などの業務も慣れているので分かりやすく話をしてくれました。
自分の理想や借り入れ予算など、最初に話しておくと、それにあった見積もりや設計計画をしてくれ、話がスムーズに進みました。もちろん快く何度も設計を手直ししてくれました。
自分が住んでいる県のハウスメーカーの口コミを調べまくり、内見会へ行き、納得して決めたハウスメーカーなので、住んで一年を過ぎましたが不満はないですよ(^_^)ノ

deleted user

うちも大手ハウスメーカーで建てました。
何処にお金をかけるかだと思います。
うちは外壁に雨垂れなどの汚れが付くのが嫌で、雨で汚れを流してくれるタイル貼りの家にしました。
初期投資をして、後々かかる費用を抑えるか、安く建てて10年後に修繕費用がかかる家にするか…
今現在の状況プラス数十年後を見据えてハウスメーカー選びをされた方がいいと思います。

高かったけどアフターもしっかりしてて満足行く家に住めて良かったと、今では営業マンに感謝してます(^^)

あらん

主人が大工をしています 上のかたがおっしゃっているように大手メーカーの下請けをすることもあります(^^) 木造であれば基礎てきなことはそんなに違いがないかとおもいます だだ大手メーカーさんになると宣伝料やデザイン料などがはいってくるので高いみたいです 主人が見積をだしてお客様がもう少し価格を抑えたいといわれたときに削っていくのが断熱材(極端な話ですがふきつけ断熱をやめるだけでおよそ40万くらい削れる)のグレートをさげる キッチンやクロスやフローリングのグレートをさげるみたいです グレートさげたからといってもすごく悪くなるわけないです(^-^; ブランドにこだわるのでなければ知り合いの大工さんに相談されたら色々とアドバイスをしてくるとおもいます(^-^)

「お金・保険」に関する質問