※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

2歳半の息子のイヤイヤが辛くて困っています。対応方法がわからず、毎日つらいです。

2歳半の息子のイヤイヤがもうしんどいです。

寝る時に「絵本読む」と言うので枕元から絵本を取り出すと「読まない」。読まないのね、と戻すとまた「読むの!泣」絵本を取り出すとまた「読まない!泣」。
そんなやり取りを何度も繰り返します。
私も嫌になって「もう何なの?!」と言ってしまったり「読まないって言ったね。お母さんはもう読まないからね」と言ったりします。するとさらにギャン泣き。
どうしたらいいのか分かりません😣こっちが泣きたいです。
この、いる、いらないのやり取りは、外出先から帰ってきて車を降りる、降りないでもやりますし(この場合はチャイルドシートのベルトを外すと泣いて降りないといい、付けようとしたりそのまま居ていいよといって私が離れたりするとギャン泣き)、先程はおしっこでもやりました。(この時は結局便器に座らせたら出ました)

これもイヤイヤ期の一つなんですかね?
どう対応するのが正解なのか分からず、ちょっとしたことなのですがもう嫌になります。毎日毎日もうこちらが泣きたいです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

あん

我が家もよくあります。忍耐が続くまで続けさせてます。息子が体力尽きて寝るか、私が寝落ちするか。。でも、寝落ちすると大泣きで本の角で思い切り叩いてきたりするので、更に状況は悪化しますが笑

訳の分からないグズグズはほぼ毎日ですが、長くても一時間くらいで大泣きはやむので、発作くらいの気持ちで捉えてます。
我が家の場合は赤ちゃん返りもあると思い、大目に見てます。
お互い頑張りましょうね😊

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうごさいます!
    遅くなってすみません😣💦
    忍耐が続くまで続けさせてるあんさん、偉すぎる!
    私はすぐにギブアップで2歳児にマジギレきてしまいます😫
    気がすむまでやらせるのが1番やりやすい方法なのでしょうかね。
    臨月のようですし、ストレスをあまりためずにお身体を大切にしてください😊

• 2月26日
もちもち

うちと同じです!
同じ過ぎてびっくりしてます(笑)
ほんと、毎日お疲れ様です~…😓
しんどいですよね、、
「何なのもう!!」は毎日のように言っちゃってます💦

うちは出掛けるのにめちゃくちゃ時間かかります。
公園行くために出掛けたのに、行く途中で行かない!と始まって、結局大泣きして出掛けられませんでした💧

これがイヤイヤ期かぁ~強烈だなぁ~と最近思っていたところです😂

私が考えた対策は、時間の許す限り、子供のやらせたいようにやらせる、です!
お互いにストレスがないようにやっていきたいですね(ToT)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうごさいます!
    同じ人がいて良かったです!
    ほんと毎日しんどいですよね〜😩
    私も毎日のように「何なのもう!」って言ってます💦こっちが泣きたい…

せっかく出掛けたのに結局目的地に着かないって、辛いですね😭

ほんとイヤイヤ期、強烈です。変わってほしい😣

時間の許す限り子どものやりたいようにやらせてるもちもちさん、偉いです!

• 2月26日