
部署内でミスがあった際、周知されていますか?新しい上司の元でミスの情報が共有されず、不満を感じています。周知の必要性についての意見の相違で、困っています。
みなさんの所属部署は外部(お客様含む)に迷惑のかかるミスが出た場合
部署内の全員に周知などされていますか?
育休明けから上司が変わっており、ミスの周知がされない状況です。
私としてはそういうミスもありうると勉強したいし
別にミスした人のことを責めたいから知りたいとかそういう気持ちもなく(笑)
純粋に情報がほしいという思いです。
そこでミスの周知をしてほしいとお願いしたところ
してなにになるの?と鼻で笑われました。
気をつけようとそこでなってもいつまでも覚えられるわけでもないし
必要ある?無駄ではないか?
と、言われました。
なんか考え方が違いすぎて、反論もできず…
ふと、みなさんの会社ではどうされているのかな?と気になって質問させていただきました!
よろしくお願いします。
- くま(4歳1ヶ月, 5歳6ヶ月, 8歳)
コメント

いちご
うちの会社はミスや不良品が出た場合は必ず部署内全員に周知してます!
全員がお客様に迷惑をかけないよう、注意していきましょうという風にしないと同じミスをお客様にしてしまったら失礼にあたりますし、契約が破綻してしまっても困りますので💦
誰がミスした、とか名前は出しませんが会社の連帯責任的な事でもあるので、全員が周知して今後気をつけて行こうというのが普通なんじゃないかな?と私も思ってしまいます!
一番困るのはお客様だし、会社もミスが出ない方が良いですからね🤔

てんてんどんどん
私が上の子出産前の部署は余程の迷惑をかけるミスで無ければ周知しませんでしたが、3ヶ月のみ復帰した部署(違う部署)は周知していました。まぁその部署がどんな内容の仕事によって周知の有無は違うとは思っています。
誰でも起こりうるミスなら周知し今後その内容でミスをしないように徹底出来る部署と出来ない部署はありますかね🤔
私は製造業なので事務系と製造系だと全く周知に関しては違いました💦

退会ユーザー
仕事の内容によりました……
あと大体ミスした人の下の役職の人には細かくは経緯伝わりませんでした。その人より上席の人には共有されてる感じです!

退会ユーザー
えー再発防止のために周知するって当たり前かと思ってました💦
そう言うミスが発生したときって、誰が が重要なんじゃなくて、どんなミスが何故起きて、それによってどんなことが起こったか?それを防ぐためにどう行動すべきか?って教育の機会じゃないですかね??
どうせ忘れるから教育しないって、それ本気で言ってます??笑
その思考こっちが鼻で笑っちゃいますね😅
くま
お返事ありがとうございます😊
そうですよね💦
上司は人間の気をつけようだけじゃ無理だからそうならないためのシステムを作ればいいってタイプなんですが…
そのシステムができる前に同じミスをやる可能性もあるのにな〜…
と、なんだかやりきれない思いです(笑)