※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが泣いている理由がわからず困っています。お腹が空いているのか、オムツを替える必要があるのか、眠いのか、見分けるコツが知りたいです。また、生活リズムが整うのは何ヶ月頃でしょうか?授乳の時間や回数がバラバラで心配です。授乳中に寝てしまうこともあり、授乳がうまく進まない時があります。抱っこして寝かしつけても大丈夫でしょうか?

生後12日の息子がいます!教えてください!なぜ泣いてるかまだ判断できません(;_;)お腹が空いたのかオムツなのか眠いのか、、見分けるコツなどありますか??口をパクパクしてギャン泣きの時はお腹空いたんだなって大体わかるのですが、、、。パクパクしていても抱っこして少ししたら寝るときもあるのでよくわからなくて😢それと何ヶ月したら生活リズム?が出来てきますか??いまはまだ授乳の時間や回数がバラバラなので今後変わってくるのか心配です😭💦ちなみに授乳時間はどのくらいですか?途中で寝てしまって布団に置くとまた泣くのでなかなか授乳が終わらなくて困ってます…泣いたらまたあげなきゃですよね、、それとも抱っこして寝かしつけて大丈夫なんですか??

コメント

🦔

抱っこして泣き止むならお腹空いてないのでとりあえず泣いたらあやしてます!
2ヶ月になったばかりですがまだ生活リズムばらばらです😂
夜の睡眠時間は割と安定してきましたが昼間がなかなか😂
12日ならまだ何で泣いてるかわからなくて普通ですよ〜

  • ace❤︎

    ace❤︎

    お腹空いてたらあやしても
    泣き止まないですかね??
    口パクパクされてないたらおっぱいなのかなって思ってたのですが最近毎回そんな感じでわからなくて困ってました😭

    • 2月26日
  • 🦔

    🦔

    お腹空いてるときは泣き止まないですし泣き方がうちはちがいます😂
    おっぱいはどれだけでもあげていいので吐かないならその度飲ませてもいいかと!
    でもまずはあやしてみたらどうでしょう♡

    • 2月26日
nohana

まだ12日ですもんね、わからなくて当たり前だと思いますので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ😊

私の場合ですが…
リズムが出てきたのは2ヶ月を迎える頃です。
授乳は両方で10〜15分、途中で寝てしまう時は、起こして飲ませてました。
十分に飲ませないと、3時間もたずに泣いてしまうので、次の授乳タイミングが早くなってしまいます。
寝たらそのまま寝かせても大丈夫ですが、すぐお腹すくのでまた授乳…ってなるかなと思います。
初めは試行錯誤しながらで大変ですよね💦
無理せず頑張ってください☺️

  • ace❤︎

    ace❤︎

    何もかもわからなくて
    パニックです🤯💦

    どのように起こしてますか??
    なかなか起きず授乳にかなり時間がかかる為わたしは諦めてそのまま寝かせてしまうので授乳時間が毎日バラバラで困ってます😭
    両方で10〜15分ちゃんと飲ませてげっぷさせて眠ってくれるのですが
    布団に置くと泣いてしまうのは母乳が
    足りてないんですかね😢?

    • 2月26日
  • nohana

    nohana

    私がよくやってた起こし方は、ほっぺをつつく、お腹や背中をさする、足の裏をこちょこちょなどです😊
    授乳が3時間空くのなら、母乳が足りていないことはないと思います。
    抱っこの時に体が丸くなるので、その状態が心地いいところなのに、布団に寝かせて体が伸びてしまうから起きてしまうのではないですかね?(私の勝手な考えです笑)
    私がよくやるのは、置いた時に動こうとするので、バタつく両手を抑えてあげるとそのまま寝付いたりします。(10秒たっても動いていたり、目が開くと失敗です笑)

    • 2月26日
リナ

パクパクするのはお腹空いてる時も
あるかもですが、お腹いっぱいで
苦しいときもパクパクしますよー!😂
オムツかえる→授乳→寝かせる
でやると何で泣いてるのか大体絞られるので
楽だと思います💡
授乳中寝ちゃう時は足の裏こしょこしょして
起こしたり一回縦抱きにしてげっぷ
させてみたりすると起きます🙆‍♀️
時間はその子によるのでなんとも言えませんが
左右10〜15分ずつとか、自分ではかって
やってみれば良いと思います☺️
授乳の回数や時間は今はまだバラバラで
普通ですよ😊2〜3ヶ月したら私は
3〜4時間で授乳って感じだったので
おのずと時間が大体決まってました。

生活リズムは、私は新生児の頃から
大体朝8時までにはおきて日光を家の中に入れて
夜は18時頃から赤ちゃんのいる部屋だけ
薄暗くして授乳したり寝かせたりして
なんとなくのリズムを作ってました。
意味あったのかはわかりませんが
一度も昼夜逆転したことはないです🙆‍♀️!

  • ace❤︎

    ace❤︎

    そうなんですね!!
    判断が難しくて💦💦
    一応両乳合わせて20分くらいですが
    終わった後も泣いてしまって😢
    あまり長い時間だと疲れてしまうと聞いたのでその後は頑張って寝かしつけるかミルクを足したりしているのですが、眠いだけなのか足りないのかわからなくて😭

    わたしも少しずつリズムを作っていこうと思います😣

    • 2月26日
ぐちぇ

わたしは完母なので、泣いたらとりあえずオムツ見て授乳って感じでした😂
抱っこして寝るなら満足してると思うので、3時間起きを意識してたら大丈夫じゃないですかね😊
一回の授乳で20分以上吸わせても赤ちゃん疲れちゃうだけらしいので、20分吸わせたら辞めてました!
うちは2ヶ月あたりから少しずつ夜に長く寝てくれる様になりました(^^)
最初は昼夜問わず一日10回以上授乳してましたが、赤ちゃんもたくさん飲めるようになると時間も回数も減って安定してくるので大丈夫ですよ✨

  • ace❤︎

    ace❤︎

    泣いてる時のオムツ替え大変じゃないですか😢?暴れて暴れて💦
    足りなかったら抱っこしても寝ない感じですかね??
    20分吸わせても泣き止まない場合は
    どうしてますか??
    これから少しずつ安定してくる感じですかね😢赤ちゃんのペースに合わせて少しずつ頑張っていきたいと思います!!

    • 2月26日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    寝てくれるなら飲んでるんだと思いますけどね🤔
    泣き止まない時は抱っこしてゆらゆらしてあやすか、ミルク足してみるかですかね🍼
    吐き戻しとかはありますか?
    まだ満腹中枢ができてなくてあげるだけ全部飲んじゃうので、ミルク足した後にげっぷしても結構吐き戻したりするなら、おっぱいだけで足りてるかもしれませんね✨
    布団に置くと泣いちゃうのはお腹すいてるだけじゃなくて、体が離れてびっくりしたり置く時に目が覚めちゃったりと色々だと思うので、抱っこしたままで自分も寝たりしてました💦
    体力的にも精神的にもキツい時ですが、楽になる日が必ず来ます!
    おしっこうんちがしっかり出てたらちゃんと満足してるって事なので、リラックスして体休めてくださいね😊

    • 2月26日
  • ace❤︎

    ace❤︎

    げっぷするのが下手なので
    ミルク足したあと横に寝かせて少しすると吐き戻しがあります😰両乳合わせて20分授乳したあと布団に置くとまたおっぱいを探してる感じで泣くので足りないとかなと思って、、😭😭20分以上の授乳はあまり良くないと言われたのでその後はミルクを足すのですがびっくりして泣いてるのか足りないのか、、わからなくて日々格闘です😭

    • 2月27日
ちぃ

1ヶ月2ヶ月くらいまで
なんで泣いてるか全然判断できませんでした( ;ᯅ; )!
お腹空いたのかオムツなのか眠いなのか、、
オムツ→授乳のエンドレスでした😭😂
ほんと1日中おっぱい出してました💦💦
授乳時間は片方で20分くらいしてるときもざらでした!
20分してもまたすぐ泣いて
授乳しての繰り返しでした💧
3ヶ月くらいまで混合で
4ヶ月くらいから完ミですが
同じくらいの月齢で姪が居るんですが
その子は完母で
もう大体3時間くらい空いたりしてるので
月齢が上がってくると
安定してくると思いますよ😊!
3ヶ月くらいしたら
あーお腹空いたんかな
あー眠たいんやな
抱っこしてほしいんかな!
相手してほしかったんかなって
大体分かるようになってきました✨
私の子は
3ヶ月くらいまでは
夜中2回ほど起きてましたが
今は夜通し寝てくれるようになりました😊𓇬
その子その子によると思いますが💧
新生児の時は
なかなか寝なかったら
抱っこして寝かせてましたよ!
授乳してもしても泣くときは
ミルク足したりもしてました(  ❁´ ` )ノ

  • ace❤︎

    ace❤︎

    ほんと全然わからないですよね😢
    毎日パニックです😹😹
    わたしも同じです!!
    あげた後もすぐ泣くので
    足りなかったのかただ眠くて
    泣いてるのかわからなくて、、
    ミルクを足したりおっぱいあげるとまた飲み始めるので足りなかったのかなと判断しているのですがあげすぎじゃないかなと不安になります😭
    いまのうちは授乳が不定期でも仕方ないんですね😣
    何事も経験ですね!!わたしもあと何ヶ月したらわかるようになるのかな、、😔

    • 2月26日
  • ちぃ

    ちぃ


    ほんとに
    最初の頃全然分からなくて
    パニックでした(;ᴗ;)!
    初めてのことだらけで
    毎日不安で仕方なかったです💦
    授乳して置いたら泣いての繰り返しで
    里帰り中母親にも
    え!またあげてんの?って
    言われるくらいでした(笑)
    今だから笑って話せる話ですが
    あのときは本当に余裕がなくて
    何回あげればいいの?
    ずっとおっぱい出して何もできないと
    いっぱいいっぱいでした(⌒-⌒; )
    おっぱいなら
    いくらあげても大丈夫だと
    聞いたので大丈夫だと思います✨
    ミルクは3時間あけないといけないですが💦💦
    今はいっぱいいっぱいで
    いつ安定するんだと思いますが
    本当に落ち着くときがきます😊✊
    よく私泣いてましたが
    今は少しずつですが
    余裕を持って
    泣いててもなんで泣いてんの〜って 笑いながら接することもできてます!
    周りに頼りつつ
    ある程度言い方は悪いですが
    適当に育児することも大切だと思います(o^^o)
    私もまだまだですが💦
    aceさんも日を重ねることに
    だんだん分かるようになってきますよ😊𓂂𓈒𓋪

    あまり無理せず
    頼れる方がいたら頼って休んでくださいね✨

    • 2月26日
  • ace❤︎

    ace❤︎

    私もそんな感じです😭
    20分授乳して寝るのでげっぷさせて布団に置くとまた泣いて、、
    20分以上の授乳は良くないと聞いたので泣いた時はミルクを足しちゃってます💦ちぃさんは泣いたらまたおっぱいあげてましたか??
    おっぱい足りなくて泣いてるのか
    布団においたから泣いたのか
    いまだにわからなくてとりあえず
    ミルク足したりおっぱいあげたり
    してます😭!
    これから分かるようになるのか不安で不安で(;_;)少しずつですが日々頑張っていきます😣✊

    • 2月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    授乳して寝たと思って
    置いたら泣いての繰り返しですよね😭💦
    20分以上の授乳は良くないって聞いたり
    赤ちゃんが自分から離すまで
    吸わせててもいいって聞いたりで
    最初の頃すごく悩みました( ・⌓・̥ )
    自分がしんどくない限りは
    母乳あげてました😊
    それでも1日3〜4回くらい
    ミルク足してましたよ(*^^*)✨
    ほんと最初って
    なんで泣いてるんだって
    分からなくなりますよね💧
    でも今の感じでいいと思います😊
    母乳で育てたい!なら
    なるべく吸ってもらうのが
    1番ですがミルクを足してあげても
    全然いいと思います!
    ほんとこれだけは言えます、
    絶対分かるようになりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 2月28日