※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について、レトルトや瓶詰めの離乳食はどのくらいあげればいいか迷っています。自分で作るときは栄養量を計っているが、レトルトの場合はどうすればいいかわからないとのことです。

離乳食でベビーフードを使う際、この月齢だとどのくらいあげればいいですか?💦
離乳食の本には
炭水化物50〜80g
野菜30〜40g
肉・魚15g
というふうに書いているので、自分で作ってあげるときはこの通りに測ってあげていて、全部で大体100〜120gほど食べています。
レトルトや瓶詰めの離乳食だと、ご飯粒や野菜ではなくあんかけのあんみたいなとろとろの部分が多いですよね?
裏の栄養表示にも、炭水化物8.3gなどと書いてあるのですが、単純計算でこのレトルトだと6袋くらい食べさせないと足りないってことですか?そんなにもあげるの無理ですよね😰
1袋総量は80gあるので、1袋とおかず少しでお腹いっぱいにはなってるはずなんですが😓
よくわからなくなってしまいました😭

コメント

yuki

そんなにカチカチにやらなくても、お子さんが食べたそうならばプラスで足してあげれば良いと思いますよ😅

うちの子は良く食べるので、市販の物にご飯少し足してあげたりプラスで野菜や果物つけてあげたり色々です💦
あとは、おかずを1袋と主食は別に用意して~とかですかね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供の様子を見て判断でいいですよね💦
    ありがとうございます!
    たまーに使う程度なら気にしていなかったのですが、最近頻繁に使うことがあって、栄養足りてなかったらどうしようと不安でした😓
    ご飯足してあげる発想はなかったです!やってみます😊

• 2月26日
ママリ

米には炭水化物だけでなく、ミネラルやビタミンなども含まれています。炭水化物しか含まれていないということではないので、6袋も食べさせなくていいです💦

ベビーフードをあげるときは1袋+野菜やフルーツを少し足すくらいでいいとおもいますよ✨足りなさそうであれば、赤ちゃんせんべいとかはどうですか?☺️

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね🤔
    でも普段おかゆあげるのに比べて明らかにお米少ないから、これだけでいいのかな?と不安でした💦
    赤ちゃんせんべいもあげてみます✨
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ママリ

そこまで気にした事無いですよ!野菜もタンパク質も入ってるから今日はこれだけで良いか!くらいの気持ちであげてます。足りなそうならフルーツ足したり、ヨーグルト足したりしてます!

• ママリ

ママリ

皆さんそこまで細かくしなくていいとおっしゃっていて、少し安心しました☺️
    ありがとうございます😊
    娘はあげたらあげただけ食べる割には足りないと泣くことが無いので、足りてるのかどうかよくわからなかったです😅笑

• 2月26日