※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたとよ
子育て・グッズ

夕方から就寝までの過ごし方について、生後7ヶ月の娘を完ミで育てる母親が相談しています。2回食にする予定で夕方の時間帯に悩んでおり、授乳タイミングや就寝前の授乳について不安があります。他の方の過ごし方を参考にしたいそうです。

夕方から就寝までの過ごし方を教えてください💦

生後7ヶ月の娘を完ミで育てています。
同じくらいの月齢の時、夕方くらいからはどう過ごされていましたか??😣

我が家は現在、↓のようなスケジュールでやっていますが、来週から2回食にする予定なので、夕方からのバタつく時間帯をどう過ごして生活リズムを作っていくか悩んでいます😖
ちなみに、今までは授乳間隔が3-4時間でしたが、最近日中は4時間以上あくようになってきました!

17:00 授乳 180ml
18:00-19:00 夕飯作り仕上げ、大人夕飯
19:30-20:30 娘お風呂
20:30-21:00 授乳 180ml
20:30-21:30 就寝

前後することもありますが、だいたい20:00から21:30までには寝てくれています。
2回目の離乳食を夕方に食べさせると、最後のミルクの時間が遅くなるのかな?
今まで寝る前に授乳タイミングとれていたけれど、タイミングがずれて授乳せずに寝ることもあるのかな?と気になっています。
就寝前に授乳しなくてもぐっすり寝てくれるものでしょうか??

みなさんの夕方から寝るまでの過ごし方を参考にさせて下さい!
よろしくお願いします😣

コメント

ごん

もうすぐ8ヶ月です!
うちも完ミです。

16-17時 ミルク200ml
19時 離乳食
19時半 大人の夜ご飯
20-20時半 お風呂
20時半-21時 ミルク200ml
21時-21時半 寝る

多少前後ありますが、こんな感じですね✨

  • こたとよ

    こたとよ

    コメントありがとうございます✨
    やはり流れはそんな感じなのですね!
    200ml飲んでくれるなんて羨ましい☺️
    ちなみに、19時の離乳食後は授乳なしですか??

    • 2月26日
  • ごん

    ごん


    200以上飲むときもありますよー!
    ミルク代がかかるので、早く離乳食を進めたい…😓笑

    19時の離乳食のあとは、ミルク無しです!
    ミルクの間隔を三時間あけることをかんがえると、
    離乳食のあとは無しにして、お風呂上がりに飲ませて寝る流れがいいかな、って思ってそんな感じですね。

    離乳食のあとミルク飲ませてお風呂上がりに麦茶でもいいんですけど、
    お風呂上がったら、すぐ寝るので
    寝る直前にミルクを飲んでくれた方が、しっかり寝てくれるかなと思ってミルクにしてます🤣

    • 2月27日
  • こたとよ

    こたとよ

    なるほど!そうやってミルクの間隔を調整してるんですね!!
    娘は離乳食後のミルクは飲みが悪いので、授乳しないというやり方もありな気がします☺️
    同じく、寝る前に満腹になってもらい、ぐっすりしっかり寝てもらいたいと思ってました😂
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 2月27日
つき

完母でしたが保育園入園の
ため夜だけ混合ですが
リズムほぼほぼ一緒です😂❤️
離乳食は11時と19時頃にあげて
19時半〜20時半に風呂入れて
ますがその後も普通にミルクも
母乳も飲みますよ🙆‍♀️
風呂上がりは水分が抜けるので
授乳かミルク、麦茶などで水分は
とったほうがいいみたいです!
我が子も3〜5時間授乳間隔が
空きますが夜の離乳食との間隔
だけ生活リズムの関係で早めてます😊

  • こたとよ

    こたとよ

    コメントありがとうございます✨
    お風呂後は水分補給もかねて授乳した方が安心ですよね!
    日中は欲しがったタイミングでミルクをあげているのですが、夕方から夜は生活リズムを考えて授乳時間調整したいとおもいます😊

    • 2月26日
ちーこ

もうすぐ8か月です。
だいたい、こたとよさんと同じスケジュールです!
17:00に離乳食食べて、その後ミルクを80〜100ml飲みます。
だいたいお風呂から出て、20:30〜21:00頃、ミルクを180ml飲みます!
ミルクは感覚を3時間は空けないとって考えると、時間がいつもかつかつな感じです( ̄ー ̄)

  • こたとよ

    こたとよ

    コメントありがとうございます✨
    離乳食後のミルクは量減りますよね!
    そこも同じ方がいてホッとしました😊
    そうなんです!
    寝る前の授乳から逆算していくと、なんだかとても慌ただしくなりそうだなと思っていて💦
    参考にさせていただきます!!

    • 2月26日
しろ

ちょうど7ヶ月になったところです😊
こんな感じですね、、うちは主人の帰り遅く私もそれに合わせて夕飯食べてしまっているので参考にならないかもしれませんが、、

16:00〜17:00 離乳食+ミルク
18:00〜20:00 お風呂
※この間にご機嫌いいときあれば夕飯の準備もします
21:00〜22:00 ミルク→就寝

  • こたとよ

    こたとよ

    コメントありがとうございます✨
    寝る前にミルク→就寝の流れですよねー💡
    夕方の離乳食+ミルクの時間を調整して、寝る前にミルクできるようにしてみます!

    • 2月26日
いる

うちは
14時半ミルク
17時半お風呂
18時半ごろ
みんなで夕飯
隣でバンボに座らせて
アーンて食べさせてます😊😊

19時半ごろミルク

20時〜20時半就寝
ミルクは各200です。

離乳食は
朝と夕飯の時に
みんなで食べてるからか
喜んで食べてくれてます😊😊

  • こたとよ

    こたとよ

    コメントありがとうございます✨
    朝夕一緒にごはんなんですね😲
    確かに、みんなで食べた方が喜びそう!!
    大人ごはんと離乳食同時に準備できるなんてすごいですねー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    3回食になる頃には一緒に食べるようにしたいなぁと思います!

    • 2月26日
  • いる

    いる

    うちはお粥は使ってますが
    野菜類は
    売ってるのを使ってます😊😊

    まだなれる段階なので
    そんなに食べないし😅😆

    • 2月27日
  • こたとよ

    こたとよ

    ベビーフードも上手に使ってるんですね✨
    今は食べることを楽しんでもらうことも大切ですよね!
    娘もパパに食べさせてもらうと楽しそうにしてるので、ベビーフードも使いながら、楽しい食事にしたいと思います😊
    ありがとうございました!!

    • 2月27日