※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、周りの子供と比べ焦っている。1ヶ月後の検診で1語でも話せるか心配。

まもなく1歳5ヶ月になる息子がいるのですが、まだ言葉を発しません。
指差しはします。
こちらの言葉はいろいろ理解していて、うさぎやさるの真似もできます。
周りの子と比べるのはよくないとは思いますが、周りの子がワンワンやママ、アンパンマンなど言えているのを聞くと焦ってしまいます。
1ヶ月半検診まであと1ヶ月。
1語でも話せるようになるのでしょうか…

コメント

そーママ

うちももうすぐ1歳4ヵ月です。
まったく喋りませんよ~
パパは言えるけどママも言ってくれません😂
私は話せない子はいないし、理解していることのほうが大事かなぁと思ってます👍むしろ真似できるのすごい❤️たくさん声をかけてあげて、広い心で待ちましょう🙆🙌

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    うちの子がのんびりなのかなぁと思って、見守りたいと思います。

• 2月27日
マドレーヌ🌿

男の子は遅いって言いますよね!
保育園の先生は「2歳半くらいではっきり話すよね〜」と言っていて、それくらいゆっくりなんだ!!と思いました。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね。
    焦るの早すぎましたね。
    ありがとうございます。

• 2月27日

もうすぐ1歳半ですが全くです〜!
こっちが言ってることは理解できてるので、いいかなぁと思ってます😂

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    のんばり見守っていこうと思います。

• 2月27日
はそ

もうすぐ2歳半の娘がいます。
娘もすごくのんびり屋さんで、一歳半の時は指差しや積み木も出来ませんでしたよ。とにかく自分Worldの中にいることが多くママがこうしよあーしよなどと言っても自分のやりたいことをやりたいようにしかやらない。っという時期もありました。なのでこっちの言葉を理解しているかどうかも判別が難しく悩んだ時もありましたが、2歳過ぎてから急に自分Worldに飽きてきたのかママパパと沢山積極的に絡むようになっていき、2歳半間近にして急にアンパンマンやその仲間達の名前を連呼し始め、急に言葉(単語)が増えてきました。ここ一週間ではまねっこごっこにブームが来ていて、にゃんにゃんとかガタンゴトンとか言うと真似っ子して遊ぶようになりました。

私も周りの子はママと会話出来るようになってる子が多くて凄いなぁ。羨ましいなぁとは思うことはありましたが、何より会話できなくても鬼可愛い娘を見てたらそんなことどうでも良くなりました!
周りの影響で焦る気持ちもよく分かりますが、焦ったところで喋る訳でもないので気長にやる気スイッチが入るのを待っていて大丈夫ですよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    みなさんの優しいお言葉で安心しました。
    のんびり見守っていこうと思います。

• 2月27日
ゆず

うち女の子ですけど、まだ全然発しないですよ(о´∀`о)

そして同じようにこちらの言葉はかなり理解していて、こうしたい、あれはやだなどの意思表示はかなりします。

なので、これがしゃべれるようになったらもっとイヤイヤ言われてイライラするかもと考えて私にとってプラスに考えてます(´∇`)(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

たしかに、そうですね。
    指差してあーーーって言ってる姿はそれはそれでかわいいので、のんびり見守ります。

• 2月27日
はる

息子も1歳5ヶ月になったばかりですが、まったく話さないです!
話さないけど理解はしてるし、意思表示はかなり強いです。私も上で回答されているゆずさんと同じで、これが全部言葉になったら…ひぃぃ😵って思ってます。笑
まだまだ心配するほどのことではないかなあ😊

• ぽにょ

ぽにょ

そうですね。
    うちも自己主張は一丁前にするようになってきたので、いろいろわかってはいるみたいです。

• 2月27日