※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
ココロ・悩み

元旦那との関わり方に悩んでいます。離婚後、養育費を支払わず、子供に会うことを拒否されました。子供達に害を与える人間を近くに置きたくないと考えています。どうすべきか迷っています。

元旦那との関わり方について、相談させて下さい。かなり長くなりますがお付き合いくださると嬉しいです。

離婚して4年経ちました。
原因は主に、元旦那のDVと何度バレても治らない浮気です。
離婚してから地元に戻り実家の近くにアパートを借りて息子二人と3人で暮らしています。
養育費6万円。慰謝料100万円。
弁護士、公正証書なしです。
面会の取り決めなども特にしていなく、
だいたい月に1回、2〜3か月空くこともあります。
元旦那から連絡がきて、子供達が行くと言ったら行かせています。基本的に、子供達がしたい事を聞いて、一日過ごす訳ではなく、自分の行事(仕事関係、友人、趣味仲間などの集まり)に他にも子供がいるから、くる?みたいな感じです。
元旦那は自営業で、結婚中お金の管理は私には無理だとさせてくれなかったのでいくら稼いでいたのか知りません。

離婚してから元旦那は、すぐに取っ替え引っ替え女を作り、高級車を買い、趣味のバイクや水上ジェットなども買い、まー独身生活を満喫しています。
私は何の資格もなく、フルタイムでのアルバイト生活をしていましたが、子供達がまだ保育園だったこともあり、風邪だインフルだと、仕事を休むしかなくお金が厳しい月もありました。元旦那に事情を話し、少し助けてもらえないかと聞いたら、一人で子供育てるって決めたのはお前だろ?世の中なめすぎ、養育費あてにして生活してる事じたい終わってる。と言われました。
離婚する時も、養育費なんかもらってないのが普通なんだから有り難く思え、お前が家に男を入れたら絶対に払わない、など色々言われていた事もあり、早く養育費を使わないで生活ができるよう目標をたて過ごしてきました。
離婚して2年くらい経った頃に、私は自律神経をおかしくし、謎の体調不良からパニック障害になり、たて続けに突発性難聴になりました。実家は近くても両親共働きで、手のかかる男の子二人を任せっきりにできなくて、どうにもならなくなりました。メンタルもだいぶ弱ってしまい元旦那にはこわくて言えませんでした。その時に昔から仲の良かった地元の人達が、子供達と遊んでくれたり、買い物をしてきてくれたり私をしばらく休ませようと色々と手伝ってくれました。その中にいた幼馴染の男友達は今でもよく子供達のゲーム相手になってくれたり、銭湯に連れて行ってくれたり、子供達のよき相談相手で、時には叱ってもくれます。
私自身、その彼とは恋愛関係はなく、兄妹みたいな感覚です。ちなみに私は再婚願望もなく、彼氏も離婚してから一度もいません。

この前、元旦那と子供達が会った時に、子供達が彼の話しをしたそうです。すぐにもう金を払わない、子供にも会わないと言われました。ただの友達だと言っても、お前はどうしようもない女だなどと言われ、いい加減頭にきて、もう養育費結構です!今までありがとうございました!と電話を切りました。
もう生活も落ち着いて養育費は全て貯金に回してたので、ここからまた頑張ろうと思っていたのに、養育費が振り込まれていました。
どう言うつもりか聞くと、子供に会う会わないは子供が決める。だけどその男を家にいれるのは許さない。と。
もう話しにならなすぎて、シカトしました。
すると今度は、父親でもない男に子供達が虐待されてると周りに騒ぎ始めすぐ私の耳に入りました。
いい加減にしてくれと連絡をしたら、子供達はその男がこわいと言っている(長男に確認したら怒るとこわいよと言っただけでした)、親権を取る気はないが、子供達が過ごしやすい環境なのか、経済面はどうなってるのか、話しがしたいと言われました。
普通のお父さんから言われたら分かります。
しかしうちのはDVです。子供の前でアザができるまでやられ離婚したんです。泣いて止めてた長男は離婚してからほとんど会いませんでした。ですが最近、少しづつ心を開いた感じがあり、パパ好きと言いました。
私はもうあなたと話す気はない、今後のことは書面で送ると言いました。

私は子供達に害でしかないと思い離婚したんです。
そんな経験をして、この先、子供達に害を与える人間を近くにおく気などありません。幼馴染の彼はとても子供達を可愛がっています。子供達も彼が大好きです。元旦那はそれに気づき嫉妬して、騒ぎ出したんだと思っています。

私的にはキッパリ切りたいです。
離婚したのになんでこんなにストレスなのか、、
でも子供達に暴力ふるうこともなく、今はたまに会う優しいだけのパパです。私がストレスだからと切っていいのか。何が正しいのか、考えすぎて分からなくなってしまいました。
皆さんだったらこの先どうしますか?
厳しいご意見でも構いません。
コメント頂けると助かります。
まとまりのない長文になってしまったと思いますが最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

結絆

はじめまして、おはようございます
私はこれからシングルになる予定のものです
理由は、婚姻後に知った借金、モラハラ、最終的に滞納が続き給与一部差押え&不倫でした

読んでてこっちまで心苦しくなりました
これからでも調停行えないですか?
もし今現時点で、体調や経済的に厳しかったら、生保受けながら法テラス利用して弁護士立てたり、行政の力を借りるのもありだと思います。

恥ずかしながら私自身離婚調停中で体調悪くし、下の子供の体質的に預け先が見つからず、生保受けなが弁護士費用タダで雇えてます

できるものなら養育費も再開できたら良いのでしょうが、とりあえずあんにんさんの一番のストレスになってる負担減らせるように、何か戒め?のようなのを彼にはあったほうがいぃのかな?と思います

• あんにん

あんにん

はじめまして、
    コメントありがとうございます。
    現時点で体調は安定していて、経済的にも落ち着いています。法テラスにも相談して、話しの間に入ってもらい、誓約書、公正証書作成まで15万円位と言われました。正直、高いなーと感じてしまい、それもまた悩んでいたところです。ですが、このまま過ごすのも嫌なので、、やはりお金を払って法的に動くしかないですね。
    結絆さんも色々苦労されてるのですね。私も心苦しくなりました。
    まずは体調、良くなるといいですね。
    調停もいい方向で解決する事を願ってます。

• 2月27日
はる

離婚してまで元旦那のことってめっちゃしんどいですよね!
うちも離婚したのでめんどかったです。
うちは向こうがおかしくなったのが、いっとき家の玄関のドアガチャガチャされたり、家の前に車で30分以上居てることがあったので、警察言いましたよ!
そこからなくなりました😅

男いれると許さないのは、どー許さないんですかね??
何かされそうなら警察言ったらいいですけどね。

ほんと養育費なんかいらないから切りたいですよね😑

• あんにん

あんにん

コメントありがとうございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです(;_;)
    それは警察呼びますね、、
    うちは電話やラインで言ってくるだけで家に来ることはないです。
    幼馴染の彼も元旦那は顔見知りなのに本人には何も言いません。
    ただ私に一々文句言って金払わないと脅かすだけです。
    いざ、養育費はもう結構と言われたらどうしたらいいか分からなくなったのか、、さっぱり意味が分かりません。
    ただただ余計なストレスに疲れちゃいますね。。

• 2月27日
  • はる

はる

ほんと余計なイライラです!!!
    次なにか言われたら、脅しですか?これ以上あるようなら警察に連絡させてもらいます。って送ってみては?
    養育費いらない!って切られただけでそんな寂しいなら相手してほしいだけでしょーし🤣

• 2月27日
  • あんにん

あんにん

ほんとなんで離婚してまでこんな振り回されてないといけないのか、、自分の見る目のなさを責めるばかりです。笑
    はるさんは、その後問題なく関係を保たれてるのですか?

• 2月27日
  • はる

はる

おかしくなってから半年くらいして、私の方が権力を握る形にかわり、LINEのみですが、まぁふつうにとゆーのか。きっと私に彼氏ができて我に返った??諦めた??ようです😑
    それから再婚もしてるので、とにかく子供に合わせてるだけでじゅうぶんだろーといった感じです🤣
    うちなんて、下げるに下げて最終3人で3万ですよ。それでも合わせてあげてるんだから文句言うな!って言いました😁

• 2月27日
  • あんにん

あんにん

そうだったんですね!
    確かに会わせて貰えるだけ幸せですね。
    私も彼氏ができてしまえば、黙ってくれるのか、、できる気もしませんが!笑
    何より子供達にとっていい選択肢をとり進みたいです。
    はるさん、長々とお付き合い下さりありがとうございました☆

• 2月27日
  • はる

はる

うちは子供達も大きいので、長男なんかはお年玉もらってるしちょっと会っとかないとまずいよなぁ。って言ってます🤣
    若干可愛そうな気もしますが、自業自得ですよね🤣

早く解放されること願ってます❤️❤️❤️

• 2月27日