※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらうお
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。4ヶ月過ぎから生活リズム整えるタイミングや、寝かしつけの難しさ、引っ越し後の睡眠環境についてアドバイスを求めています。

少し長文です😓生後100日になったばかりですが、その頃は皆さん生活リズムどんな感じですか? 4ヶ月過ぎから生活リズム整え始めるのは遅いでしょうか?
現在間取りの関係でリビングと寝室が仕切れず、旦那も仕事や飲み会で夜遅くに帰ることが多くなかなか早目に寝かしつけできません💦四月には広い3Lに引っ越しするのですが、それまでは早い時間に睡眠環境整えることが難しそうです(T . T)
ネットとか色々な情報見てしまって、3ヶ月には生活リズム整えた方が良いとか、9時には寝かしつけるとか、今後の夜泣きが酷くなるとか、、、
ちなみに、今の生活リズムは大体こんな感じです!何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!
7:00-8:00起床、授乳ミルク
8:00-9:00遊び
9:00-10:00朝寝
11:00授乳ミルク
11:00-15:00遊び、授乳ミルク、お散歩
15:00-18:30授乳ミルク、遊び、お昼寝
18:30お風呂
19:00授乳ミルク
19:00-21:00遊び
21:00-22:00少しウトウト
22:30-23:00ミルク150、寝かしつけ、就寝
4:00授乳、オムツ替え
7:00-8:00起床

コメント

deleted user

私も同じ感じのリズムでしたが、4ヶ月頃から20時頃に寝ぐずりするようになり、20時頃に寝てくれるようになりました!
お子さんの機嫌がいいなら大丈夫かな〜と思います😆
でも照明の関係はどうにかしたいですよね💦私も寝室とリビングが繋がっていましたが、物置部屋だった部屋を掃除して、そこを寝室にしました😅引っ越しが決まっているなら、それからでもいいんじゃないでしょうか✨

  • しらうお

    しらうお

    そうなんですね!引っ越してからでも良さそうですかね😚
    なんだか、最近ではまた夜中3時間毎に起きるようになってきたり、夕方からずっと不機嫌だったり、夕方にすごく寝てしまったりリズムが崩れてきました💦(T . T)
    また引っ越ししたら環境も変わりますし、生活リズムの構築がんばります!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日