※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こかこ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、子供2人連れてお出かけする際の対処法や、子ども2人のお風呂入れについて悩んでいます。

2人目妊娠中です。
上のことは3学年差ですが、子供2人連れてお出かけする時は皆さんどうされてますか?
下の子をベビーカーでお散歩させたい時、上の子はどうすれば良いのか悩んでます。
下の子は抱っこ紐にすれば良いのでしょうが、5月の出産で散歩出るのは夏になりそうなので、抱っこ紐だと暑いかなぁと…

あと子ども2人お風呂に入れるうまいやり方ご存知の方教えてください!
平日は朝から寝かしつけまで完全ワンオペなので、今から不安です(;ω;)

コメント

うぃっちゃん

下の子ベビーカーのときは、上の子にベビーカーに掴まってもらって、ベビーカーの横を歩いてもらうことが多かったです。

お風呂は、しばらくは下の子が寝ている間に上の子と入って、下の子は上の子が一人遊びしていたりするときに沐浴でした✨

• こかこ

こかこ

ありがとうございます😊ベビーカーにつかまってくれたんですね!うちはチョロチョロするので大丈夫かな…
    お風呂も工夫されていたのですね!参考になりました!

• 2月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

はじめは嫌がったけど、

赤ちゃんが、お姉ちゃんにベビーカー持って欲しいって言ってるよー?

って声かけたら結構いけました(笑)

• 2月28日
  • こかこ

こかこ

なるほど!赤ちゃんの気持ち代弁作戦ですね(^^)
    私もやってみます!

• 2月28日
MIRO

下の子がベビーカーのときはベビーカーにつかまってもらって一緒に押して歩く感じでした🙂でも元々あんまりベビーカー乗りたがらなかったのに、下の子を乗せようとすると、乗る!!と言い出して結局下の子は抱っこ紐。。ということもしょっちゅうです🤣

お風呂は、とりあえず沐浴の間は上の子の昼寝のタイミングで入れてあげて、
一緒にお風呂に入るようになったら、
下の子を脱衣所で寝転ばせといて、自分と上が浴室に入り上の子→自分、の順に洗って、自分洗い終えたら下の子を洗って一緒に湯船に浸かる。温まったら下の子を拭いてタオルぐるぐる巻きにしておいて、上の子をあげて、ざっと拭いたら下の子の保湿ケアして洋服着せて、上の子をしっかり拭いて保湿ケアして、オムツと肌着着せて、、と、ここまでしてから自分を拭いたり洋服着て。
という感じですかね〜!

うちも主人が単身赴任中なので完全ワンオペですが、このやり方で今のところどうにかなってます!最初は本当にてんやわんやでしたが、少ししたら慣れてきました💡😄

• こかこ

こかこ

ワンオペでの2人育児お疲れ様です!お風呂はホントてんやわんやになりそうですが…やってみます!!

• 2月28日
こかこ

ふんわりチョコバーム

こかこ

↑間違いです…笑笑笑