※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mam
お仕事

加藤浩次が番組で保育士の給料が安いと話題に。保育士不足が深刻で、待機児童増加や少子化に繋がる問題について心配しています。どうしたらいいでしょうか?

数日前加藤浩次が番組で給料16万は安い!
って言ってました!
保育士の給料ってそんくらいです!
とても責任のある大事な仕事ですが
16万くらいです!
もっともらってる人もいるかもしれませんが…
やっぱり安いよね(;o;)
お国さん…どうにかなりませんか?
保育士不足は深刻ですよ…
保育士不足=待機児童増える=母親が働けない=
生活がカツカツになる=子供を産むことを諦める=少子化
さあどおする?

コメント

小mai

やすいですよね。

最近、広告に「年収400万、保育士囲い込みか?」ってのがよく出るのですが、400万で囲い込めるなんて、安い!って思います。

保育士一人が働けば、子どもを預けて働ける親も増えて、税収だってアップするはずなのに😫

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます✨

    ヤバいですよね😱
    私たち保育士が働かないと子どもたちも
    保護者も困ってしまいますよね💦
    でもこんな割安な給料では潜在保育士が
    増えるのも頷けます。責任もありますし💦
    あまり表にはでないですが、みなさんが
    想像してる以上に激務です💦
    子どもと遊んでいるだけなんていうのは
    勘違いも甚だしいです💦
    どうにかしてほしいです😢

    • 2月25日
  • 小mai

    小mai

    保育士不足って一口に言いますが、「安月給で長時間労働してくれる保育士」が不足しているだけですよね😥

    短大卒が多いのも舐められる理由なのかな?と思います。保護者は、大卒で共働きの方なども多いので。

    • 2月25日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    確かにそうですよね😢

    舐めてもらっては困りますよね💦
    大卒だからって仕事できる人ばかりではないし
    たとえ中卒でも真面目に仕事してる
    素敵な方もたくさんいますもん😌✨

    • 2月25日
みき

給料安いからかわからないですがうちの近所の保育士はダメ保育士ばかりですよ…給料上がったら変わるんですかね。
保育士も安いけど介護士も安い…

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます✨
    安いです!激安です!
    友達が介護士ですが、重労働だし
    安いって言ってました💦
    厚生省管轄は安いのかなぁー

    • 2月25日
panman

あたし、保育士免許持ってますけど安すぎてやる気にならないので保育士してないです😅
資格だけ持ってる感じです。
周りの子も皆同じで全く関係ない職種についてます💦
安すぎぎるわりに、ちょっとしたこと(走って転んだとか)でモンペもウザいし命の責任もあるし大変ですよ💦
子供だから走ったり遊んだりしてて、いくら保育士が注意してても転ぶこととかあると思うのに、『あーでもない。こーでもない。』最終的には『あの先生は見てない』とか…。。
他の先生が言われてて可哀想でした。一人だけを見てるわけでもないし、ちゃんと見ててもこんなに言われるなら、もっと金払えって思っちゃいました💦

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます✨
    本当にそおなんですよね💦
    もちろん見てないわけではないです!
    むしろみんなに目が行き届くように
    注意して見守っています!
    でも子どもだからちょっとしたことで
    怪我しちゃうこともありますよね💦
    「子どもどからしょうがないし
    こんなの全然大丈夫ですよー😁」
    っていってくださる方が多いですが
    言ってくる方は言ってきますもんね😅
    本当にやりがいのある素敵な仕事なのに
    残念すぎます💦
    もお少し労働環境がよければなぁと思います😵

    • 2月25日
ママリ

ほんと安すぎますよね😣
なんでこんな安いんだーーっていつも思います。
だからって手を抜くつもりもないですけど、なんだかなぁって感じです💦賃金あげてほしい。

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    コメントありがとうございます✨
    安いですよね💦
    もお少し見直してもらわないと
    保育士不足が加速するばかりです💦

    • 2月25日
もーみー

保育士の給料が上がると保育の質も上がるという研究結果が海外では出ているそうです。
国は無償化や、待機児童ゼロなど、良さげな言葉を売ってますが、中身はぺらっぺらの保育ですよ。
保育所も幼稚園も、こども園も、どんだけ責任ある仕事してるのか、考えてほしいですね。
ほんと、なんとかしてほしいですね!

  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    お金がすべではないものの、少なくとも
    生きていくなかで重要なことです!
    そして仕事の分だけ給料に反映されれば
    もちろんやる気に繋がります!

    そおやっていろんな政策を決める人って
    お偉いさんのおじさまが多いから
    イメージばっかり重視しちゃってー
    現場で経験のある人がしっかりと
    政策を決めてほしいところどす😢

    • 2月25日
piyo

安いですよね。
今は公立園ですが、それでもⅡ種のお給料なのでⅠ種の事務の人たちよりは低いし、昇給してもその分税金や保険料で引かれる分も増えるし…。

お偉いさんたち、半年くらい実習してみればいいのにと思います笑