※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。年子育児がこんなに辛いのか不安です。

年子育児こんなにも辛いとは、、、
上の子となるべく遊んだり接してあげてる
つもりですが下の子の頻繁授乳など
その姿を見て上の子は私にあまり寄り付かなくなり
いきなり泣き喚いて怒り出したりしています
大好きな私の母が来ると一気に笑顔になり
離れません。あんなに私にべったりだった子が
そんな風にさせてしまってる事があまりにも辛く、
先程来てくれた母と弟の前で号泣してしまいました
同じ様に可愛いし大好きなのに😞😞😞
今は母に来てもらえましたが
つらくてなにも手につかないです
うちの子だけなんでしょうか?、、、
ある程度覚悟はしていましたが
年子育児はこんな風に始まるのですか??
お散歩に行ったり遊んだりしていますが
それでも悲しい思いさせてしまってることが
辛くてたまらないです、、、

コメント

ゆうり

我が家も下が生まれた時そうでした。

私に寄り付かなくなり、何をするにもパパがいい!!の一点張りでした。抱っこもさせてくれず…下の子には叩いたりつねったり、ごめんねという気持ちとなるべく構ってあげてるつもりなのに…という葛藤でストレスが溜まり上の子に当たってしまったりと悪循環でしかなかったです。

周りからいつも言われていた「上の子を最優先で」という言葉も分かってる!!!と思いながら言われるたびに心の中で分かったような口聞くな!と反論してました。。

毎日が地獄で生きた心地がせず、私にはもう無理だとよく子供達と一緒に泣いてました。

今となっては当時の3ヶ月くらいの記憶があまりありません(;_;)

  • RM

    RM

    最優先でしてるつもりですが
    やっぱり下の子の面倒もみなきゃ
    いけないわけであーもう、、
    凄く分かります、、
    息子は今母の家にお泊りに行きました😞私にはバイバイもせず早く
    いこうとばぁばにせがんで
    行きました😭今から主人も仕事から
    帰ってきますが泣きそうです、、

    • 2月26日
ayzmama

私もそんな感じでしたー!
ただ、赤ちゃんのうちは
まだ、分からないし
お腹もいっぱいでオムツも
綺麗でそういった時は構わず
ある程度放置でした!
グズグズしても母に任せて
なるべく上の子との時間を
作ってました!


きっと、甘えたいけど
気を使っているんではないですかね?

  • RM

    RM

    同じ感じで下の子はやってますが
    どうしても上の子はその瞬間を
    無視して見ないようにしたり
    してる感じが受け取れて
    申し訳ない気持ちになります、、

    • 2月26日
てんてんどんどん

私は里帰りして夜は母が上の子と一緒に寝てくれていましたが、日中は授乳以外は上の子とずっと一緒にいました。
私は逆に下の子に申し訳ない気持ちが強かったです。眠りたいのに寝れなくて泣いていても上の子優先にしていました。
そのおかげかは分かりませんが赤ちゃん返りもほぼ無く下の子の面倒を見ようとしてくれる様になっています😊
下の子もセルフネンネが出来て今はだいぶ楽になりましたよ‼︎
少しだけの我慢が遠くて辛いと思いますが、あと少し‼︎首が座ったらだいぶ違います‼︎

  • RM

    RM

    いいですね、、泣
    私は近くに母が住んで居てかなり
    協力してくれて助かってます😭
    でも毎日毎日は会えないし主人も
    帰りは遅いしあまり協力的ではないし
    私にもやれる限度もあり上の子に
    なるべく今は構っているつもり
    なんですが気持ちが届いて
    居ないのか怒ったり泣いたり
    笑ってくれなくて悲しいです、、
    早く笑ってくれる日来て欲しいです

    • 2月26日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    一時保育は可能な地域でしたらたまには上の子を預けてメリハリをつけたら少しは楽になりますよ😊
    私は上の子保育園に行かせているので今はだいぶ気持ちの余裕がありますが……行かせていなければ……きっと私鬱になっていたかもしれないです💦

    • 2月26日
  • RM

    RM

    母が近くに住んでいるので
    今日は上の子はお泊りに
    行きました、、母に凄い懐いてて
    今日も母に会いたくてずっと
    泣いていました、、あんなに
    ママっ子だったのに悲しいです
    私自身上の子と離れたくありません😭

    • 2月26日
ひーこ1011

うちもですよー!
超絶ママっ子で、授乳の度にギャン泣きしてました。
〇〇だけのママ!〇〇だけのパパ!!と泣き叫んでました😑

とにかく授乳とおむつ替え以外は転がして、常に上の子優先!にしてましたが、どんなに頑張ってももっともっと!!と求められ、下の子ほったらかしなのも申し訳ないし、かといって上の子に我慢させているのも事実で板挟みになり、当時は申し訳なくて何度泣いたかわかりません😅
もっと間を開けるべきだったと周りからも言われ、精神的にもズタボロでした。

下の子嫌い!て公言してましたし、叩くわ蹴るわ踏みつけるわ押し退けるわ…本当に酷かったです。

そのうちママはお世話あるから仕方ない。パパだけは取られまい!!と、パパ!パパ!!になりました。
今やパパが居たら着替えもご飯食べさせてもらうのもトイレ付いてきてもらうのもお風呂も全てパパとー!!!です😅
パパが仕事で遅いと、パパが良いー😭と帰るまで1時間でも号泣してます😩

うちは本当に酷くて下の子受け入れるのに2年かかりました。
今はようやく弟受け入れてお世話してくれたり、一緒に遊ぶようになりました☆

  • RM

    RM

    パパ頼りにならなくて、、泣
    早く日が過ぎるのを待ってますが
    辛すぎて苦しいです
    産後うつなんて今まで私には
    無縁!って思ってたけど今日
    もしかしたらなるのかなぁなんて
    思ってしまいました

    • 2月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも下の子生まれてからですよ!
    娘が頼るから頑張らざるを得ないのでやってます(笑)
    今や上の子の夜泣き対応も基本パパです。私は泣き声では起きません(笑)

    私も当時はしんどかったですね。
    眠い時だけは絶対私じゃないとダメで、毎晩授乳時間狙ったかのように起きてギャン泣き。
    ギャン泣きの中下の子授乳して転がしといてすぐ上の子抱っこしてました😅
    夜が来るのが怖い。嫌だ!と泣いてました😭
    あまりにしんどすぎてとにかく早く断乳時期にならないかと指折り数えてました😑

    子供が1人だけの時は可愛い!!しかなくて、2人になったら覚悟はしてたけどそれよりもずっと大変でした😅
    自我の芽生えの時期と被ってくるしイヤイヤ全盛期の時期と赤ちゃん返りが被るのでしんどいですよね😞
    それでも、少しずつは変わってきます。

    溜め込みすぎず、ママリで吐き出したり、保健師さんなどに話を聞いてもらったりして乗り切ってくださいね!

    • 2月26日
  • RM

    RM

    皆さんのコメントに今凄く助けられています。上の子も下の子も分け隔てなく可愛いし大事にしてるつもりですがまだ上の子はお話も出来ない態度で表すしか出来ないので悲しい思いさせてるのが辛くてたまりません、、早く時が経つのをと思いますがまだまだ始まったばかりですよね、、なかなかプラスに考えられなくてごめんなさい😭

    • 2月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も上の子が入園するまでは毎日が地獄に感じてました。
    逃げられるものなら逃げたい。
    いつかは変わるよって周りに言われても正直信じられませんでした。

    でも、本当に少しずつですが楽になっていきます!
    下の子が首が座ったら…腰が座ったら…1歳になったら…断乳したら…本当に少しずつですが😅
    今は毎日マッハで時間が過ぎていって無我夢中でもがいて過ごす時期だと思います。
    本当に大変ですが、頑張りすぎないようにしてくださいね!

    うちはやーっと上の子のイヤイヤがおさまってきたと思ったら下の子が本格的にイヤイヤ期になりまた地獄の日々です😅
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月26日
  • RM

    RM

    みなさん同じ思いをされていて
    少し気持ち落ち着いたので
    また明日から頑張ります!
    コメントしてくださって
    ありがとうございます😊
    凄く助かりました♪

    • 2月27日
ままり

いざやってみると上の子優先って分かってても下の子の授乳のタイミングで上手いこと噛み合わず我慢させてしまい、義母に助けに来てもらってた時は義母にひっついてました。
今まで自分1人だけだったのがママが帰ってきたと思ったら急に赤ちゃんが増えていて、上の子も恐らく戸惑っていると思います😓

周りからは上の子を、上の子をと言われ
自分としては上の子をと行動しても空回りで子どもと一緒に泣いてました。
もう毎日が辛く子ども2人といる自信が無くなり身体的·精神的にも苦しくなり母乳は止まり、ミルクにしたらしたで周りから野次を飛ばされもう狂いそうでした。
自分に余裕がなさすぎて当初予定していた仕事復帰を早めて4ヶ月で復帰したくらいです💦

今が1番精神的にも身体的にもキツい時期かもしれませんがあっという間に過ぎます。
上の子もまたママ、ママになります。
しんどいですよね😓手を抜けるところを抜いて楽しましょう。ママも休んでください。
今だけです!今頑張れば少し楽になります!

  • RM

    RM

    ありがとうございます😭
    みなさん同じ思いをされていて
    みんな同じなんだと思ったら
    少し気持ち落ち着いたので
    また明日から頑張ります♪

    • 2月27日