※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝時のおっぱい依存や寝かし付けに悩んでいます。同じ月齢の子供たちが自力で昼寝しているのに羨ましいです。昼寝の寝かし付け方法についてアドバイスをお願いします。

昼寝についてです…

息子は昼寝だけはおっぱいじゃないと寝ません😭😭
しかもずーーーーーーっと咥えて離しません。笑
昼寝の1〜2時間ずっと乳首を口に含んだままじゃないと寝ません。
指で外すと必ず起きます。口から乳首が外れると起きて泣きます。

夜はお風呂→ミルク→そのまま寝落ちです。
夜間は2回ほど起きてその都度授乳してます。


ただ、昼間お出かけすると
抱っこ紐やベビーカーの中で寝てくれます。
家の中だと必ずおっぱいを欲しがりあげるまで泣きます。
今日は30分以上は泣いてました……
でもおっぱいを飲んでるというよりおしゃぶり感覚で口に入れてるだけです。

家で抱っこ紐しても寝ますが、降ろすと確実に起きて泣きだします。

もうどうしたらいいのか分かりません😂😂😂
生後3ヶ月くらいまでは下で勝手に昼寝したりしていたのに
4ヶ月以降はおっぱいなしでは寝なくなってしまいました、

離乳食は2回食で今まで残したことないくらい食欲旺盛な子です。
かなりの量を食べます。

なので授乳は完全におしゃぶり感覚です…。


同じ月齢の姪っ子たちが下で朝寝や昼寝をしてるのを見ると、羨ましくて仕方ないです。
仰向けで寝てるのも羨ましいです(息子は何度直しても必ずうつ伏せになってしまいます)

添い乳は苦手なので授乳は必ず横抱きでしてるので
私は寝るに寝れず、昼寝の間に家事をするなどもできません。

出かければおっぱいは欲しがりませんが
家に居ると朝寝はおっぱい昼寝もおっぱい、夕方にもおっぱいを欲しがる時があります。
眠い時だけ欲しがります。


色々愚痴もまじり話がそれましたが……
元々おっぱいで昼寝の寝かし付けをされていた方で
おっぱい以外で昼寝の寝かし付けを成功された方
どういう寝かし付けをしてますか?😭😭😭

抱っこだと仰け反って仰け反って危ないですし
トントンはギャン泣きされます。
抱っこ紐は降ろせないし
どうしたらいいのでしょうか( ´•௰•`)

みなさんは昼寝の寝かし付けどうやってますか??😣

コメント

fkrd

全然何も経験した訳じゃないのですが寝た時におしゃぶり咥えさせるのはどうかと思ってコメントさせていただきました!それならえっちゃんさんも自由に動けるのではないでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭💓

    おしゃぶりは試し済みです!!笑
    おしゃぶり拒否なんです〜O(:3 )~

    • 2月26日
  • fkrd

    fkrd

    そうなんですねー😭💦うちの娘自分のよだれかけや毛布に吸い付きながら寝たりするのですがいつも使ってる毛布等でもダメでしょうかね(´・ω・`)あと指しゃぶりさせるとかはどうでしょう?

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    夜は指しゃぶりして寝てくれるのですが、昼間だけは指しゃぶりしてくれず…笑
    意地でも乳を吸おうとしてきます🤣🤣🤣

    でも夜寝るときのお気に入りの毛布があるのを思い出しました!!!!
    明日試しにその毛布をリビングに持って行ってみようと思います☺️💓💓

    • 2月26日
  • fkrd

    fkrd

    お乳大好きなんですね😊❤️嬉しいことではありますがずっと吸われてるのも大変ですもんね😭

    それでうまく行くことを祈ってます😭あと個人的には自分が寝息をたてたり、赤ちゃんの視界を暗くする(手で覆う)と寝てくれる気がします!少しでも楽になれますように😭

    • 2月26日
あずさ

うちの長男が寝てる時にずっとオッパイ加えてました😅
4番目の長女も今まさに寝る時はオッパイがおしゃぶりです💦
でも、おしゃぶりは嫌がるんですよねー😵笑
もう乳児期の時は諦めて気の済むまで加えさせてました😆
オッパイ加えたまま寝るのもせいぜい1歳までだしなーっと思って💦
皆10カ月くらいからトントンで寝てくれるようになりました😆
参考にならずすみません😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭💓

    同じ境遇の方が居て心強いです。笑
    そうなんです!
    息子もおしゃぶり拒否なんですO(:3 )~
    諦めてましたか!!笑
    確かにあと少しの辛抱なんですけどね😂😂
    周りを見てると昼寝中におやつタイムとか家事タイムとか羨ましくて😭
    私はトイレも我慢しておっぱい吸わせてるのにって。笑
    10ヶ月〜と聞き、息子もそうなりますようにと祈ります!!!!!!!

    • 2月26日
  • あずさ

    あずさ

    わかります😫
    優雅にお茶なんて出来ないですよね😓
    お茶一気飲みしてます🤣
    でも子供がオッパイを離れて勝手に寝てくれるようになれば懐かしく感じますよ🤗
    後もう少し我慢です😁
    ファイト〜👍

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    お茶一気飲みめっちゃ分かりますし
    なんなら何も飲まないまま8時間とかザラです。笑
    そうなんですよね😭💓
    授乳って本当に短い期間なんですよね…
    まだこの時間を楽しみたいと思います!!

    私だけじゃなくて良かったです!!笑
    ありがとうございます💓💓

    • 2月26日
deleted user

おしゃぶり どうですか??
または、母乳ビンの乳首だけを
咥えさせる☆
空気呑んでしまうので、中にガーゼ入れたらおしゃぶり代わりになります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳ビン…哺乳瓶。です笑

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭💓

    母乳ビンにめっちゃ笑ってしまってとても癒されました…☺️☺️☺️笑

    おしゃぶりは拒否なんです(´×ω×`)
    哺乳瓶の乳首のやつも試したんですが嫌がります🤦‍♀️w

    • 2月26日
カスミ

私も長男のとき一時期似たような時があって、寝ても30分もしないで起きちゃったりして私も2人目妊娠中で眠いから昼寝したい!とイライラしちゃって、リビングに置き去りにして2階の寝室に逃げました😥
たぶん30分以上は泣いていたと思いますし、時計見てなかったので自分がいつ逃げて何時間経ったのか正確にはわかりませんが
恐らく耳を塞いで30分~1時間寝ていて、気づいたら静かになっていて降りてみたら毛布の上で長男が寝落ちしてました。
気づいてからも1時間はぐっすり寝てましたね。

これを機に昼寝の時間も1時間くらいに戻り、おしゃぶり代わりにずっと吸われることも無くなりました😀
うちはおしゃぶり使ってくれないので代用は不可でした。
昼寝のおっぱいも辞めたのは、ミルクに移行しておっぱいでの授乳を辞めて、夜の添い乳も辞めて完全におっぱい断ちさせてからでした🤔
なので11ヶ月頃です

  • ままり

    ままり

    妊娠中だとより眠いですもんね…😪😪
    私も夜間の授乳も起き上がってするため寝不足で寝不足で笑
    お気に入りの毛布があるので、昼寝もそれを出してみることにします😭
    あとはひたすら寝たフリとかしてみようかな…笑

    息子もおしゃぶり拒否なので参考になります!!!
    完全におっぱい断ちするまでちょっと頑張ってみたいとおもいます…!!!

    コメントありがとうございます😭💓

    • 2月26日