※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
家族・旦那

イライラする👹吐き出させて下さい。先日次男が胃捻転で3日間入院してい…

イライラする👹
吐き出させて下さい。

先日次男が胃捻転で3日間入院していました。その間は実母に色々と手伝って貰い、何とか乗り切る事が出来ました。

旦那に義実家に報告しなくていいの?と退院した後も何度も言いましたが、旦那と義母が年末から衝突していた事や、手伝いと言うが何だかんだ同居の義妹(出戻り)と姪を理由に手伝いを見込めない事を理由に言わなくていいと言われたため黙っていました。

今日この入院は義実家に筒抜けだった事が発覚しました。なぜかと言うと、その出戻りの義妹は今看護学生で、たまたま入院した病棟に実習で入っていたそうです。私達の姿も見ているし、すれ違っていたそう。私達は全く気付いていませんでした。義妹は自分達に何も言ってこない事から私達には声をかけなかったそうです。
それを今日になって義妹が義母と一緒になって旦那に「私達は全部知ってる。でも知ってる事は義姉(私)には言わないでね。守秘義務違反だから」と言ってきたそうです。

義実家にはカルテを見た内容で病名や受診経緯も筒抜けです。本当に守秘義務違反です。

私自身も医療従事者として働いているので、余計腹立たしい。それに義母も元看護師。この行為がどれだけの事が義妹も義母も理解してるはずなのに。

いくら身内だろうとこんな事あってはならない事ですよね。私だって旦那にも言わない事は山程あるし、それが当然だと思っていました。

それに私達が「こうこうで、入院したんだよね〜」とこちらから言うのと、カルテを見られるのは別です。

こんな人が先々看護師になるなんて許せない。
今は怒りが強くて、明日看護学校に匿名でクレーム入れてやろうかと考えるものの、実際今後の関係を考えると何もできない。でも悔しい。
イライラでおかしくなる👹👹👹

コメント

はじめてのママリ

ありえないですよね。事情を知ったとしても、義母に言っていいわけじゃないし、むしてやカルテを勝手に見ていいわけじゃないですよね。匿名でクレームを入れたとしてもはらさんってことはバレると思います(>_<)が、ほんとこんな身内がいるのも、こんな看護師の卵がいるのも腹立たしいですね。

  • はら

    はら

    義母に言っていいわけじゃないし、義母も義母で、なぜ一緒になって旦那に言ってくるのか。
    なんだかどんどんイライラしてきます!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにが、私たちは全部知ってる。ですかね?そりゃ勝手に守秘義務怠ってカルテを見たなら知ってますよね。実習の先生に許可もらったんですか?指導者に許可もらったんですか?それって守秘義務ですよね。いくら身内でもありえませんよね。って聞きたいです💢ありえません。本当、腹たちます。

    • 2月25日
  • はら

    はら

    しかも「嫁さんが私達に頼りたくないから隠してたんだろうけど〜、全部知ってるから」の嫌味付きです。
    もう直に義妹に言って、態度によって学校に行ってやろうかくらいの怒りが湧いてます。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこと言われて黙っておけませんよね。言わなかった理由をぶつけて、守秘義務って習ってますよね?これって守れてるんですか?どうなんですか?とぶつけていいと思います。
    義妹と義母は家族だけじゃなくていろんな人にもペチャクチャ喋ってる可能性はないですか?その口の軽さ恐ろしいです。

    • 2月26日
  • はら

    はら

    多分既に言ってますよね。
    「うちの嫁は孫が入院したのを、言ってこない非常識な嫁だ」とか言ってるのが目に見えます🤬
    もう、許せーん!!!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知ってるなら守秘義務違反ってわかってるなら、黙っていて欲しかったですよね。余計にムカつきます。なんでも嫁のせいにしますが、あなたの息子さんも関係してますよー!嫁が言わなくても息子が言えばノープロブレム!笑 息子を攻めてくださーい!笑

    • 2月26日
ママリ

その義家族いります?
子供にとっても悪影響でしかないし、祖父母やおばは必ず必要な存在ではありません。
わたしはそんな親戚いらないですから、クレーム入れます。
わたしも看護師なので、他人事に思えないし許せないです。
罪の重さを知るべきです。
1度やった奴は罰を受けないと必ずエスカレートさせます。

  • はら

    はら

    私も思います。罪の重さを知るべきではと。身内だろうが守秘義務を守るのが基本ですよね。きっと義母現役の時もペラペラ喋っていたのでしょうね。

    なんだかどんどんイライラして許せなくなってきました。

    • 2月25日
deleted user

義実家と今後の付き合いをしないつもりなら学校とその病院(実習先)にクレーム言います。

私も看護師で分かりますが、守秘義務なんて基本の基本。学校からも実習先からも入職した病院でも口酸っぱく言われていることです。
その基本が守れないようなら看護師、なっちゃいけないんじゃないですかね。しかも実習中、自分の受け持ちしかカルテ見ちゃいけないはずです。受け持ち以外のカルテを除いたなんて、ありえないです。

  • はら

    はら

    付き合いしないなら徹底的にやりますよ😂学校、実習病院、またそれが県立なので県の窓口全てに言えば、義妹終わりです笑

    看護師でなくとも、病院で働く者全ての者に守秘義務はありますもん。許されません。受け持ちにはなってないはずです。「受け持ちになりそうだから、うまく言って外してもらった」と言っていたそうなので。

    なんかどんどん許せなくなってきました!

    • 2月25日
トトロ

嫌な義理の家族ですね💦
義妹がこわいです💧
すれ違ってたら普通聞いてなくても、声かけますよね😅
本当、守秘義務違反ですね💦
こわすぎる!

  • はら

    はら

    声かけないのが普通なんです💦気付かれたくない人もいるので。
    外で言うのは守秘義務違反です。
    許せない気持ちが大きいです。

    • 2月25日
はる

これ読んで一番イライラしたのは旦那です。旦那が一言でも報告しておけば何もなかったし、義実家が知っている事も言わなくていいし、知っていたならなぜ言わなかったかきちんと説明すれば良かっただけでは?
義母、義妹も知ってても言わなきゃ良かったのに。

私も看護師なのですが、学生が受け持ち患者以外のカルテ見たのバレたら大問題になりますよね( ̄▽ ̄)
実習落ちると思います。下手したら留年です。
それはさすがにやり過ぎなのでやめてあげてください😅
とりあえずイライラの一番の矛先は旦那に向けて、きちんと処理させましょ😅

  • はら

    はら

    旦那にはイラつきました。昔から言わなくてもいい事を言う人でして💦

    ただ義母と揉めていたのも、長男になぜ甘いものを食べさせないのか、咀嚼したものを食べさせても虫歯には関係ないなどなど変な事を言われ。「それはうちと考え方が違う!」とハッキリ言って子どもの事を思い、義実家を遠ざけていて。頼るつもりもないから言う必要がないという事と。
    また義母が入院などと言うと色々言われそうで…長男がよく寝る子なんですが、「よく寝る子は自閉症だ」なんて言われた事がありますから。自分達も変にイラついたり、傷付きたくないので言わない選択肢になったようです。

    留年…それはやり過ぎですね笑
    でも35にもなって、出戻り実家暮らしで、親の金で看護学校いって、毎日弁当付き送迎ありで。試験期間は自分の娘は義母や私達に任せて。いい身分だし、甘いなぁと常々感じるので、痛い目みたほうがいいのかも😂

    • 2月25日