※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

職場の託児所と一時保育の違いは、給与や料金の差だけでなく、病児対応や手間も影響しますか?

職場の託児所と、一時保育、環境にどの様な違いがありますか?
給料は低いけど職場付近で料金が安い(安いとなんか不安?)
派遣等で高給与だけど一時保育は料金が大分高くなるので手取りは正規雇用とあまり変わらなくなるかなと思います。
病児対応や連れていく手間以外で何か違いってありますか?

コメント

ピザ

職場の託児所
・子どもが毎日同じで場所によっては親の役職が気になることもある
・職場から近い、通勤通園が一緒、仕事がないときに預けにくいことがある、買い物は子供と一緒のことが多い、仕事によって融通がきく場合がある

一時保育
・子どもが毎日違う
・職場から離れている、通勤途中に寄る形になる、仕事がないときでも関係なく預けられる、仕事が長引いても融通はきかない

とかですかね~

• ひな

ひな

親の役職!なるほどです、、正社員とパートとかで保育士さんの対応が違うとかでしょうか?
    子供が毎日違うというのも思いつきませんでした。それは子供にとって居心地が悪くなったりするものですかね😣

• 2月26日
  • ピザ

ピザ

保育士は気にしなくても、お子さん同士の、トラブルなんかがあると(特に何回か続くと)気まずいとかってことはあると思います😅

こどもが毎日違う=その場しのぎの日々という意味で居心地が必ずしも悪くなるわけではないですが、保育士もあくまで一時保育として見るので成長が喜べるような保育内容は期待できないかと。

こどもが毎日同じ=あくまで託児所なので規模や方針にもよりますが、例えばクリスマスなどの行事で製作をしたりするのは毎日同じメンバーだからこそ数日かけて作ることができます。そういう楽しみ方ができる環境ということですね😊

• 2月27日
  • ひな

ひな

確かに親同士気まづくなりそうです…特に上司部下の関係😅
    保育士さんも人間ですから、毎日違う子供で、たまに来る子供も多ければ業務的になりそうですよね。
    それでもしっかり見てくれればよいのですが、泣いたら他の子供に迷惑だったりタイムスケジュール通り?に進められない等の理由で放置とかされないかな?等、これは託児所にも、普通の保育園や幼稚園でも言える事なんですが…特に不安です。
    入る前に見分けれれば良いのですが😓
    一時保育より子供が同じ託児所が良いのかな?と感じました。

• 2月27日
  • ピザ

ピザ

公立の一時保育の担任をしていました😊確かに慣れないお子さんなどが泣いていると職員も手を取られますが、そこをなんとかやりくりするのが仕事ですから放置などはもちろんありません。ただすみません、ちょっと待ってて~はあります😞💦職員の人数が規定通りの認可園ならその心配はさほどありません。無認可は規定より少ない場合があるので見極めが必要ですね。いいところが見つかりますように😊

• 2月27日
  • ひな

ひな

わかりやすくありがとうございます☺️
    認定で、人数がしっかりいる、指標になりそうです!
    大分安心できました。調べてみて実際見に行って決めたいと思います✨

• 2月27日
とうもろこし

職場の託児所だとお熱とかで呼び出された時に早退しやすいと思います
お給料から保育料を引いたときに同じくらいの金額なら、お給料が低い方が税金や翌年認可に入れた時の保育料が有利になると思います

• ひな

ひな

お給料で税金や翌年の保育園の料金にまで関わるんですね!
    ありがとうございます!
    確かに早退しやすいですよね。

• 2月27日