※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが親指をしゃぶるようになり、昼寝もするようになりました。これは正常な成長ですか?やめさせたほうがいいでしょうか?

生後5ヶ月になりました。

数日前から、一心不乱に親指をしゃぶるようになりました。

いままでは、横に寝かせて置いて少し離れると泣き出したのですが、
親指をしゃぶるようになってからは、ずっとしゃぶっているため、泣きません。
おまけに、親指をしゃぶりながら、一人で昼寝もするように。

これは正常な成長なのでしょうか?
やめさせたほうがいいものなのでしょうか?

コメント

つゆる

普通だと思います。

赤ちゃんによって違うとは思いますが、
うちの娘の場合はおなかがすいたの合図なので、すぐにおっぱいをあげてます😌。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊おっぱいあげたあとでも関係なくずっとチュパチュパしてるので、お腹すいたとは違うと思いますが、いまのブームだと思って見守ります😂

• 2月26日
🧸

うちもずっとしゃぶってます😂
前はすぐ泣いたのにそれで満足してるのかお腹すいて泣くのが減った気がして💭
でもとりあえず自分で興味もってしてることだからそのままにしてますよ♡

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😊
    確かにチュパチュパし始めてからお腹すいて泣くこと少なくなった気が、、、
    いまのブームだと思って見守ります😂

• 2月26日
✺AAA✺

うちも上の子下の子指しゃぶりします。
おかげで2人とも寝ることに関してはすごく上手でセルフねんねもしてくれるので寝かしつけで悩んだことはないです。

ただ上の子の指しゃぶりがまだ完全にやめられず今格闘中です😅
と言っても日中や入眠時はなくなったのであとは寝てる間の無意識にやってるだけですが…

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます😃
    いま寝てくれるからそのうち辞めるか〜って思ってると、後で辞めさせるのが大変なんですね😓
    いまもほっといたら寝たので、しばらく指しゃぶりに甘えてしまいそうです、、、

• 2月26日